MVNO OCNモバイルONE プリペイドを最後まで使ってみた。

2015年08月16日 18:03

20日間使ってみた、エンジです。

15072701.jpg

いわゆる格安SIMですね。
OCNモバイルONE プリペイド 20日間
一日50MBまでです。
それを超えると制限かかります。50MBなんてすぐじゃん? って思った人はお帰りください。

一日50MBなんて余裕で……余ります!
余ったのは翌日に繰り越せます。
前日20MB使ったら残りの30MBは翌日に繰り越すので、翌日は80MB使えるわけですね。
といっても翌日繰り越しなので、倍々ゲームみたいに蓄積はされませんが。

利用はiPod touch。
外出時のみの運用ですね。自宅では自宅Wi-Fiです。

使った機種はイーモバイル(現Y!mobile)のPocket WiFi GP02。間違っても核を撃ったり、『ソロモンよ! 私は帰ってきた!』などとは言いません(マテ

OCNモバイルONEはきちんと動作確認端末として載ってます。APN設定の仕方もきちんと対応してます。
フォーマプラスエリアには対応してませんがね。
普通に使う分には大丈夫です。
LTEにも対応してないので3G接続です。

さてさて、ちゃんとつながりました。

一番気になるのは、制限がどうとかじゃないです。
速度ですよ、速度。つながるかどうかの次に大切なことです。
いくら安くても遅くちゃ意味がない。

そこら辺が解ってないレビューが多すぎる。
場所と時間でどうだっていう、速度レビューをしろって俺は言いたい。

で、俺はって言うと……。
場所は言いたくないな……(ぇ
とりあえず関東、東京じゃない、田舎のどこかです(ぇ

iPhoneアプリのSPEEDTEST(?)を使って計測。

前回の記事
12:28
下り:0.15Mbps
上り:0.26Mbps
こんなもんかと計測しました。

んで、引き続き計測。
2015/07/28 12:00
下り:0.68Mbpd
上り:0.36Mbps

2015/07/29 11:39
下り:0.44Mbps
上り:0.36Mbps

2015/07/29 11:43
下り:0.80Mbps
上り:0.37Mbps

2015/08/05 3:08
下り:2.10Mbps
上り:0.36Mbps

2015/08/06 3:56
下り:3.31Mbps
上り:0.37Mbps

2015/08/06 4:06
下り:0.23Mbps
上り:0.31Mbps

2015/08/08 3:29
下り:3.29Mbps
上り:0.37Mbps

2015/08/08 20:36
下り:0.15Mbps
上り:0.12Mbps

2015/08/09 20:32
下り:0.08Mbps
上り:0.30Mbps

2015/08/13 22:33
下り:0.26Mbps
上り:0.35Mbps


ってこんなとこかな? 途中面倒で省きました。

こう見ると上りは安定して0.30付近をうろちょろってところですかね。
下りはやっぱ人がいっぱい使ってる時間帯の昼なんかは遅いですね。

深夜なんかは3Mとか出ますが、それ以外だと1Mいけば最高だなって思える感じですね。
数値ではこう出てますが、体感はどうなのか……。

まあ、確かに若干遅いかなーって思うけど、Web閲覧とかメール閲覧位だったら、別に気にならないかなって思いました。
まあ、画像とかたくさんあればそれだけ重いですが。
Pixvなんかはちょっとね……。
動画……はあんまり見てないけど、再生されるまで時間はかかるけど、途中で止まるってことはないんじゃないかと……。

ぶっちゃけ俺の用途はWeb閲覧とメール閲覧だけなので、この速度でも問題はないですね。そりゃ早いに超したことはないけど。
ちなみにこのプリペイドSIMはSMSに対応してないため、それ系のサービスは受けられません。

なので、一日50MBでも問題ないです。


あと、20日で終わってしまったので、またイーモバに差し替えました。
速度計測すると……。

2015/08/16 11:42
下り:4.48Mbps
上り:2.33Mbps

普通に下り5Mは行きますね。
昼でもこんな。
こんだけでればまあまあ十分ですよ。これで5千円弱か……。

とりあえず次回更新までになんとかしようかなーって思ってます。
別にLETにしてもいいのさ。
端末がもっと小さければなー……。あのデカさと厚さでPocket WiFiとは片腹痛いわ!
モバイルルーターなんだから、もっとコンパクトにもっと軽量にを考えろよ。
なんでスマホサイズのを持ち歩かんといかんのよと。

あと制限なんぞに引っかからないので。
ぶっちゃけ、制限に引っかかる人ってなにやってんの? どうすれば引っかかれるの? って思います。
スマホが一日電池持たないとかと同じくらい理解出来ないですね~……。
まあ人それぞれ使い方はあるだろうけど。

基本はPC派な俺ですので。
iPod touchですが家ではそんな使わないし、使うときは自宅Wi-Fiだし。
外出先でもそんなに使わないし。まあ、使わない理由は面倒だからと、そもそも外出しない引きこもりだからとか。

動画もみないし、LINEもゲームやらないんでね……。

そんなわけで格安SIMを探す旅は続きます。
といっても次回で終わりを迎えそうですがね。もう目星を付けてるのがあるんです。
でもちょっと悩み中。
時期的な問題。

とりあえず、GP02にこだわるのはやめようかなって思ってるエンジでした。
他の機種にしようと画策中。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)