テイルズ オブ アスタリアをやってみた。

2015年09月20日 22:16

これからもやり続けるってことです。


初めてのソシャゲー(?)というかスマホゲー(?)はテイルズです。

とりあえずやり方がわかんねーってことで敬遠してたんですが、なんとなくやってみようかなって思いやってみました。


結構面白いです。


アプリ自体はDLしてあったので、起動……。
の前に、公式サイトをチェック。


うーん、戦闘システムはいまいちよく分からない。
なら飛び込むしかないですね。


公式になんか登録とかあるのかなーって思ったけどないですね。

アプリ起動して言われるがまま登録するとスタートできました。
OPムービーは相変わらず格好いい!

横にするといいよ!


さて、OP終わるとチュートリアル戦闘です。わかりやすく説明してくれます(多分)

なるほど……解らん――とはまあ、ならないと思います。

『なるほど、だいたい解った』ってなると思います(ぇ

あ、ちなみにiPod touchです。俺、スマホ持ってないので……。いや、Simなしのヤツならあるんだけど、もう絶対使わないし。

iPod touchでも快適に動きます。あ、そうだ、第六世代です。
一応公式的に第五世代からOK的な感じみたいですね。
あ、でも一回落ちました。

自宅Wi-Fi環境です。
Pocket WiFiで出来るかどうかは解りません。試してないので、とりあえず初回はDLはいるので、Wi-Fiでやったほうがいいですね。

ちょっと気になってWi-Fi切ってやってみたけど、ページ移動するごとにロードが入るっぽいので、常に通信してないと行けないみたいですね。
少なくとも猫派遣とステータスはエラー出た。
難儀やな。
これそとでやるとしたらポケットWi-Fiで頑張るしかないのか……。

ふむう……。
まあ、外でやることはほぼないけどね。よっぽど暇なときじゃないと……。

さて、なんやかんやあって、初回はクレスのみのクエスト。それを進めるとロイド、ルーク、ユーリ、ソフィ、ミラとクエストが解放されていきますね。
クエストっていうかそのキャラ視点のストーリーですね。

とりあえず星のカケラ編です。
次の光と闇の救世主編ではカノンノ・イアハートが出てくるので、それまで頑張りたいと思います。カノンノ可愛いよカノンノ。
それにリオンも出てくるしね。


PT編成は今のところ適当です。
とりあえず、通常召喚はやれるだけやってみました。確かにあんまりレアでないですね。所詮課金ゲーなんですかね?

スペシャル召喚も3回ほどしました。毎日一回だけ無料みたいです。
召喚の雫を消費してやる感じ。

秘奥義使えるキャラ2キャラとボイスあるキャラで編成。
多分普通にやるなら、おすすめとか攻撃重視とかそんな目的で編成するんだろうけどね。
そんなことして楽しいか?
俺は楽しくない。

好きなキャラでPT編成したほうが楽しいです。たとえ属性が偏ったとしても(ぇ
なるべく女の子の声が聞きたいじゃないか!
15092003.jpg
能力強化的なアイテムはまだ使ってません。とりあえず行けるとこまで行く感じで。

まあ、その内なりふり構って居られなくなるんでしょうけどね。

タップ戦闘とかイベントの3Dモデルはレディマイの流用かな?
ワイプ戦闘ではボイスあるけど、カットインとかは今のところないですね。もっとレアが上がればあるんだろうか?

なんとなく楽しいので、ついつい3時間ほどやってしまいました。
15092002.jpg
ルーク好きなので、この画面。歴代主人公で一番好きかも。
もちろんキャラだとダントツでリオン&ジューダスですけどね。
女の子だったら、カノンノ姉妹で(ぇ
15092001.jpg
思ったより楽しかったです。

猫派遣は終わるときは長めの探索時間のやつをやったほうが効率はよさげですね。

ギルドとかよく分からないので、ソロでやるつもりです。
多分ギルド所属したほうが、効率はいいんだろうけど、なんせ俺は『繋がりたくない!』って人なので。

というか続けるつもりはあるけど、続けられるか解らないので、繋がると煩わしいですからね。


お前ソシャゲとして間違ってるよ……。
まあ、これがソシャゲかどうか知りませんが。


まだ始まったばかり……。

俺の冒険はこれからだ!(笑
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)