経過観察中

2015年10月18日 19:22

速度測定魔になってる、エンジです。


MVNO mineo(マイネオ)にしてみた。という前回の記事の速度は自宅での計測です。

自宅では自宅Wi-Fiがあるので、意味はないです。


では、早速会社に行ってきたので、計測してみましょう。
え? 日曜? それがなにか?

関東の田舎のどこか。
10/18 10:30
下り:0.47Mbps
上り:0.36Mbps

ん? あれ? ちょっとまってくれ……。もう一度。
10/18 10:31
下り:0..44Mbps
上り:0.26Mbps


遅っ!

なんで? って思ったら、電波がない……。と、思ったら、今度はLTEが消えて3Gに……。
ああ、なるほど3G回線か……。
にしても遅いけどな。

いろいろ巡って、どうにも場所が悪いらしい。
使いたい部屋では、電波の入りが悪くLTEも3Gもなかなか入りにくいようです。
軒並みこんな速度。1Mいけば良い方。

んで、場所を移して、別の部屋へ。
10/18 10:32
下り:19.44Mbps
上り:6.51Mbps

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

もう一回。
10/18 10:33
下り:16.27Mbps
上り:5.15Mbps

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

若干速度は落としたけど、LTEの本領発揮って感じ。
でもやっぱり電波状況は良くない。
別の部屋だけど、数メートルしか離れてない。やっぱ外に近い方がいいのだろうか?


そして、また移動。

10/18 10:36
下り:13.88Mbps
上り:8.17Mbps

もいっちょ。
10/18 10:36
下り:18.60Mbps
上り:8.41Mbps

おお、ここは電波状態がいい場所。やっぱ外に近い方が良いみたい。この部屋が本命かなー?
え? 仕事しろって?

まあ、いいじゃないか(笑

あとは時間帯によるかな。
昼に近づくにつれて、どんどん速度は落ちますね。
それでも3M、4Mは出ますが……。

試しにイーモバGP02で計ったら下り:6Mとか出た。
ん~さすが、高い金払ってるだけありますね。
5,286 円ですからね……。

mineoは800円。

とりあえず、まだまだ計測中。


しかし、まさかLTEが入らないとは……。うちの会社妨害電波とか流れてるんじゃないの?
こうなってくると、他のMVNOとかでも同じなのかなーって思ったり。
もしかしたら、俺の環境ならNifMoが速度出るのか? って思ったりしました。
とりあえず、ゲームはするけど、動画とか見る気はないから、これでいいのかなー?
安定的に5Mくらいはほしかったけど。

MR03LNはモニタに使用DATA量が出るのがいいですね。
当月と上限を設定出来ますね。しました。

まあ、3G超えることなんてないと思いますが。


起動の遅さが気になったけど、GP02と同じ気がします。
同時にやってみたけど、きちんと使える状態になるまで同じでしたね。
つなげる状態にいくまで約45秒ですかね。

終了も長押しプラス画面タッチなので、ちょっと面倒になりましたか……。
あとはデカい。
昔のiPodtouchくらいあるんじゃないかと。


さて、次はアキバで使えるかなー……。エンジでした。
そのために遠征……。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)