体育館の殺人 を読んでみた。

2018年05月22日 23:10

高校生探偵、エンジです。

って書くと、エンジっていう高校生探偵みたいだね。


さて、本命です。
というのも、『探偵が早すぎる』と一緒に購入しました。
もちろん電子書籍。

本当はこっちの『体育館の殺人』を買おうとして、クーポン使いたくて『探偵が早すぎる』も同時購入したんですよね。

体育館の殺人【電子書籍】[ 青崎有吾 ]

価格:720円
(2018/5/22 23:09時点)



著者: 青崎有吾
レーベル: 創元推理文庫
シリーズ名: 裏染シリーズ
出版社: 東京創元社

商品説明
風ヶ丘高校の旧体育館で、放送部部長が何者かに刺殺された。放課直後で激しい雨が降り、現場は密室状態だった!? 早めに授業が終わり体育館にいた唯一の人物、女子卓球部の部長の犯行だと、警察は決めてかかるが……。死体発見現場にいあわせた卓球部員・柚乃は、嫌疑をかけられた部長のために、学内随一の天才・裏染天馬に真相の解明を頼んだ。なぜか校内で暮らしているという、アニメオタクの駄目人間に──。しかしなぜ彼は校内に住んでいるんだろう? 「エラリー・クイーンを彷彿とさせる論理展開+学園ミステリ」で贈る、21歳の新鋭のデビュー作。

シリーズ名にあるとおり、現在4冊出てますね。
文庫版で3冊購入。
最新作の『図書館の殺人』は文庫版がまだ出てないようなので、見送りました。読んでる時間ないしね。



今回は文句なく星5ですよ、満点の星空ですよ。
トリックがどうとか、論理展開がどうとか、そういった小難しい部分は他の方に任せるとして……。
探偵役の裏染天馬が最高に素晴らしいです!

まさに俺の思い描く理想の探偵です。
推理力、洞察力、行動力、その他諸々どれをとっても大好きです。

だいたいの若い探偵役だと、女子が多いんですが、ちゃんと男子です。
そしてアニオタ。所々にネタが出てきます。


そして、ワトソン役の柚乃。高校1年生! 後輩!
裏染天馬が高2なのでね。
萌える。

容姿の描写は出てこなかったきがするけど、多分カワイイ(笑

田中寛崇氏のイラストがよかったんですが、もしかして単行本版のほうのがよかったかも……orz
文庫版のが安かったから買ったんだけど、中のイラストが違うかも。


むむ……。

文句なく面白そうだったから、シリーズ買っちゃったけど、アプリで立ち読みすればよかったかも……。

まあ、いいや。

とりあえず裏染君は格好いいぞ!

高校生探偵で検索すると工藤新一しかほぼ出ないからな。あとは金田一一。服部も出るかな?
あとは燈馬想も若干でるかも。
若い探偵役だと女子率も高いんですよね。
俺は男の探偵が見たいんじゃ。
男はだいたいおっさん。

まだ、これしか読んでないですが、スゲーおもしろい、エンジでした。
謎は少しだけ解けた! 犯人はお前かもしれない!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)