コミックマーケット97に行ってみた。+α

2020年01月01日 14:19

まるで漫画だな、エンジです。

とある目的のついでに行ってきました。
それがなかったら絶対行かなかったです。
ついでと言いつつ、タイトルがっつりじゃないか。

とりあえず事前準備。
20010101.jpg
カタログって必要なの? って調べたんだけど、カタログ自体は別になくても大丈夫。
サークル情報や、諸注意なんかも載ってるので、コミケ初心者は読んだ方がいいですね。俺みたいなな。

今はWebカタログなんて便利なものも……って思わせといてそれほど使い勝手いいわけでもなかったですね。
一応コミケ中だけ課金して、先ほど解約しました。

月額とられちゃうからね。

女の子に目が行くけど、猫にも目が行くよね。
にゃんこカワイイ。

カタログ無くてもリストバンドは必須です。

なんかC96からリストバンド型の参加証が必須になった見たいですね。
ああ、同人ブースね。企業ブースはなくても大丈夫です。

届いたとき、リストバンド無かったので、あれ? って思ったら、表紙めくると着いてました。
ちょっと別の物を想像していただけに、びっくり。
おそらく耐水ペーパーとかそんな感じの丈夫な紙(?)と思われます。
これ切れないのかな?

つか、夏はいいけど、冬は長袖なので、隠れちゃうのでは?


さて、このカタログ……。
分厚い。
電話帳かってくらい分厚いです。そりゃもう、サークル情報だけでもスゲー厚さになりますからね。
紙もペラペラだし、ホント電話帳。

紙がペラペラ過ぎてめくる気になれません。他の即売会サンクリとかはなぞるようにサークルカットを見てたんですが、これは無理だわ。
早々に諦めた俺です。Webのが多分探しやすい。
まあ、どっちもいいとこ取りをスルのがいいんでしょうね。

リストバンド型参加証はばら売り500円なので、カタログ要らねーよって人はそっちのがお得。
でも初参加って人はちょっと高いけど、購入したほうがいいと思います。思い出思い出(ぇ

ちなみに俺は次回行くとしたら買いません。多分。
諸注意のページなんかはWebページで公開されてた。

まあ、とりあえずリストバンド型参加証は事前入手した方がいいです。もちろん当日販売もありますよ。


さて、まだ事前準備段階。

初心者なので、色々調べる。
一ヶ月前から準備です。持ち物です。

20010102.jpg
こんな感じです。

解説と判断。
・リストバンド型参加証
 これがなくては話しにならない。行く日だけのを持って行く。今回は3と4日目だけですね。

・小銭入れ(2個)
 薄い本はだいたい500円で販売されるので、釣り銭や時短を考えあらかじめ500円玉に両替しておきます。両替は銀行で行うか、普段から貯めておくかしてください。ゲーセンの両替機で大量に行うのは営業妨害っぽいので控えましょう。
 俺最近キャッシュレスだから小銭にならないのよ。なので銀行で両替しました
 他にも万札でなく千円札にしたりね。
 まあ、多くのサークルさんは釣り銭を用意してくれてるので、千円札でも大丈夫ですね。
 今回思ったのは札のが出しやすい。なので、釣り銭が多そうだったら、札で出し、500円玉が貯まってきたらそれを消費するのがイイかも?
 今回俺は抱き枕カバーもあったので、そっちは封筒に別にしました。サークル名書いてね。ただ、これはスゲー使いづらかったので、財布に入れたほうがいいですね。
 あとこの小銭入れも使いにくかった。100均だけど、事前に使いやすいか試した方がいい。

・MAP
 カタログに着いてる。複数行く人は必須。行くところ手書きかWebカタログ印刷。でも暗記するのが一番いい。
 俺は暗記出来ないし、する気力もない。
 WebカタログでPDFに出来るので、スマホに入れておく。実際紙よりスマホのが見ました。他には行くサークルと買う物まとめた紙とエクセルファイル。俺は自分にリストをメールしてそれを見てました。

・丈夫な袋
 100均で購入。雨対策と企業やらなんやらのでかい袋を入れるのに必要。会場付近ならいいけど、底離れると周囲の視線が痛いからな。そんなの気にしねーって人はいいけどさ。でも俺は気になるし、気にして欲しい。俺は『オタクよあんまりオモテに出るな』って思ってる人なので。
 実際は企業は行かなかったし、使ったけど、大きすぎた。必須ではないけど、有ればいいかなってレベル。

