MVNO 楽天モバイルを使ってみた。

2015年07月24日 18:06

いわゆる格安SIM、エンジです。

でもなんか『格安』って残念なイメージがありますね。『安かろう悪かろう』というね。

さて、ずっと色々考えてきて、『スマホ要らねーな』って思ってる俺です。
いわゆるガラケーですね。未だに。

LINEとか頻繁にやりとりするような友達が居ればいいんでしょうが……。いないからね(笑
ぼっち最高です。

職場の人とも特にやりとりはしません。


そんなことはさておき、なぜ格安SIMか。
『スマホ使わないなら要らなくね?』とお思いのあなた! そいつは間違いだぜ?

世の中にはモバイルルーターってのがあるんだぜ? データSIMがあるんだぜ?

『え? でもガラケーでしょ? 要らなくね?』
ノンノン!(ウザ

俺にはiPod touchがあるのさ! そう言えば先日新型が発表されましたね。それはまた別の機会に。


俺の持ってるモバイルルーターはイーモバイル(現Y!mobile)のGP02っていう機体です。あ、間違っても核ミサイルは撃ちませんよ?

で、電波は3Gです。
今はおそらく契約することが出来ないであろうEMOBILE G4 データプランの年とく割、4,743円契約期間1年。
一年ごとに自動更新される魔の契約です(笑

昔はキャンペーンとかで安かったんですが、今は通常料金取られますね。
auの例で出してみますと……。パケット通信料定額サービスLTEフラットは5700円でその差はわずか957円。一年で11,484円の差です。こう見ると少しだけお得と見えますが……。
色々犠牲にして957円しか差がありません。
あくまで俺のですが。
犠牲の詳細:初動速度、通信速度、端末数、重量、バッテリー……。
初動速度:GP02電源ON、iPod touchロック解除、Wi-Fi接続(接続されるまで数秒かかる)
通信速度:下り21M(実測5M程度)
端末数:ガラケー+iPod touch+GP02=3台
重量:3台分
バッテリー:3時間くらい

といった感じです。

これをスマホに買えれば全部解決します。
その差が957円。これ考えるとそれくらい払ってやるよと。あ、あと性能もあるな。iPod touchの。
でも実質払ってるのは5,286 円なのでもっと差が縮まります。

おいおい、これ価値ねーじゃんと。
俺だって解ってる。でも今更スマホに行く気はないんだ。
だったらせめてLTEにしたい。

だが、それもダメだ。なぜなら、今のモバイルルーターはデカい。デカすぎる。
なんでスマホと同等サイズで分厚いのを持ち歩かないといけないんだと。

あれでpocketWi-Fiとか片腹痛いわ!
なので、未だにGP02を使い続けて居るわけです。んでそろそろ契約期間も終了するからなんか考えるかと思って目をつけたのが!
楽天スーパーWi-Fiの305ZTだったわけですが! 家電量販店で見てきたらデカいと。だめだなこれはと。
なら401HWはどうか。これはサイズ的に申し分ない。でも評判が悪い……。

うむー。
『305ZTのが断然いいよ。401HWとかねーよ!』とかいうのがあったけど、そうじゃないんだよ! 通信速度なんてものはそれなりでいいんだよ! 問題はサイズだよサイズ。持ち運ぶんだからさ!

そんなわけで断念し、格安SIMに目を付けるわけです。
調べてみるとGP02はSIMフリーということで、格安SIMが使えるみたい。
価格コムでしらべて楽天モバイルがいいかと思い、試しに契約してみることに。解約費はないのでな。
価格コムから申し込むと5,000円キャッシュバックするんだって! 俺は忘れてたけどな! 条件は6ヶ月契約後だったかな。
15072401.jpg
エリアはdocomoです。

ああ、ちなみに結論を言えば使えねー。
楽天モバイルがどうこうではなく、GP02との相性の問題ですね。

一応調べて使えるんじゃないかと思って契約したんですがねー。確かに動作確認端末にGP02はありません。
でも楽天ブロードバンドでは使えるみたいだったので、いけるんじゃないかと思ったんですが……。

最初の躓きはAPN設定。間違ってLTEのを設定してしまった。3G端末で出来るわけがねー。
で、どうすればと思い、マニュアル的な冊子にiOSはこっちだぜ、っていうのがあったので、iPod touchに構成プロファイルをインストールする。
出来ない。
当たり前だ、iPhoneではなく、俺が持ってるのはiPod touchだ。iPod touchがつなぐわけじゃなく、GP02がつないでWi-FiでiPod touchがつながるわけなんだから。
APNは3Gの方をやって、なんとかつながった?

おお、ちゃんと動画も見れる。速度は……。イーモバの時は5Mでてたけど……。2M程度か。まあ、問題なさげだな。
と思ったのもつかの間、通信が切れる。つながるを繰り返すように。つかほぼつながらない。

いろいろ考えた結果相性だなという結論に。
楽天モバイル自体はいいサービスだと思います。俺の端末が悪かった。やっぱちゃんと動作確認されてるのを使うべきだね。あとで文句も言えないよ。

ってことで、解約します。初月無料なので、今のうちに。
まあ、事務手数料3000円は取られてしまいますが……。キャッシュバックの恩恵もないしね。音声SIMなら特典もあるんだけど……。

ちなみに3.1GパックSMSあり1020円です。一応SMSつきにしたけど、モバイルルーターなので要らなかったかも。

と、解約するその前に本当につながらないのか、もう一度設定見直したけど、やっぱつながらなかった。


ええっと……。先ほど解約してきました。
なんと! 電話です。口頭です。うわーお。

しかも音声ガイダンスが長いorz
『おまいらの聞きたいことはHPに載ってるからとりあえず、みとけよ』って案内の後にメニュー選択の案内。その繰り返しでやたら長かった。
9:00から18:00だってさ。
んで、いざ解約してみると、毎月15日締めなので、8月末の解約になるとか。つまり、1020円は取られてしまうわけですね。
ここでキレるやつとか良そう。
契約する時期が悪かったなーって後々思った。
いくら違約金ないからってね。まあ、解約前提ではなかったですしね。
何事も月初に契約して、見極めて中旬ぐらいまでにどうにかする方がよさげですね。
4020円の損失ですわ……。

まあ、いろいろ勉強になったわ。

あ、ちなみにSIMは返却するみたいですね。解約までに返却しないと損害として3000円取られるってさ。
俺、めっちゃハサミで刻もうと思ってた(笑

次はちゃんと動作確認されてる格安SIMと契約します。エンジでした。
あ、先ほどイーモバで速度計ったら、8M出てびっくりした。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)