これが、PS4か……。

2016年08月11日 21:22

凄いな……、エンジです。

PS4を買ってそこそこゲームしたので、感想。
16081101.jpg
まずは『ガンダムブレイカー3』一応クリアしました。
結局あのあと、スノーホワイトには手を加えず、武器の強化とかそんな感じの改造してたら、ボス余裕になってしまいました。

ストーリーは楽しかったです。
ミサ可愛いよ! 俺の嫁だな(ぇ

クリアしたら2週目でMGドロップがあるんだけど、なんかひとまず満足したので、終了。

俺ガンダムは楽しい。
16062803.jpg
結局最後までマントは脱ぎませんでした。
『プロトタイプスノーホワイトガンダム』です。

ところでずっとスノーホワイトガンダムだと思ってたんだけど、ガンダムスノーホワイトって線もあるんですね。


続いてPS4、2本目。
16081102.jpg
『ゴジラ-GODZILLA-VS』
おい、マジか。

『シン・ゴジラ』の影響かって?

ある意味そうかもしれないね。
今Huluでゴジラ映画特集やってまして、ちょろっと見て『ゴジラかっけーなー』って思って検索してたら、こんなおもしろゲームが出てたんですね。
俺の年代としてはやっぱ平成VSシリーズですねー。あのゴジラの造形が一番格好いいわ。
ミレニアムになるとちょっと悪っぽい感じが微妙。
かといって昭和ゴジラは若干不細工。
シン・ゴジラは気持ち悪いし怖い。

やっぱ平成VSシリーズの3代目とか4代目とか言われてるやつが好き。

ゴジラ見てて思ったのは、俺の中でちょっとしたヒーローってこと。
なじみ深い平成VSシリーズでは完全な見方ってわけじゃないけど、結果的にそうなってることが多かった印象。
つか、番長ですよ番長。
他の怪獣に対して『わしの縄張りでなにしてくれてんじゃ、ワレー!』って感じに見える。
一応は他の怪獣と戦ってくれますが、『生き残ったほうが、我々の敵になるだけです』っていう劇中台詞がまさにですね。

でも結局他の怪獣倒すと、そのまま海に帰っていくことが多いです(笑
『終わった終わった』みたいな。

多分怪獣倒して満足したか疲れたかで、他を破壊する気がなくなっちゃうんだと思います。
人類にとって驚異なんですが、全然悪者に見えないのはなんでなんですかね?


映画見て思ったこと。
基本現代兵器は効かない(笑
核とか吸収しちゃうからね。
劇中のG兵器もほぼ無効。

まず何があってもほぼ怯まないからね。チートですよチート。
まあ、ゴジラのコンセプトは天災らしいですからね。地震とか自然災害系。
自然災害にたいして人類はほぼ無力じゃないですか、それを表してる感じですね。なまじ生物なので、なにか対抗出来るんじゃないかと思ってしまう訳ですが。

俺一番不思議なのは、ゴジラさんは基本的に海からやってきて海に帰っていくよね。あんまり陸上生活してないのかな? っていうか、潜水得意ですよね。えら呼吸できるとしか思えない。


第一作から順に見えていこうかと思ったけど、さすがに古い映画って見る気になれないなーって思った。
ただ『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』は見た方がいいよ、ほんと。
スゲー面白いっていうか斬新。
まさか吹き出しでゴジラとアンギラスの会話があるとは。
そしてアクションシーンのアンギラスの無能っぷりったら……。

あと普通に面白いのはスペゴジとかデストロイア。ゴジラさんマジかっけー。

って、ゲームの話してないな。

ゲーム内容は至ってシンプル。怪獣操作して建物壊したり、時折現れる怪獣と戦ったりするゲーム。
結構難しい。

16081109.jpg
集中してやるとあんまり面白くないかもしれないけど、ちょろっとやる分には楽しい。っていうかゴジラさん格好いい。


はい、そして!
16081103.jpg
『アイドルマスター プラチナスターズ』買ってしまいました。

なんかやりたくなったんだもん。

デレステやってる今の俺なら音ゲー出来るんじゃないかと!
音ゲーなんて絶対出来ないと思ってた俺もデレステは出来ました。
ならいけるんじゃないかと!

初代アイマス360版は序盤で挫折しましたが!
『音ゲー出来ねーよ!』ってことで……。あと最初に千早を選んだこともあるかも。可愛いですけどね。

そんな俺がやってみた。

あんまり説明書とか見ないでね。
事前にアニマスは見てたのでなんとなくキャラは把握してる。卯月ポジションキャラが居るんだって?(ぇ
デレステやるんだって楽曲知らずにいたんだから問題ないだろうと。

プロデューサーの名前で若干悩みつつ、デレステと同じでいいかと。

んで、最初に誰を担当するか……。
ここでゲームが止まる(始まってすらいない)真剣に悩む。
ちょっと不思議なことに初代より年齢が一つ上がってるんだよね。初代はデビューからだからか、その次は確かデビューしてから一年くらいで、鳴かず飛ばずからスタートするんだっけ?

やっぱやよいちゃんかなーって思って、スタートするものの……。なんか声が……。てか意外に身長あるなって思った。
んーと思ってリセットかます俺。
もっかい最初から。

真剣に悩む。
ん~……。ここに卯月がいたら、迷いなどないのだが……。
なんだかんだみんな可愛いから悩むんですよねー。
あずささんはなんで髪を切ってしまったのかorz

やっぱ普通が一番かな?
16081110.jpg
春香を選びました。まあ結局段階的に13人プロデュースするんですって……。悩んだ意味がない。

でも春香を選んで正解でした。可愛いわ。
そして何着ても似合う。
なんだこの安定感。
割とリーダーシップあるよねって思った。

んで、ゲーム。テンポがいいです。
音ゲーは覚えゲーっていう素晴らしい言葉があるので、とにかく譜面を覚える。っていうか繰り返しやる。
なんとかゲーム出来てるって思えるようになったし、ノーミスもあった。

ただ、セットリスト間違えて秋フェスのライブ失敗しました。どう頑張ってもクリア出来ないので、リタイヤしましたよ……。

16081111.jpg
とりあえず、一年やってみたです。
ここからはサザエさん時空に飲み込まれるのかな?

ゲームに夢中でSS撮ってないです。
PS4はトロフィー獲得時にSS撮る機能あっていいね。


そしてなによりグラフィックが素晴らしい!
これでシンデレラガールズバージョン出ないかなー……。エンジでした。
そしたら迷わず買う。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)