テイルズ オブ ゼスティリアをやってみた。

2015年02月11日 13:23

クリアー!!

やる時間が限られる中、なんとか時間つくってクリアしました。

というか連続でやると疲れるね。いくら大好きでも疲れには勝てない。


プレイ時間42時間!?
レベル63!?

まさかお前……。そう、2週目からが本番です。
というコンセプトで、駆け抜けて来ました。サブイベントを悉く無視!


だだだって、楽しみはのこして起きたいじゃん!



というわけで以下感想。


得心がいかぬわ!


なにがって?

アリーシャ姫が合流しねー!!

結局、最終戦でも合流しませんでした。

確かに途中戦闘参加したんだけど……すぐ離れちゃった……orz


だけど俺はアリーシャ姫が大好きさ!


マルトラン撃破後の『もうやだ! 国も世界もみんな知らないよ!』的なシーンにキュンときた俺です。
かわいかった。

すぐ男言葉にもどっちゃったけど。

望んで男言葉を使ってるわけじゃなくて無理して使ってるのが可愛いですね。

この時俺は『このままの口調で合流するんじゃ?』という淡い期待を持ったのはナイショです。

というか、何度『ここで合流するよな!』と妄想したことか……。

スレイ達ピンチの時に颯爽と登場! だと思ったのにorz

初回ヘルダルフとかドラゴンとか……。期待して勝手に裏切られてました。
スレイが朴念仁過ぎるせいか、今回イチャイチャ要素が皆無でしたね。サブイベントをやるとなにか変わるのだろうか……。

姫様の武具が所々で売ってるので、いつか合流するだろうと思ってたんですけどね……。

結局ヒロインはロゼだったのか……。
今回なんかみんなヒロイン的な感じしないですね……。
むしろスレイ&ミクリオなんでしょうか……。腐女子の方々。

もしヒーローズツインブレイブ2がでるとしたらミクリオが候補だろうな……。ライラを差し置いて。

というかこれ未完成とかじゃないよね?
20周年記念だよね……。

アリーシャ姫……。

空気王に続き、空気姫が出来ちゃいましたね。

空気王『なに、気にすることはない』
気にするわ。


いや、ロゼも可愛いんだよ? でもさ……。
神衣化のポニテは萌えますね。


クリア後に『アリーシャ視点』とか、『アリーシャを仲間にすることができます』とか最後まであきらめ悪く妄想してました。
ええ、グレードショップにもなかったよ、そんなの!

あ、ちなみにグレードポイント370くらいでした。
まさかの3桁、もうちょっとあると思ってたんですけどね……。

おかしい。



さて、バトルシステム……。

今回むずかしくね? いや、普段もそれなりなんだけど……。
結局プライド捨てて、倒せないボスとラスダンは難易度シンプルにしちゃいました。だって、もう、時間ないんだもん。2週目から本気だすよ。

テイルズシリーズはパーティーを入れ替えして基本4人なんだけど……。
人間2天族2が固定されちゃいます。
だからといって人間1天族3とかできません。
スレイ一人だと天族が4人いようが、戦闘参加は人間1天族1。人間一人にたいして天族一人なのですよ!
途中ロゼが離れちゃうとすっごい心許ない。
天族は戦闘中入れ替えもできますけどね。どっちか戦闘不能になっても神衣化で強引に生き返らすこともできます。

なんていうか、ノーマルがシステム理解してそれなりにやりこまないといけない難易度らしいですよ?

まあ、いいけどな!

何気に最近のテイルズは最後はイベント戦闘が多いなって。
最後のほうのヘルダルフとの戦闘ってほぼイベントだよね?
てか、最後のヘルダルフはどう考えても勝てそうになかったので、苦し紛れに秘奥義だしたら、クリアしたよ。
難易度シンプルだから?

いやいいけど……。

EDの絵が今回動きますね。今までなかったと思います。
スタッフロールでソフィを確認したので、闘技場的なのがどっかにあるんでしょうね。攻略本が楽しみです。


いやー、一応クリアしたけど、途中何度もやる気なくなってました。
理由はやっぱアリーシャ姫。
ほんと出てこない。おかしい。ほら、姫様だよ? 継承権はかなり低いとはいえ!

こう、なんていうの、お城の舞踏会とかさ!
なんかの都合でドレスアップして着飾られちゃったりするイベントとかさ! それにちょっとドキドキするスレイとかさ!
そういうのないわけ!