・A4クリアケース
 戦利品入れ。
 せっかくの本が台無しにならないようにガードするヤツ。100均。
 実際超必須。
 ただ、リュックに入るならあと二つは欲しい。まあ、本が何冊入るか事前確認も必要かな。
 あと、これ2点で止められてるけど、1点止めのがいいです。空けづらい。会場は一秒すら惜しいというか、歩きながら入れられるのがベスト。合わせ目も指切りそうだったので、テープで加工したほうがいいかも。

・カイロ
 冬の寒さ対策。手持ちと貼るヤツ。
 実際は要らない。寒さがヤバイって事前に調べたので、対策したけど、全く使わなかった。唯一使ったのは『靴下の上から貼るカイロ』これはあってよかったって実感したかも。
 実際は外待機でもそんなに寒くなかった。指先用に貼らないカイロあってもいいかもだけど。

・イヤーマフ
 冬の寒さ対策。耳ガード。
 実際は要らない。寒く無かったのと厚手のフード付きで十分対策出来る。

・マスク
 予防と寒さ対策。
 約19万人がひしめきあう場所に行くので、何を貰ってくるか解りませんからね。特に冬は。あと寒さ対策にもなります。
 実際は使ったけど、そんなものしてられるかってなったので、微妙。一応は持って行くかもレベル。
 ちなみに臭さ対策にはなりません。してても匂いは貫通します。俺の匂いの振れ幅が大きいんですけどね。体臭はもちろんのこと、タバコ、酒、コーヒー、コロンなどの匂いも不快に思う人。

・絆創膏
 怪我対策。
 怪我したら萎えるし、すぐに救急できるといいですね。
 箱から少量だしてジップロック(?)に入れました。
 実際早々使うことはないと思いますが、有った方がいいレベル。

・塩飴とか。
 夏じゃないけど、塩分とか疲労(?)対策。
 夏の対策から入れっぱなし。
 実際は使わないけど、有った方がいいレベル。

・お手拭きシート
 なんかで汚れたとき拭けるといいかも。
 実際は使わないけど、無くても困らない。寧ろ冷たさを感じるシートのが多分使う。

・ヴァームゼリー
 朝食(笑
 始発から待機列に並ぶ場合は必要。事前に食ってくるぜって人はいいけどね。ただトイレがヤバイと思います。水分とれないのもヤバイけど、取り過ぎ注意。
 カロリーメイト的なものでもいいかもだけど、水分奪われるので。
 ウィダーじゃダメなの? って。ウィダーは普段常用してるけど、あれはホント2時間経つとマジで急に空腹を訴えます。その点ヴァームは腹持ちよかったですね。そんな記事を見て買ってきた(笑
 スーパーヴァームのがよかったけど、売って無かったのでね。
 実際スゲーよかった。腹減り知らず。さすが『運動前に飲む』ダイエットにもなりますね。
 コンビニ寄ってる暇なんてないので、事前に購入。

・充電ケーブルとアダプター
 スマホがないと生きていけない。
 今回泊まりがけなので、アダプター持って行くけど日帰りなら不要。

・モバイルバッテリー×3
 スマホがないと(以下略
 電波探しまくってバッテリーの減りが早いのではないかと思って、小中大容量をそろえました。大容量は30000mAh+ソーラー(笑
 iPhone8を9~10回充電出来るらしい。とりあえず災害対策として購入してました。
 実際は小と中どっちかで十分(笑

・ビニール袋とカッパ
 雨対策。
 あらかじめ天気が晴れなら要らない。なるべく荷物減らさないとね。
 今回は雨だったので、持って行きました。実際待機列中に雨降って使いました。これも100均。ポンチョでもよかったけど、実際使うと風でめくれるので、カッパのがいいかも。
 ただ、これ袋に入ってるんだけど、出すとどうやってたたむのか解りませんでした。適当にたたんでホテルにてたたみました。それでも正しいたたみ方が解らない。

