聖鍵遣いの命題(プロポジション)をやってみた。

2016年06月06日 19:14

これが最後さ、エンジです。

引きこもりです。
16060601.jpg

ブランド:UnicoЯn
ジャンル:古代文明の謎に挑む学園活劇ADV
原画:結月かりん、こなた


本来なら、5/28の『俺の嫁!拾捌』に行く予定でしたが、これから先ゲームやってる時間なんて無いくらい連続出勤でヒャッホー! ってな具合になるので、予定を変更して行きませんでした。

特に目的もなかったのでね。欲しいモノもなかったし。唯一マークスさんだけは気になったんですが……。毎回情報無しですねー。
まあ、とりあえず行ったひとはお疲れ様でした。

ちょっと課金の闇に飲まれてるので、色々自粛気味です。
この間同人誌とか予約特典をを170点くらい売ったら、4万5千とかなった。その数ヶ月前にも150点ほど売ったら4万7千とかなった。
しゅごい……。けど、それ以上に使ってるんですけどね!(笑


それはさておき、感想です。

非常に惜しい作品でした。
本編は面白かった。でも……。


とりあえず主人公が良かったです。
俺様(ちょっとへたれ系?)で俺好みでした。若干厨二系。
なかなかいないんですよねー、こういう主人公。いない理由も分かるけどね。

コンシューマーとして面白いかも。

そして、斬新。
パッケージにDL券がついてて、この本編ゲームがDL出来るっていう。
え? 誰得?

って思ったら、DVDドライブがなくても遊べるって公式に書いてあった。なるほど。
このパッケの中身も普通はケースに入ってるじゃん? むき出しだからね(笑

色々斬新。

隠します。

この主人公の何が好きかっていうと……。

ラッキースケベ系に全く動じない事ですね。
『だから何だ』的な。
どんな状況であろうと常に上から目線。

どんなに冷静沈着なキャラでも、ラッキースケベ系には動じてしまうんですが、それが皆無だったのがよかったですね。
皆無ですよ、皆無。

いやーホントいいですわー。

でもねー、本編はそれでよかったんですが、エティシーンはそれがあだとなってしまっていますね。
やっぱこういうキャラはそれ系シーンでの動かし方が難しいわ。
コンシューマーだったらそれでよかったんですがねー。



さて、本編はオーソドックスなADVかと思いきや……。ルート分岐が斬新でした。
普通だったら、意中の彼女に一直線で、共通ルート+個別ルートっていう流れじゃないですか。

しかしこのゲーム共通ルートでエンディング迎えます(笑

あれ? もしかしてバッドエンド? って思いますよ。
そしたら○○のルートが解放されましたっていって、タイトルの鑑賞からシーン鑑賞でプレイするっていう、斬新なゲームです。
しかもみじけーっていう。

本編の選択肢も超わかりやすい。
鑑賞解放の選択肢が主人公の行動ではなく、ヒロインの感情を選択するっていう、これまた斬新な選択肢でした。
一部タイムオーバーになったりしますけど。
そしてこの選択肢は本編のストーリーに全く影響がないっていう……。

なんかここまで描いててゲームとしてはクソゲーかも知れないと思えてきた。
ストーリーが一本道しかなくて、お手軽に作ってある感が否めない。でも世界観や設定は割と作り込まれてる感じはしますね。結構説明してない部分がありますけど。


でもサブキャラにもルートとシーンを用意してたのはよかったですねー。まあ、もしかしたらそのせいで薄くなってしまったのかもしれませんが。
サブキャラでのお気に入りはスピアーノ。ロリ学長最高です。

メインキャラはリンですね。
早瀬ゃょぃさんのちょっとしがわれた声とちょっと演技力不足なところが癖になります。
いやホント好き。
演技力不足というより、ちょっと舌っ足らずなのかもしれませんね。


う~ん。でももうちょっと長いのかなと思ったけど、そうでもなかったですねー。
素材はいいはずなんですが、小さくまとまった感じです。

結局ハルトは何者なんですかね?


そしておかしい……。

サブキャラまでシーン回想にて全部見たんですが、CGとBGMが100%にならない。
公式を見ると『未使用も含まれます。解放条件はゲーム内にあるぜ?』って。

じゃあ、しょうがない、はじめからやってみるかー。
って、なったらそれが解放条件でした。

ってことで100%になりました。
この方法も斬新でしたね。てか、未使用のCGとかBGMとか普通出さないと思うんですけどね。


うん、てか……、小冊子もさらっと斜め読みしたけど……。『?』って感じ。
あれ? これ未完成じゃね?


結局何が何だか解らなかった。


色々謎が多い。

説明不足のまま何も解りませんね。


ちょっとあれですね、ギアスっぽい(ぇ


そしてゼクスで仮面って……。

でもアレですね、仮面付けちゃうとさ、正体ってほぼ顔見知りだよね。


まあ、俺の嫁に行かない価値はあったかな? エンジでした。
次の休みはいつだよ……。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)