MVNO mineo(マイネオ)を使ってみた。

2015年10月21日 23:00

あれからぼくたちはおとなになった、エンジです。

15101601.jpg
なんのことだと。

MVNO mineo(マイネオ)

どう見てもミネオにしか読めないよね。こんなカッコ付きでしか読めない社名(?)になんの意味があるのか。

まあ、いいですけどね。

他の人が計ってもやっぱり自分の環境とは違うわけで……。

計測結果。

まずはまた違う場所で、会社の食堂です。
最初はイーモバから。GP02ですんで、3G回線です。
10/19 11:39
下り:6.01Mbps
上り:1.90Mbps

10/19 11:40
下り:6.44Mbps
上り:1.95Mbps

普通ですね。結構出るもんです。

続いてmineo
LTEです。

10/19 11:41
下り:26.59Mbps
上り:12.21Mbps

10/19 11:42
下り:26.69Mbps
上り:10.55Mbps

うほっ(笑
これだよ、これ! これを待ってたんだ!
こんなでるのかよ!

続いて、また別の場所。
10/19 11:57
下り:11.40Mbps
上り:4.13Mbps

うんうん。こんな感じだね。


昼休みはデレステをこっそりやってるので、寝る時間が無いです(ぇ
10分休憩も一曲だけこっそりやってます(笑

別の日の食堂。
10/20 12:29
下り:0.73Mbps
上り:5.34Mbps

10/20 12:30
下り:0.62Mbps
上り:6.23Mbps

あれ? 昼まっただ中だと、かなり速度が落ちますね。
ちょっと信じられなかったのでもっかい。
10/20 12:35
下り:0.64Mbps
上り:7.46Mbps

カワンネ(笑
下りと上りで逆転現象がおこりましたね。

別の部屋。
10/20 12:59
下り:3.25Mbps
上り:5.16Mbps

10/20 12:59
下り:3.70Mbps
上り:7.11Mbps

10/20 14:59
下り:5.51Mbps
上り:1.62Mbps

こっちはまあ、こんなもんかなー? このくらいでれば別に文句ないかなーって思います。
速度的にはまあ、問題なさげだけど、安定にかけるね。
常時5Mは出て欲しいところです。イーモバがそうだったので。

でもこれで卒業かな~。

ただ……。一番使う場所でLTEの電波が入らなかったのは最大の誤算でした。3Gすらはいらねー……。
やっぱうちの会社妨害電波出てるってorz


とりあえずは6ヶ月使ってみるつもりです。
キャンペーンで800円引きなので、実質月額110円です。

イーモバ(現ワイモバ)は月額5,286 円なので、差は歴然ですね。
その分、価格以外の面での差もあるんですけどね。

今となっちゃこのイーモバの月額も決して安いものではありませんよね。
う~ん。普通にスマホのが安い気がします。

ええっと、docomoは興味無いからしらんけど、auだと……。
LTEプラン934円+LTEフラット5700円+LTE NET300円で6934円なんですね。

現在はauケータイです。
プランEシンプル1197円(くらい?)+EMOBILE G4 データプラン(年とく割)5,286 円で6483円ですね
差額451円

ほほう……。そんなに変わらないんだね。
こりゃスマホのがいいよね! ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

だって一台で完結してるんだもん。しかも制限ないし。パケット制限はあるか。でもカンケーネーしな。そもそも制限されるにはどうすればいいんだか解りません。


まあ、普通の人は素直に大手キャリアのスマホを使った方がいいです。リスクとデメリットをきちんと理解した上で格安スマホに行きましょう。

本格的に格安SIMに乗り換えるようになれば、月額だいたい併せて2000円くらいになりますね。
速度が出なくなってきたなーって思ったら、調べて乗り換えるのも良いんじゃないかと思います。
ただし、事務手数料3000円くらいがかかっちゃいますけどね。

多分乗り換えプランとかないと思うので。
あとは価格コムでのキャンペーンや公式のキャンペーンなんかを見据えて乗り換えるのもイイかもしれませんね。


次はDMMかな……。
早いと噂を聞いてね。あと、俺DMMよく利用してるので、ポイントがつくのはうれしいですね。といってもごくわずかでしょうが……。
ポイントと言えば、楽天モバイル。

前はGP02で使えないよバカーってなったんですが、機種をMR03LNに変更したことにより、使えるんじゃないかと……。
でも速度が遅いらしいです。

あ、音声SIM契約じゃないとポイント2倍にならないわ。じゃあ関係ないわ。

いやでもMR03LNはデカいな。
タッチパネルとか要らないから、もっと小さく薄く軽くしてほしいです。


まあ、でもこれでやっとイーモバともオサラバ出来るわけですねー。多分。
解約料3000円かかりますが。
来年1月ならかからないんですが、それまで月額払うのはもったいない。

『1年間継続利用のお約束で、基本使用料が953円割引になるサービスです』ってなってるけど……、
そんな約束はしてねーけどな!
※ 年とく割は解除のお申し出がない限り、1年単位で自動更新となります。
っていうあくどい商売。

まあ、別にいいけどさ。

今月いっぱいまで使ってみて問題なかったら、卒業、エンジでした。
今月末から頑張る。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)