・折りたたみ椅子
 待機列対策。
 前々から有ればいいなって思って今回の為、購入。なるべく軽く省スペースなヤツ。
 実際は使いません。ていうか使えません。ずっと前の方の待機列はしらんけど、俺がいた、6時以降の列は立ちっぱです。
 座れるスペースも雰囲気も無し。
 なので、そんな時間の待機列に行く人は不要。

・水
 写ってないけど(笑
 一応水分必要かなって書いてあったので、持って行きました。ポカリと迷ったけど、水で。
 実際必要無かったかなって。全く口にしませんでした。まあ、俺が割と我慢出来るタイプなのでね。
 重量になるから持って行かなくてもよかったかも。ただ現地でそろえようと思うのは間違いなので、自分と相談しましょう。


こんなとこかな?
これをリュックに詰めます。これプラス収納型のバッグも持っていきました。

かなりの重量があります。普段から鍛えときましょう。体力不足はやる気がなくなるので。

さて、ここまでが準備(ぇ

明日に備えます。
備えるっていうか、前日の夜遅くまで仕事(社畜乙)

帰って寝ようとするものの眠れません。とりあえず始発で行くので寝過ごし怖くてさ。
ならいっそ起きてゲームやってるかと思ったけど、目閉じて横になることが大事だと思ったので、そのまま。
30日はコミケのあとにも予定があるので。

多分一瞬だけ寝たんだと思います。

起床時間になったので、起きて準備します。

服装
下:ヒートテックタイツ、ズボン
上:Tシャツ、ヒートテックインナー、シャツ(厚手)、パーカー(厚手)、ジャケット、ネックウォーマー、ヒートテック手袋(スマホ手袋)

普段ダウンジャケット的なものを使ってましたけど、動きにくそうだったので、ちょっと薄手のジャケットにしました。
靴下の上に貼るカイロを貼る。

何も口にすることなく出発。


駅にて、特急券を購入。
電車が来るのを待って乗り込むと同時にトイレへ。駅のトイレは混雑してる+そんな暇はない。待機列に並んでいる間にトイレに行きたくなったらどうしようが一番の恐怖。仲間が居ればいいんですけどね。俺みたいなぼっち組には大変です。しかも俺あんまりトイレに自信がない。

さて、トイレから出たあとは指定席に……。
トラブル発生。
俺と同じ席に人が!


と思われたが、俺が車両を間違っていたっていうね。
たまにあったけど、自分がそれをするとは、恥ずかしかったぜ。
んで、指定席へ。

とりあえず眠くはないので、充電しつつゲームしまくる俺。
隣りに人が居ないのでやりたい放題。


んで、色々経由して……。

りんかい線の国際展示場駅へ。
ゆりかもめよりこっちがいいかなって思ってね。実際の良さは解りません。
この間特にドラマもありません。ただ、乗客全員がコミケなんだろうなって思った。てか、特急乗ってる時点でお仲間発見とかね。

20010103.jpg
8:30頃到着。
この人混みである。あいにくの天気。それほど寒くはない。靴下カイロとヒートテック上下のおかげか?

わーっと、同じ方向に向かう人。
と、そこで、リストバンド型参加証がある人無い人で別れます。
結構当日購入が多いみたいみえました。購入列に並んでから、待機列に並ぶってかなりの二度手間。
事前購入が一番ですね。値段も違うし。

実際のところ、多そうに見えたけど、全体の1割らしいです。
コスプレもそっちに流れていった様な気がしたので、それが多そうに見えた原因かな?
まあ、全体の1割っていっても約19万人の一割だからな。


俺はそこで声を大にして言いたい!

キャリーケースは止めてくれ!
後ろに居るとめっちゃ危ないから!
斜めにして引くんじゃなくてもっと別の方法で使って欲しい。
後ろ気にして!


最後尾目指して延々歩く……。歩く……。
一体どれほど歩いただろうか……。ビッグサイトが遙か遠くに……。ようやっと橋の上で最後尾。
う~ん、待機列なめてたか? といっても始発で来てこの時間なので、あとは前日入りするしか方法がないので、特になんとも思いませんでした。

ちなみに徹夜は禁止!
これが問題になってるので、大きくなると開催自体が危ぶまれるし、なんか変な規制が入るかもなので。

んで、最後尾目指してる間気になったのは、所々で並ばずに椅子に座ってる人達がいるんだけど、何してる人なの?
サークル参加? コスプレ参加? それとも開場してから、最後尾が来る辺りまでのまち?

