イーモバイル(現:Y!mobile)を解約してみた。

2015年10月23日 19:35

解約が面倒と評判(?)のイーモバイル(現:Y!mobile)を解約したった、エンジです。
本来は月末の予定が……。

色々調べると、面倒だぜって書いてあったぜ。
果たしてどうなのか?

契約したのは平成22年07月01日です。
もう、5年も契約してたんですねー。

はじめの機種はこれ。
15102101.jpg
D25HWホワイト。
懐かしー……。俺は箱とかとっとく派です。
黒塗りの箱に赤いEM chip格好いいですねー。

しかし、小さいです。この大きさがベストですね。まさに『Pocket Wi-Fi』の名にふさわしい機種でした。
今現在はとても『Pocket Wi-Fi』などと名乗ってはいけないと思います。

んで、キャンペーンだかなんだかで、

イーモバ『お前、機種変してみない? 機種変代免除してやっからよ!』

とイーモバから手紙がきて、その口車に乗って機種変しました。
俺は今でも最高の機種だと思っている。
15102102.jpg
GP02
ソロモンよ。私は帰ってきた!

キズが愛用してきたことを物語っていますね。

もともとau IS02をタダで使いたくてpocketWi-Fiを契約したような気がします。
その後iPodtouchになりましたけどね。そのIS02もすでに手元にないですけどね(笑

夢を見すぎたんだ……。


んで、しばらく使って、欲しいスマホもないので、このままでイイかなーって思ってたら、イーモバより……、
イーモバ『わりぃ、LTE網増やすんで、3Gは速度半分にするわ』
最大下り42Mbpsから21Mbps下がりました。
イーモバ『でもよ、LTE機種にすれば、今より早くなるぜ? 今なら一万円免除してやっからよ。ゆるせな』

oh……。

とは思ったんですが、実測そんなでないので、別にイイかなーって思いました。

その半分になったあとも別にたいしたこと無かったです(笑

結局常時下り5M程度ですね。

そのうちに……。
イーモバイル『あ、ウィルコムと結婚しました。今度から、Y!mobileって呼んでね♪』

とか、しばらく公式にアクセスしないうちに社名変更とかしてました。

紆余曲折あって現在までも普通に相棒として使ってました。この機種に不満はないですね。あ、ちなみにこれSIMフリーってヤツらしいですよ。

でも俺だってLTEにしたいさ。でもこれ以降どんどん機種が大きく分厚く重くなっていったので、結局これを最後まで使い続けるハメになりました。でもいい機種だと思います。


でもまあ、月額が高いなーって思ってました。
んで、最近格安SIMとか出てきて、なんか月額800円とかあるじゃない?
これっていったいなんなの? ってことで色々調べました。詳しくはGoogleセンセイに聞くといいです。

そんな値段で利用出来るならそっちにするわ! と。

しかも天下のdocomo網で使えるとなると、使わない手はないなと。
まあ、この格安SIMも『格安』なだけあっていろいろ悪い点はあるんですけどね。その悪い点なんかは自分の生活スタイルによってちがうので、ニントモカントモです。

俺にはあってると思います。


さて、Pocket Wi-Fiの話に戻って。

解約方法。だいたいにおいて解約方法ってのは面倒なのが基本だと思います。
なんせ、契約させた方は『逃がしまへんで!』ってことですからね。
だったら、大手キャリアはMNPとか優遇しないで、既存者をもっと大切にしろよと言いたい。なんで一途な既存契約者よりも、乗り換えとかしてる浮気者を優遇するのかと……。


さて、俺が契約したのは近くの家電量販店。
ここで、実質0円で手に入れました。特に不満はないです。契約は簡単でした。

で、解約ですが。普通はここに持って行けば、解約出来ると思うんですが……。
イーモバ……ワイモバの場合は解約出来ません。
詳しくはググってください。なんでも契約情報が見れないとかなんとか。

んで、基本はY!mobileショップに行かないと解約出来ないようです。
しかもスポット(?)とかでは解約出来ないみたいです。

近くにないので、俺は電話することにしました。とにかく解約です。
んで、電話すると解約書類を送ってもらって、さらに俺から送り返すと解約出来るらしいです。
まあ、でも俺は普通かなーって思ってしまいました。
電話一本で即日解約出来るのがベストだと思いますけどね。

楽天モバイルは電話一本で解約できました。後日SIMを送り返しました……。ところで、ちゃんと楽天SIMは解約出来てるのだろうか。確認する術がありません。


さて、イーモバに戻って、無事解約することができるのか。解約は月末予定なので、早めに書類だけでも送ってもらおうかと思ってね。

結果! 電話一本で解約出来ました!
拍子抜けするほどあっさりと……。

上記の書類送ってもらうとかそんな対応はありませんでした。
特に引き留められることなく、簡単に。もちろんテンプレ的な『MNPや機種変更などございませんか?』的な簡単なものはありましたが、しつこい勧誘などは全くありませんでした。
しかもUSIMカードも送り返す必要もないとか。
機種は俺の購入物なので、当然ですが。
USIMはあとでハサミで八つ裂きにします(ぇ

解約日も選べるようでしたね。違約金は発生しますが、更新月まで待ってもしょうがないので。
できるかどうかわかりませんが、一ヶ月未使用なら0円にしてもらって更新月に電話して解約すると0円になるんじゃないかと思います。

ほんと拍子抜けするくらいあっさりだったので、解約できたか逆に不安です(笑
解約出来たか確認する方法はマイモバイルにアクセスすれば見れますよ。90日以内なら。

いろいろ調べて面倒だなーって思ったんですが、ほんとあっさりです。
Y!mobileに変わったことで、サービスが向上したのか。それとも、『速度半減』やら『無制限とかうたってたのに、実際は制限される』等クレームが相次ぎ、しかも解約が面倒とかなんとか、そういうクレームとかあって体制が変更されたのでしょうかね?

ワイモバ『クレーマーなんぞ相手にしてる暇ないわ、新規顧客獲得するぜ』的な。
来る者拒まず、去る者追わず。
本当はネガキャンなんじゃないかと思うくらい面倒なはずが……、いや俺がステマとか思われてたり?

結果解約しましたが、俺的に不満はなかったような気がします。
今回の解約したのは、もっと良いサービスを見つけたからですね。ワイモバが悪いわけではありません。

不満と言えば、価格と、あとは端末の大きさですね。せめてGP02と同等のサイズの端末があれば、契約続行も考えたと思います。

最後にオペレータ(女性)が『長い間ご利用いただきありがとうございました』
といましたが、『こちらこそありがとうございました』
……って言えば良かったなって思いました。

本当にありがとう、GP02。お前のことは多分忘れない。


そういえばまだmineoでWinタブレットは試してないな。速度的にどうなんだろう?
3Gとかすぐなくなっちゃうんだろうか。

使う機会がほぼないから問題はないけど。
年に一度のバンナム株主総会くらいしか出番がない。


さて、宙に浮いたD25HWとGP02はどうするかな。家電量販店のY!mobileでも引き取ってくれるのだろうか?
聞きゃ良かったな。

売る? 売れるか? エンジでした。
ケータイ端末とかはあんまり売りたくないな。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)