さて、PS4を買う準備をしようか

2015年05月19日 21:12

PS4ってどんなよ? エンジです。

実はね……、とある(不確定)情報を目にしたのよ……。


それは――

と、その前に……。

最近こんなのやってます。

15051901.jpg
PS3版『ドラゴンボールゼノバース』

なに? エンジさんがエロゲでもギャルゲでもないゲームをやってるだと!?

そりゃ俺だってやりますよ、心は何時も少年です(ぇ


ドラゴンボール改魔人ブウ編を見て、すごいやりたくなったので。
初ドラゴンボールゲームです(スーファミでやったかも)

今まで興味あったけど、いろいろ合って買わなかったんですよね。バーストリミットとレイブラが良い感じかなと思ったんですが。

んで、なんか今回自キャラを作れるみたいで、しかも女の子も作れるとか。
公式の女子校生風がスゲー可愛かった。

スーパーサイヤ人にもなれるみたいなので、ドラゴンボールヒーローズのあの女の子キャラも再現出来るのか? なんて思ってしました。
あとで知ったけど、自キャラ(アバター)はスーパーサイヤ人2までなれるみたい。
うん、俺は2でいいです。3とか4とかかっこよくないので。あの2のスパークしてるのが最高に格好いい。っていうか悟飯
(少年)がスゲー格好いいと思ってます。


ってことで、ゲーム。

色々評価見て上々でしたね。
OPは若干手抜きっぽい感じが。アニキOPじゃなかった……orz
アバター作成。
名前がなんと英数字しか使えません。まさかのひらがなカタカナ漢字記号など使えません。
マジカ。

とりあえずサイヤ人で。だってスーパーサイヤ人2になりたいんだもん。
ちなみに男アバターですよ?
女の子は2週目から。

顔パーツとか身長とかいろいろ。
顔パーツがどうも既存キャラのものっぽいですね。
どう見てもヤムチャの顔がありました。

あとは胴着は悟空バージョンです。色が悟空と一緒じゃつまらないので、色々変えてみましたが、センスが問われますね。
赤黒になりました。

自分的イケメンにしました。

さて、色々やって見ましたが……。

結構難しいですね。


う~ん。現在序盤も序盤、ギニューのところで止まってます。
なんかクリリンと悟飯が先に死んじゃう……。

もうちょっとレベル上げないとダメかなー?


さて、PS4の話の続きを。
何で買うかも知れないのか、って言うのは、もうちょっと引っ張ります。

レビュー見て、『PS3だと処理が重い』って話だったんだけど、そんなにか? と思って実際やってみると……。

『重い』ですね。

特にキャラ増えるともたつきますね。今のところゲームに支障はないですが。
あと『トキトキ都』が重いですね。
キャラいっぱいいるとやっぱ重くなります。


なのでPS4でやりたいですね。
ま、俺が勝てないのと何の関係もありませんがorz


さて、引っ張ったけど、隠すぜ?

以下は不確定のうえに俺の妄想です。
不確定のうえに俺の妄想です。
不確定のうえに俺の妄想です。

大事なことなので2度言いました。


心が大人な人見る事。


『テイルズオブゼスティリア』がPS4で出るかもしれないんだって?

マジっすか?

あの、もうさすがに俺でも寛容出来ないほど……○○ゲーがね。

結局攻略本買ってないです。
あと、無料期間中にアリーシャアフターDLしたけど、起動すらしてないです。

もうやる気皆無だろと。

で、なんかそのPS4の話を聞いたので、TOZの検索してみると、問題点まとめがあって、覗いてみると納得の内容ですね。
なるほどなー、みんな良く気づくなーって思いました。
プレイした人なら何度も頷くこと間違いなしですね。


で、さらにやる気のなくなった俺はアフターの問題もあるみたいなので、覗いてみたら。
なんか胸くそ悪くなるらしいですね。
あと、アリーシャとロゼのキャットファイトもあるらしいぜ。
アリーシャsageのロゼageらしい。