ん~仲間が並んでて休憩だろうか?
謎の人達です。

あと、『何時から徹夜なの?』って疑問。そんな話題を耳にした。
どうでしょうね。
おそらく列形成される前から近くで居座るのが『徹夜』なんじゃないでしょうか。
始発から列形成が始まるので、5時以前に付近でたむろしてるのはNGなんじゃないかな? 多分。
開場が10時なので5時間くらいならぶぞ! すげーな。

待機中雨が降り出す。
カッパを着込む俺。傘はNGです。目とかに当たったら危険ですからね。まあ、刺してるひとはスゲーいるけど。
刺すなら高く上げること、移動中は閉じる事です。

電波……。
は有りませんね。

増強してるらしいけど、橋の上では無理だったわ。楽天モバイルなんですけどね。
docomoWi-Fiも探してみたけど、見つからなかった。

なので、どこ回るか決めてなかったので、決めることに。
MAPとか取り出したかったけど、なんかはずかしいので、それも出来ず。
ボーとしてました。ていうか、記憶がありません(笑

座れればよかったんですが、座れず。
トイレの心配もなかったので、よかった。頑張った俺の膀胱(ぇ

10時くらい。
拍手沸き起こる。始まったみたい。でもまだ待機中。
その間にヴァームを食す。
これが効いたね。

11時半くらいですかね。やっと入場。
20010104.jpg
煩悩にまみれた後ろ姿である(ぇ

並んでいる途中で『同士』だ『戦場』だって単語がちらほら聞こえて『ああ、漫画みたいだな……』ってドン引きしてた俺です。
テンション高いなー。
俺はぼっち参加なので、テンション低いです。
俺も仲間が居ればテンション高いんでしょうけどね。
並んでると延々しゃべり続けてるのが聞こえるしね。


会場内は暑いと聞いて居たが、想像以上に暑い!
暑い!

気分が高揚して熱い! とかじゃなく、ホントに暑い!

汗が止まりません。

これヤベーわ。

多分ヒートテックが仕事しすぎて暑い気がする。
これならもっと薄手のジャケットでもよかったかも。外待機も考えたらって思うけど、個人的にはいけそうな気がする。

戦利品をリュックに入れたい、でも立ち止まるスペースもない。
やっぱリュックよりトートバッグとかショルダーバッグのがいいですね。
あとA4クリアケースが開けづらい。やっぱ一点止めのがよかったな。加工しないとな、指も切りそうだし。

荷物整理するスペースが欲しいです。
とどまるつもりはないから、30秒でいい。サッと入れてサッと立ち去るスペースが欲しい。
それが、そこかしこに欲しい。
せめて場外に出た場所にでも欲しい。外出ると止まってなんかしてる人がいるけど、そんな迷惑行為しない、ホント数秒でいいんだって思う。
という個人の都合。
実際はそれすら迷惑なんだろうけどね。

行きたいサークルで何カ所かは長蛇になってるので、止めました。この後予定あるしね。
つか、有名サークルなんかはとらやメロンで買える。委託なので、若干の割高ですぐには手に入らないけど。
それでも電車賃とか時間とか考えると通販で十分だと思う。
会場限定や委託しないものはは無理だけどね。そんなに必死になることもないかなと。

これ4日目の話なんだけど、『マテマテ、落ち着け、慌てるな若けーの。会場限定以外は他でも買えるから』とかなんとか、何度も言ってる人がいたな、大声で。
俺もその通りだと思う。でもな、
『お前も大概、落ち着いてないからな』
大声で騒いでる時点でお前もテンション高い。

『素人はだまっとれ』ってネタがあるけど、『玄人もだまっとれ』って思った(笑

かくいう俺はやっぱり委託してるものばかり買ってるので、会場に行く必要はないんですよね。
寧ろあとあと考えたら、全スルーして委託本はあとで通販すればよかったかなーって思う。でもせっかく会場きて目の前に委託より安くなってるとなー。
買っちゃうよね。


で、ここまでなんで俺がここに来たかっていうと……。別の用事のついで……が大前提なんだけど、それなかったら、限定でも来なかったな。

じゃなんで行ったのって。
『HIGH RISK REVOLUTION』さんの藤崎詩織抱き枕カバーがあるからだ!
予約はあるけど、会場受け取りのみだって。

ちなみに1日目と4日目。
その別の用事が無ければ多分行かなかった。
『ぐぬぬ……。通販してくれ』って涙をのんで諦めてたと思います。

3日目の戦利品は……。
見せられないよ!

