MVNO OCNモバイルONE プリペイドを使ってみた。

2015年07月27日 19:14

楽天に続き、格安SIMです。

前回楽天SIMで失敗したんですが、今度はちゃんと動作確認しているところで契約です。

GP02の動作確認されてるのは
・ServersMan SIM:250Kbps
・IIJmio:225Mbps
・OCNモバイル:150Mbps
・DMM mobile:225Mbps
ってとこ。他にもあるかも知れないけどね。

このうちServersMan SIMは速度が250Kbpsが最大なので、ないなって思いました。

とりあえずOCNにしてみる。
といってもチキンなので、今回はプリペイドにしてみました。
15072701.jpg

というかプリペイドがあったからOCNなんですけどね。

これで動作確認してみようかなと。
期間型で20日間。一日50MB。

少ないように見えて俺にはこれで十分。
ただ、本格的に運用するとなるとこれでは足りないけどね。
確かに一日50MBなんていかないだろうけど、遠出したり、仕事が暇(笑)だったりすると軽く超えますが。

使えるかどうかの確認なので、これでいいかなと。まだイーモバも契約してるし。
1782円でした。

他にも容量型があるけど、1GB使えて3009円。
アマゾンでね。


注文して翌日に届いたので、早速設定。
公式HPに載ってる通りに設定して、できました。
最初つながらなかったので、あれ? って思ったけど、ちょっとまったらつながった。


で、自宅での計測結果。
21:25
下り1.27Mbps
上り0.36Mbps

うーむ、遅い。
5M以上出てた身としては……。
でもまあ、動画もこれくらいならOK-っぽい。
つっても自宅は関係ないんだよ。これ使うの自宅じゃねーし。
会社ですね。

12:28
下り0.15Mbps
上り0.26Mbps

遅!
昼時だからですかねー。
もっかいやっても0.35とかだし。

ふむー。


遅いのは知ってたけど、もうちょっとでてほしかったです。せめて1Mは……。
これじゃ最大250Kbpsのとこでも変わらないよね。

時間帯で変動するかもですが……。

まあ、まだ運用し始めたばっかですので、これから使えるかどうかですね。
もうちょっと経ってから考えよう。アキバ行ったときとかでも状況違うでしょうし、電車内でも通じるのかどうか……。


場所と時間によって色々変動しますからねー。
まあ、普段から計測してたわけじゃないので、なんとも言えませんが……。

20日経ってから考える。エンジでした。
また別のところも探そうかな。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)