『ヒロインとはいってない』っていうけどさ、どう考えてもアリーシャがヒロインだろ。
少なくともロゼじゃねーよ。
いやロゼも可愛いんだよ、神衣姿がポニテだし。声も良いし。
性格とかヒロイン向きじゃないだろと……。
いや、過去テイルズでもヒロイン向きじゃない性格の人はいたけど……。TODとかTOIとかな。


テイルズシリーズだからってのもあるけど、俺なんてアリーシャ目当てで買ったようなもんだぜ?
アリーシャ可愛いよ、ホットパンツエロイよって(マテ

いざプレイしてみたら、アリーシャ早々に離脱、途中超少しだけ合流また離脱、その後ほぼ絡むこと無し。
これ、ヒロインどころか、パーティーキャラですらないよね。一般人だよこんなの。
そして主人公パーティーからの扱いもモブ化するしな。そしてぽっと出のロゼがヒロインばかりか主人公食う勢いで出てくる。

おんなじ様なTOV(360版)のフレンとかTOG(Wii版)リチャードだってもっとイイ扱いっていうか全然気にならないレベルだぜ?
後に二人とも移植に辺り、正式参戦したしね。

問題点まとめで既存テイルズシリーズにたとえてたのはスゲー良く解った。


俺的たとえだと。
ギャルゲーエロゲーでたとえると(マテ

すごい好みのヒロインが公式のキャラ紹介とかで紹介されてるとするじゃない?
いやもう、ドメインヒロインだろっていうぐらいに一番最初に紹介されるくらいの扱いで、パッケージにもちゃんと居てさ。
『ああ、この娘とイチャコラしたい』って思って購入するわけだよ。

で、序盤は良い感じでからんで来るんだけど、どんどん絡みが少なくなって、他のキャラから『居たの?』的な扱いになり、それでも個別ルートに入ることを信じて進めていくが、そのまま絡むことなくエンディングを迎えるみたいな。
終わった後『???』ってなる感じ。

公式からの回答『ヒロイン(攻略対象)とは言ってません』

『は?』ってなるよね。


TOZに関してはまさに『ロゼゲー』であると……。
いや、うん、ロゼが悪いわけじゃないんだ。そしてキャラデザや声優が悪いわけでもない……。
そこを勘違いしてはいけないよ?
でもまあ、何かと『ロゼすごい』と持ち上げられるゲームだった。


戦闘な~……。確かにカメラワークは悪いかも知れないが、俺はそういうもんだと結構受け入れてましたけどね。
寧ろ、スレイとロゼが固定されてしまうのとスレイ一人だと戦闘に参加出来るのは天族一人になり、きついバトルとしいられる。
今回スゲー難しいと感じた戦闘はそれもあり、さらにAIがおかしいらしいです。
ああ、だからロゼは勝手に突っ込んで勝手に神衣解除して死んでたのか……。
基本神衣化しないと雑魚でも苦労します。


おお、不満ばかりだな。
さて、話もどしてPS4版がでるかもってことですが……。
これ出るとしたら、やっぱアリーシャをヒロイン級に絡ませないとだめだよね。ただおまけ程度に最後の方仲間になりますよってだけだったら再炎上するよね?

いやまあ、PS4正式発表で再炎上しそうが。
ある程度納得させるためにはシナリオの大幅改編というかもはや別ゲーって呼ばれるほどの改変をしないと取り戻せないだろうと。

過去TOVやTOH、TOI、TOGなど移植にあたり、いろいろやっていたけど、これの比じゃないよね。
PS3版はベータテストですが、なにかくらいの勢いじゃないと……。


まあ、どんなに良作として帰ってきたとしても、誰も納得しないだろうけどね。
『こんなことするなら最初からやっとけやボケが!』って誰もが思う。

しかもTOZって20周年記念なんぜ?
集大成なんだぜ?
うそみたいだろ?


6月のフェスで正式発表があるだろうと予測します。
納得はしないだろうけど、出るなら出るでヒャッフォイでしょうけどね、俺は(笑
でも不安はある。
ロゼファンはいいだろうけど、やっぱ俺はアリーシャかわいそうと思ってしまう。
てか、キャラクターが可愛そうです。エンジでした。
どうなることやら。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)