と思うけど、割と全年齢が多かったです。寧ろ18禁は2,3冊くらい。
購入したのはだいたいが卯月と千夜ちゃん。

長蛇で断念したヤツあり、完売有りといった感じで上手くいかないこともありましけどね。

まあ、一番上手くいかなかったのは……。

会場で迷子かな。

さすが天性の方向音痴。

現在地が解らない。てか、ここが西なのか南なのかも解らない。

俺はなんども『タスケテクダサイ』って思った。泣きそうだった。
サークル場所示す記号ももっと頭の上に欲しい。テーブルにはっとくんじゃなくて。
人混みで見えない。
サークルポスターにも書いてあるけど、場所の記号の位置を決め打ちしてほしい。

どこから入るのかも解らなかった。

そんな初心者です。

本当に泣きそうだった。


ちなみに真っ先に向かったのは『ロイヤルマウンテン』さんの抱き枕カバー2種(ぇ
珈琲貴族さんの絵は見てて癒やされる。

あとは、『GMT』さんの島村ファンの美城専務~ライブ遠征編~
シリーズもの。
是非最初から読むことをおすすめする。
これ読んだら、デレアニを見返そう!
全然違った視点になるから。

これもシリーズもの『くぼけん屋さん』さんの白雪千夜VSお前3
やられたらやり返す、倍返しだ!

これもシリーズもの『チセノマチ』さんのかわいい白雪千夜ちゃん本

『アスランの魂』さんの『千夜いちゃいちゃ物語』は完売で買えなかった……orz
後日委託されるので、そのとき買います。
表紙とタイトルが全く合ってないので、面白い。

『転寝屋敷』さんのとなりの島村さん
安定の卯月。
と思いつつ、以前と比べると卯月がどんどんぽっちゃりしていってる気がする。
でもカワイイ。


あとは、もうダメだった……。
『佑とぴあ』さんの卯月抱き枕カバー。
常々、卯月を性的な目で見られない、見てはいけないと思ってたんだけど……。
あまりにも神々しくてな……つい。

以前にも卯月抱き枕カバーがあったみたいで、ちょっと悔しい。
予約して現地で受け取りました。こっちは通販もしてたんですが、どうせ行くならと……。通販にしておけばよかった。


そんな感じで3日目は終了。
駅が入場規制される前に移動しようと思います。使ったのは国際展示場駅。
このあとの予定もあるし。ホテルにチェックインです。13時頃には駅に移動してました。
15時の予定だったけど、電話して入れることに。14時にチェックイン。

んで、ちょっと休憩。
てか、ヒートテックが暑すぎてヤバイ。
早速ヒートテックを脱ぎ、Tシャツとトランクスになる。

解放感がヤバイ(笑

シャワー浴びようかなって、思ったけど、早めに移動して物販行くかって。


さて、ではそろそろネタ明かしをしよう。
お前何しに行ったんだ? って。

椎名慶治バースデーライブ2019だ!
わー!!

はい、そんな感じでLIVEです。
いえい!

年に1回くらいは行ってます。
もちろん、SURFACE復活ライブにも行きました!
この間? のライブ『ON』にも行きましたよ! 記事にはしなかったけどね!

メインはこれです!
決してメインがコミケではない!

いやっふぉい!

はい、という感じでね。ちょっと休んで早めに移動することに。
LIVEはどうせ暑いだろうし、ヒートテックは脱ぎ捨てて、シャツとパーカーだけにしました。チケットとスマホと財布を持って移動。

場所は品川インターシティホール。
以前にもバースデーライブに行ったことあるところと一緒なので、余裕ですよ!


エンジ、道に迷う。

ここでも迷う俺。

あれ? どこだっけ?