サブイベントやってないからなんとも言えないけど、多分そんなイベントはないよね!
知ってた!


ホント何度妄想したことか……。マルトラン撃破後は特に!
久々に戦闘参加したと思ったら神衣化出来なかったので、『やっぱり、これからは私も戦うぞ!』的な感じで神衣化するのかとスゲー思った!

ねーよ!


あ、デゼルもまさか死んでしまうとは……。
いやー、まあ、風の天族が二人居てパーティーキャラだっていうんだから、どっちかヤバイとは思ってたんだけどね。
まだアリーシャはロゼと交代で参加だと思ったんだけど……。

いや、ロゼのアタッチメント衣装でアリーシャの騎士服があったので、内心は……。



ああ、まぁ……。なんどもいうけど、得心がいかぬわ!

おかしくね?


アリーシャを絡めた完全版が出ることを切に願う。


は!? もしかして、俺は選択肢を間違えたのでは? エクシリア2的な!
……ないな。

でも、あったらいいな。

ああ、完全版と言えば、アビスの移植まだー?(マテ
PSVかPS3に移植されないかな?
てか、PSVにTOD移植されないかな?

2週目から本気出すとか言ったが、本当にやるかどうか……。アリーシャ姫……。
そういえば、TOX2も実は2週目やってません。

いや、なんていうかアレはエルの衣装が替えられないから……。

いや、今度やるよ、キット。
多分。

でもこれから忙しくなってくるんだよなー。はあ、働きたくないでござる。

まあ、幸い面白そうなエロゲもないんですよね……。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. junpei | URL | -

    Re:テイルズ オブ ゼスティリアをやってみた。

    おつかれー。
    俺も途中で挫折しそうになったのと仕事でクリアが延び延びになって
    一週間前にクリアしました。
    アリーシャもそうだけど、俺個人としてはデゼルが…(TT)

    もう密林も公式HPの評価は炎上状態ですね。
    明日、テイルズオブゼスティリアマガジンとアリーシャの後日談DLCが
    出るようだけど、買ってもDLしても納得いかない内容な気がします。

    俺も二週目やる気がないです。
    GE2RBの体験版やりながらGE2へとシフトチェンジします。

    エロ下は最近買ってないです。
    なんか昔みたいに熱なるようなものがなくて…
    恋姫夢想以来は…クロシェットのゲームくらいですかねー

    また見に来ます
    そいではノシシ

  2. エンジ | URL | -

    Re: Re:テイルズ オブ ゼスティリアをやってみた。

    > おつかれー。
    おつかれー。

    > アリーシャもそうだけど、俺個人としてはデゼルが…(TT)
    そうですねー、俺はこの離脱直前のボス線でデゼルだけ戦闘不能でクリアしちゃったので、デゼルだけレベルがいっこ下になっちゃいました。

    > もう密林も公式HPの評価は炎上状態ですね。
    ああ、そうなんですか……。テイルズに外れ無しと思ってはいたんですけどね。

    > 明日、テイルズオブゼスティリアマガジンとアリーシャの後日談DLCが
    > 出るようだけど、買ってもDLしても納得いかない内容な気がします。
    >
    > 俺も二週目やる気がないです。
    同じくですね。とりあえず攻略本は買って見ますが、どうなるか……。他にも楽しいゲームがたくさんあるさね。

    > エロ下は最近買ってないです。
    > なんか昔みたいに熱なるようなものがなくて…
    > 恋姫夢想以来は…クロシェットのゲームくらいですかねー
    俺も熱はそんなない事に気づいてます。が、萌えたいんだ!
    エロくなくてもいい。萌えたいんだ!

    > また見に来ます
    そんなに頻繁には更新しないですがね。

    ちなみにtwitterはよく分からないです……。興味はあるんですけどねー、ラインもよく解らないという……。
    時代に取り残されてます。未だにガラケー。

  3. junpei | URL | -

    Re:テイルズ オブ ゼスティリアをやってみた。

    >ちなみにtwitterはよく分からないです……。興味はあるんですけどねー、ラインもよく解らないという……。

    俺もtwitterは今年からです。
    でも、使っていくうちに声優さんやゲーム、アニメの事に関しての情報も
    入るのでやってみるのも手かもですよ。
    LINEは…兄弟が登録して来たから使ってるという状態。

    >時代に取り残されてます。未だにガラケー。

    3年前からスマホで1年前に買い換えて、タブレットも購入しました。
    ちなみにドコモのエクスぺリア

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)