アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズをやってみた。

2017年07月01日 19:27

いつの間にか配信されてましたね、エンジです。

346プロでは超売れっ子プロデューサー、CiRCLEでは新人スタッフ。
そして……765プロへ。

765プロでの立ち位置はどこなんですかね?

とりあえずミリシタをみる限り、いつもの13人をプロデュースしてるので、新人ではないっぽいですね。
それなりにやってるので、中堅プロデューサーくらいでしょうか。


それにしても、事務所のビルはあんななのに、よく劇場を建てる金があったな。
多分春香たちが頑張って稼いだんだろうな(ぇ

会社的には346の方が圧倒的にでかいからね。


さて、なんやかんやあって劇場までプロデュースすることに……。
さすがにスタッフたりなくねーか……。まあ、モバマスのプロデューサー……なんかプロデューサーって打つのが面倒になってきた。
モバマスのPは180人以上を一人で管理してるから、たいしたことないか……。
なぜかあの世界にマネージャーは存在しない。

さて、そんなことより、もう配信されてたんですね。
早速、iOSとandroidでDLします。

つか、この記事の前のシンデレラフェスでヒャッハーしてたんですけどね。

リセマラはどうしようかと……、初めてリセマラしたガルパは3日くらいかかったからな。
今回はSSR確定チケットがあるのでいくらか楽です。つってもランダムなんですけどね。
SSRは春香かな?

で、あらためてミリマスアイドルを参照します。


……。


う~ん、モバマスの卯月のような感覚がないですねー。

中の人を見ても、知らない人ばかりだ。つか、若いね! 長くやるコンテンツだからね。
あと、ライブもあるので、体力とか。


馬場このみ。
二階堂千鶴。
周防桃子。
気になるのはこんなところかな? でもやっぱりこれといってないな。


さて、iPodTouchでやるか、ZenFone3でやるかそれが問題だ。

まずは画質を比べてみる。以下は個人の感想です。
ちなみに初めて起動するとどっちも『軽量』になってたので、『え?』ってなる。チュートリアルを終わらせると変更できます。
ナビからシステム設定、劇場/コミュ画質。
17070116.jpg


↓ZenFone3
17070125.jpg


↓iPodTouch
17070119.jpg

それでも元の解像度が低いのかタイトルはどっちもぼやっとしてます。
↓ZenFone3
17070113.jpg
↓iPodTouch
17070121.jpg
↓ZenFone3
17070117.jpg
↓iPodTouch
17070120.jpg
↓ZenFone3
17070123.jpg
↓iPodTouch
17070118.jpg
↓ZenFone3
17070115.jpg
サムネイルなので、クリックすると原寸大になります。


デレステとちがって、3Dなので、負荷が高いですね。
画質的にはやっぱりiPodTouchのがきれいに見えます。動きもiPodTouchのが違和感なくヌルサクですね(劇場に限る)
ZenFone3はカクつくわけでももたつくわけでもないけど……。なんていうんだろう。少なくともヌルサクではない。
もっさり?

PURELY×CATIONとかの『E-mote』みたいな感じ(ぇ

ライブ設定で、音符デザインを3にします。1とか2だと見えないので(笑
環境ではZenFone3ではデフォルトで3D軽量になってますね。これがこの端末の推奨ってことなんでしょう。
でも正直3D軽量はボヤっとしてるので、見るに堪えない……。
17070114.jpg

んで、3D標準や高画質でプレイしてみました。
多分問題ないです。
特にカクつくこともなく、劇場と同じような感じはあるけど、普通にプレイできます。連続プレイはちょっとわからないけど。
普通にプレイする分には問題ないんじゃないかと。

遅延とか音ずれとかそういうのは……。多分大丈夫なんじゃないかな?
ライブクリアしてのでMV解放されました。
高画質で再生できます。といってもまあ、もっさり感? はあるかなー。例えるならYouTubeとかの動画?
うん、説明になってない(笑
とりあえずヌルサクではない。
正直高画質と標準ではどう違うのかわからない。

たまにノーツが激遅になる。仕様?

ほかにはない特徴としてソロライブがありますね。
縦持ちプレイです。
タップが二つになりますね。どうやってやるのかなって思って、とりあえず両手でもって両親指プレイ。
もしかして片手でできるのかな? って思ったけど、同時押しがあるので無理ですね。
結構難しいです(笑


経験値? とかそいう関係は一人しか入らないので、正直頻繁にプレイすることがあるかわかりませんね。
でもソロ専用のMVの解放もあるので、一回はやる感じ。

ほかにも色々あるけど、iOSでやるのかandroidでやるのかどうかだ。


一方のiPodTouch。
画質的にはこっちが断然いいですね。
劇場もZenFone3にくらべるとヌルサクです。
170701122.jpg

ライブはこっちは3D軽量までしか選べないのにもかかわらず、きれいにそしてわりとヌルサク。
はじめにやっとき、終盤ですげーカクついたので、これやべーなって思ったんですが、それ以降はそんなこともなく、多少もっさりするときもあるけど、普通にプレイできました。


こうなるとやっぱりiPodTouchでプレイですかね?
でもソロライブはすげーやりづらかった(笑
小さいもんだからさ、両手持ちがむずかしいです。
特に左右の同時フリックがやりにくい。
でもフルコンしたった(笑

理由は多分、判定がガバガバにゃ!

結構判定があまいので、コンボは結構つながります。

MVを見比べたんですが、やっぱ動きがiPodTouchのがいいですね。ってことで、iPodTouchでやろうと思います。
懸念材料はバッテリーと発熱。
最近へたってきたんじゃないかと、あと発熱する。



デレステと同時プレイなので、バッテリーが持つのか心配です。
帰ってくるまでは持つだろうけど、帰ってきてすぐ使う予定があるのでね。


こうなってくるとiPhoneほしいですね。
金出してでもSIMフリーのiPhone買えばよかったかな?

さて、リセマラするか? それほどの魅力があるかどうか。エンジでした。
面倒くさい。

追記。
ZenFone3の動きも別に変わらなくなった。たしかに若干iPodTouchのがいいけど。
どういうことなのか?
充電して電源接続しっぱなしにしたら、なんかヌルサクになった(笑

電源抜くとなんかもっさりするような気がする。

ん? もしかして電源設定なのか?
17070130.jpg
スマートからパフォーマンスにしてみた。
スマートにもどしてみたりしたけど、特に変わらなかったんだよね。

なんだろ、何度もやるうちに端末がこなれてきたんだろうか?(笑
でも劇場は変わらないけどね。
ここは今後の軽量化に期待かな。
ライブとりあえず3D標準でいける感じ。高画質でもほぼ変わらないけど。
ただ、長押しっていうかホールド? のときはもっさりします。でもいい感じ。
開発者向けオブションからの設定もしてみたけど、変わらなかった。とりあえず前言撤回してZenFone3でやってみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)