う~ん、品川インターシティは解る。で、ラグビーボールみたいな形のところだったってのも覚えてる。
でもどこだっけ?
うろうろしてやっと見つける。

ホント迷ってばっかだな(汗


物販に突撃ー!


エンジ、止められる。

物販時間終了してたorz

迷ったのがよくなかったな。

仕方ないので、入場待機列に並ぶ。
今回は全席指定なので、並ぶ必要もないんだけど、やることないので。



んで16:30開場、17:00開演!

椎名さんだーー!!


わー!


あっという間でしたね。
涙が出てきたよ。
今回、映像収録ないってことだったんですが、音は録ってたみたいです。
いつも以上に歌詞を忘れる椎名さん(笑

あげくに曲順も間違えて、後輩に指摘される(笑


俺にとってのサプライズ。

ZEROさん登場!

久々の417でした!

そして、椎名さんにとってのサプライズ。

相方の永谷さんケーキを持って登場!
いやもちろん俺達にもサプライズでしたけどね。

動揺する椎名さん。

そして、ギターも弾かずに帰る永谷さん(笑

わちゃわちゃして終わりました。

オールスタンディングと違ってスペースがあるのがいいですね。
あと品川インターシティホールの照明は他のライブハウスと違って明るい。

楽しかったです。
20010105.jpg
物販でトート買いました。
ホントは赤いやつのが欲しかったんですけど、売り切れてしまったので。

4日目参加するのに荷物どうしようかと思ってたので、ちょうどよかったです。生地も丈夫でした。
明日はこれに今日買った物を入れてロッカーに預けようと思います。


ホテルに帰ってきて、落ち着く暇もなく、ご飯です。
最初から決めてました。

肉を食うと!

この人のために肉絶ちしてました。

場所は『焼き肉ライク』一人焼き肉です。

肉ウメー!

写真撮り忘れてました。ただ肉を貪ってましたよ。
ちょい足しカレーを頼めばよかったなって思います。
次の機会に試して見ようと思います。


で、とりあえず寝る。
明日は何時にいこうかな……。
せっかくだし、始発でいってみようかな。ああ、ちなみにホテルは五反田です。

ビッグサイトまで25分くらい?

じゃあ、お休みなさい。


また4時起きですよ。
とりあえず何も食べずにチェックアウト。

さあ、4日目最終日だ! そして2019年も最終日だ!

20010106.jpg
お分かり頂けただろうか……。
すでにこの人だかりである。

気合いが違うね。

歩く、歩く、延々歩く……。
昨日よりもまあ、手前でしたね。
相変わらずネットは繋がりませんでした。しかたないので、どこ行くか考えつつ、電子書籍。

列が進むとネットが出来るようになったので、デレステしてました。堂々と出来るのはいいよね。
繋がる処と繋がらない処があるけど、やっぱ繋がらない処のがおおですね。

次の機会があったら、UQ WIMAXを契約しようかと思います。
繋がりやすいそうなので。

それにしても誰だ、寒いなんて言ったやつ。
寒くないどころか陽射しが出たら暑くなってきたぜ(個人の感想です)

ヒートテックはまだしも上は薄手のジャケットでよかったかもですね。
5:30くらいの時点ね。もっと前は寒かったのかもしれんが。


会場内はほんと暑いから! 汗止まんないから!

んで、10時30くらいかな? いや、11時手前くらいかな。入場です。
とりあえず、『Dragon Kitchen』さんのところへ。美遊の抱き枕カバーがあると知ったので。
わっほーいって南1に向かいます。
ふふ、昨日ので地理は把握した!


たどり着くが……。

既に長蛇の列!
あ、これダメだ。『俺の嫁』と違って、抱き枕の捌けは薄い本よりも悪いだろうけど、割と絶望的。

悩んだけど、諦めました。美遊は他のサークルさんのが既にあるしな。

次だ次!

西だ西に行くんだ!

