テイルズ オブ ベルセリアをやってみた&アニメ テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスを見てみた。

2016年10月25日 20:49

終わっちまったぜ。

って公開が遅れに遅れました。8/31の時点で既にクリアしてました。

16081801.jpg

約50時間。

ちょっと駆け足でプレイしました。

遅れた理由はアニメ『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』を見てからって思ってたんですよ。
んで、なんだかんだでやっと見終わりました。っていうかイッキ見です。
とりあえずはTOBの感想を先に。

戦闘システムに四苦八苦しながらも、なかなかのものでしたね。
入れ替えが出来るで、それなりに楽しかったですねー。でもTOXの入れ替えのが良かったなー。まあ、あれやっちゃうと、戦闘の難易度が結構下がるんですけどね。

まあ、俺はガチャプレイですよ(笑

爽快感でいえば、こういうシステムのがいいんでしょうけど、懐かしのTP制とか、通常三段のあとの特技、秘技、奥義の連携とかね。
スタンとかするとソウルが削られてブレイクソウルが出来なくなるのが、ちょっとストレス……。

そんな感じで楽しかったです。
やりこみはしてません。
強化とかアタッチメントとか、その他ミニゲームとか。

シナリオは……、TOZに比べれば良かったんじゃないですかね? ただそのTOZが足を引っ張ってるとも……。


ネタバレ覚悟完了の方は続きをどうぞ。
はい!


大丈夫ですか?



TOZが足を引っ張ってるってのはね……。あれ俺の中のテイルズ史上最低のクソゲーですからね。
んで、そこそこ面白かったTOBですが……。

TOZとがっつり繋がってるじゃないですかー!!

いや、発売前からTOZの過去話なんじゃないかと噂がありましたけど……。
ここまでがっつりとは……。

ちょろっとおまけ程度のつながりは昔からありましたけど……。

ここまでとは……。


ザビーダさん出てきちゃったしね。幻覚で後ろ姿ですが、エドナちゃんもね……。
うわーって感じですよ。
はじめにザビーダさんをみかけたのは酒場。
それだけの登場かと思いきやがっつり物語りに絡んでくるしね。PTキャラにはなりませんでしたが、敵にはなりました。

アイゼンはエドナのお兄ちゃんだし……。

TOZではエドナのお兄ちゃんはドラゴンになってるはずなので、やっぱり過去話なのかな?
物語の最後でアイゼンは穢れてドラゴン化しちゃうのかと思ったけど、普通におわりましたね。
TOZのサブイベントとかしてないので、どうなってるのか解りませんが。

何年後の世界……いや、TOZのが過去って可能性も?

なんかここまでがっつりだと、2部作に見えてくる。
っていうか、TOZの状況を知ってるので、なんかテコ入れにさえ思えてくる。
TOZでやっちまったが、TOBでつながり持たせてTOZをもり立てるみたいな。


TOBは面白かったけど、そんな感じに思えてきて素直になれないですorz

あと、序盤からずっと暗い、重いストーリー展開でしたね。途中ちょっと挫折しそうになった。
あんなに『殺す殺す』って聞いたのガンダムW以来だよ(ぇ

カノヌシ登場での地脈シーンがピークでしたね。
『うわー、これホントにテイルズ?』
っていうね。
まあ、あそこを過ぎて立ち直ったあたりから徐々にテイルズらしさってのが出ましたけど。

でもやっぱ最後でああなるか……。
いつからテイルズはこんなストーリー展開になったのか……。
もうちょっと救いのあるものにして欲しいかったわ。

テレサとオスカーとかね……。
テレサは喰魔でもいいから、生きてオスカーとキャッキャウフフしてて欲しかった。
どんどんどんどん暗く重くなっていったからねー。

カノヌシはラフィの姿をしてる偽物とか、アルトリウスは自分を殺させるために、ベルベットに色々やってるとか、そういう展開なのかなーって思ったんですが、結構直球な展開がまた暗さを際立たせる。


エンドロールで気づいたんですが、ラフィは釘宮さんだったんですね。いや、どっかで聞いたことあるなーって思ったんですけどね。
メインテイルズやった人は外す傾向があったはずが、最近はそんなでもないですね。



それにしても今回キャラがエロイわー……。主人公のベルベットからして、露出が偉いことになってるよね。エロイけど、キレイっていうさすがいのまたむつみ氏ですね。
マギルゥはチッパイだけど……いやだからエロイ。
エレノアは絶対領域エロイ。

シアリーズは胸がエロイ。
テレサは露出低いけど、エロイ。

なんかエロイしか言ってないな(笑

テレサやシアリーズはキャラデザだれなんですかね?