レッツ西へ。




エンジ、道に迷う。

何が地理は把握しただよ。
まず自分がどこに居るのか解らない。
コミケ会場で自分がどこに居るか解るアプリが欲しいね。

西がどこだか分からないよ……。
『HappyBirthday』さんでイリヤの抱き枕カバーが再販されるかもってことでね。
前回の俺嫁にて、このサークルさんは大遅刻して、待ってられなかったんで帰ったんですよね。

はい、なんとかたどり着きました。
長蛇の列!
ダメだこりゃ。

もうあとはどうでもいいかなって思いました。
適当に物色しつつ偶然通りかかった目的地『杉屋』さんにてサエカノ抱き枕カバーを購入。通販もしてるんで、ここで買わなくてもよかったんですけどね。
サエカノはアニメしか見てませんが、ちょっと俺には合わないなって思いました。
アニメでは特に伝わってこなかった主人公の謎ハーレム。『え? なんでこんな口だけなヤツがモテてんの?』ってのがね。
あと、無駄なエロ描写にドン引き。

そんな感じで劇場版とかやって好評らしいですが、俺にはいまいちでした。
ただ、加藤は可愛かった。
最終回? のメインヒロイン感がやばかったな。
主人公にはもったいないです。


4日目は3日目と違って18禁の薄い本をたくさん購入しました。なので、見せられないし、何を買ったか秘密だ。
やっとの思いで『フニフニラボ』さんのところにたどり着くも、開場に来ていないっていうオチ。

適当に回ってもう帰ろうかって思ったので、目的である詩織を付け取りに……。
てか、もう体力の限界。

無事に受け取りました。
1日目の時に既に現地持ち込みのは完売してたみたい。
このサークルの詩織シリーズは最初は好きだったんですが、途中から気持ち悪いおっさんが出てきたので、読むのを止めました。
それが無ければな……。
絵は好みなんですけどね。

13時頃には移動しましたね。
駅が規制されるまえに。

実際規制されたかどうかは知らないけど。

このまますんなり帰れればよかったんですが……。
特急券をあらかじめ予約していたため、時間が余っちゃいました。とりあえず、荷物を取りに五反田へ。
んで、そっから、アキバに行きました。
完売してしまったのをこっちで買おうかと。

アキバについたら、荷物が邪魔なので、再びロッカーへ。
タペストリーが入らない珍事がありました(汗


メロンは狭いので、とらのあなへ。ソフマップも行こうと思ったんですが、財布を最小限にするため、カードおいてきたので、止めました。
階段使って7階まで上る。せっかく引いてきた汗がまた出てくる。

適当に見繕って帰ってきました。あんまり時間も掛けられないし、通販すればいいし。
あとアキバってあんな風つよいのな。進めないほどの風って初めて体験したよ。
電車で移動。

目的の特急がくるまで、暇だ。1時間以上ある。
ちなみに特急券は当日分はすでに売り切れ状態。やっぱり予約しておいてよかった。

駅のホームでデレステするか。カウントダウンライブイベントだしな。
でも椅子がない……。

そうだ! 今回使わなかった折りたたみ椅子を使おう!
で、レッツデレステしてたんだけど、風強くて寒い。

なら、使わなかったイヤーマフを使おう!
さらに、使わなかったスマホ手袋をしよう!
フードも被って完全防備。

結局コミケ待機列より、こっちの方が寒いっていうね。

んで、電車がきたので乗り込みます。
隣りに人がいない間はデレステです。
で、乗ってきたので、終了してガンブレモバイル。

それにしても、乗ってきたこの人、臭いわ~……。ザ・体臭っていうね。ネックウオーマーを鼻にあててガードする俺です。


んで、帰ってきました。
デレステやってメシ食って、ミリシタの放送みて、年越しですよ。
それにしても、それなりに運動してるのに、結構な筋肉痛になりました。一応5キロとか走ってるんだけどね。
使う筋肉が違うからかな?

中身を確認してやらかしてたことに気づく。
コミケととらのあなの両方で買ってた本が2冊あったorz
バカなの? ねぇ、バカなの?

20010107.jpg
戦利品(見せられるヤツ)
自分で調べて。

『佑とぴあ』さんの本は調べると一般同人誌だったんだけど、下着だったのでご遠慮頂きました。
島村ファンの美城専務~ライブ遠征編~を目立つようにセンターっぽく配置しようとして失敗しました。

モバマス
20010108.jpg
巫女卯月。
かわいい。

千夜ちゃんも見たかったけど、持ってなかったわ……。

次の機会があったらって言ったな、アレは嘘だ、エンジでした。
もう二度といかねー!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)