フィーのことをベルベットとエレノアが取り合ってるのが、オネショタ萌えますね。


今回のDLCは全く購買意欲が向かないんだが……。いつもなら学園衣装でヒャッハーなんですが。
全然ですね。


一応攻略本は買おうかと思いますが、二週目いくかどうかは解りませんね(この記事アップした時点ではまだ買ってません)
それよりもTOX2の2週目とかTOVの3週目とか、はたまたTOW3の2週目とかのが気になったりしますよ!(ぇ
(やってません)

まあ、また9月にはRPGやるんですがね(これのアップした時点ではやってません。なんかクソみたいな理由でクソ忙しくなったので)

さて、最近テイルズがエロくみえてだめだ。末期だな。



そういえば、TOW4出ないんですかね? 冬カノンノ……。
にしても、最近新システムで色々あるから、統一して出しづらいですよね。今回のBGやら、神衣やら、TOX2のスイッチやら。

んで、ここから10/25で追記。
アニメの感想。
『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』
タイトル長ぇ!
『クロス』ってことで、予想通りベルセリアと絡んで来ましたね。っていうか、ベルセリアがゼスティ痛! 舌かんだ。
……TOBがTOZの過去話ってことで確定でいいのかな?
もっとこうスレイと出会っちゃうのか? とか思ったけど(タイムトラベル的な開墾)普通にTOBの世界でした。
確かに繋がりあるけど、あそこまでがっつり2話使ってやることじゃないんじゃないかと……。
販促だろうか。
TOZはクソゲーだったからねー。
TOBは良ゲー。
つか、TOZがなぜかPS4で遊べる様になってるし! どうなってるんだよ、バンナムさん!
『クロス』って聞くとシャイニング ティアーズ クロス ウィンドを思い出す。
あれもつながりあるしねー。

しかし、アニメ……。原作ゲームがクソゲーだったので、期待はあんまりしてなかったんだけど……。
アリーシャ可愛いな!(意訳:アニメスゲー面白いな!)
見る前にちょっとネタバレ見ちゃって、改変されてるって知ってたけど。
ここまでとは……。
アリーシャの圧倒的ヒロイン力!
原作ゲームではストーリーが進めば進むほど、影が薄くなり蚊帳の外だったんですが、がっつり絡んで来ましたね。
しかもスゲー強くね?
戦闘シーンスゲーなーって思いました。
改変っていうか改良っていうか。アリーシャが絡むだけで、俺の手のひら返しもスゲーけどな(笑
OVA(?)『導師の夜明け』とも又違ったですね。
OPとEDを見て『ああ、そういうシーンはナイナイ』って思ってたんだけど、ありそうでいいわー。

あとエドナちゃんカワイイ。
初登場のみぞおちボディアタック+膝蹴り(太ももか?)からのお姫さまだっこの流れは良かった。スゲー。

次回予告がスキットなのも斬新で良かった。

前半だからか、ロゼの出番は少なめでしたね。二期制作決定ってあったけど、人気出なかったらあそこで終わらす気だったんだろうか? いや、このアニメが人気かどうか知らないけど。

あそこで終わっても問題ないといえばない。

結局やっぱりアイゼンはドラゴンになっちまったんですねー……。何が彼を穢れさせたのか……。
重度のシスコンであるアイゼンが穢れた理由ってもしかしたらエドナちゃんになにかあったからなのかもしれませんね。

それにしてもアリーシャ……最終話で死んでしまうかと思ったよ……。マジデ。
マルトラン先生も『戦争は止まった』という優しい嘘を言うし……。
服は血で染まってて横たわって目閉じてんだぜ?
ホント……。生きてて良かった……。いやゲームでも死んでないけどさ。あのキズは死んでもおかしくないって。
これで死んでたら大暴動で大炎上だぜ?

そして、スレイが思ったほど、ライラのイイナリ人形じゃなかなったね。これからか?

まあ、これから『ロゼ凄いロゼ凄い』ってなるのかもしれないけど。afterとかあったら泣ける。


天族との会話や従士契約なんかも違ったねー。スレイの負担にならないとか。

もうあれだね。これでゲームを作り直すってのでどうかな?
ほら、お得意の『完全版商法』ですよ!(マテ


は!?

『導師の旅路はゼスティリアを超える』っていうキャッチコピーはそういう意味だったのか!?
『アニメは原作ゲームを超える』という。

原作ゲームシナリオの悪い部分を修正している印象を受けました。

アニメが正史、ゲームは分史とはよくいったものだ。

しかし、あれだね。まとめスレとか見てると、ゲーム知らないでアニメ見てる人も結構いるみたいね。
そして、アニメの高評価っぷりがすさまじい。


さすがに出番減るだろうなって思うけど、二期も楽しみです。
あとアリーシャはホットパンツエロイ。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)