残酷な天使のテーゼ

2006年05月06日 02:44


 少年よ 神話になれ

 蒼い風がいま 胸のドアを叩いても
 私だけをただ見つめて
 微笑んでるあなた
 そっとふれるもの もとめることに夢中で
 運命さえまだ知らない いたいけな瞳

 だけどいつか気付くでしょう
 その背中には 遥か未来
 めざすための羽根があること

 残酷な天使のテーゼ
 窓辺からやがて飛び立つ
 ほとばしる熱いパトスで
 思い出を裏切るなら
 この宇宙を抱いて輝く
 少年よ 神話になれ


『ほとばしる』ってなにが『ほとばしる』んだろうな、エンジです。
まぁまぁ、落ち着けヒヨコども。我輩はピーピー鳥みたいに騒ぐやつは嫌いなんだ。


さて、今更ながらエヴァに嵌ってます(ぉ
というわけで、こんな物を購入。
asuka.jpg

あれ? 時間ないとか言ってなかったっけ?
ピーピープー♪(゜3゜)
まま、ホントに時間はないんですよ!
その話はまーおいといて……。
しかも普通のエヴァゲーを買わない俺も俺だけどな。

さて、なんといってもやはりこれの目的は、レイを育成出来る……。というのはおまけです!
本命は、アスカですよ!(マテ
バカマテバカ! ぶっちゃけこう言ってはなんですが、レイなんてどうでもいいんですよ! 全国の綾波レイファンを敵に回してもいい!
俺の目的はアスカだ!
(ちなみに初回限定版、通常版ともに手にはいらず、仕方なくBBQになった)
asuka01.jpg

こんなアスカや……。
asuka3.jpg

あんなアスカがみれr……。

さて、初回プレイ。
いきなりアスカを調きょ……ゲッフンゲッフン! 出来ないので、レイを育成。まあ、アスカの為のお試しプレイってことで。
レイは原作同様です。主人公は三尉の階級を貰います。中学の教員免許を持ってるってだけで若い男に保護者代理を頼むのはどうかと思うけどな。しかも逆毛だし(ぉ
まあ、そんなこんなで育成開始。部屋も原作同様、何もない暗い部屋です。
とりあえず、街へ。『TUTAYA』とかなんか現実にある店とか沢山あります。『ゲーマーズ』と『アニメイト』なんかもあります……。
いろいろ回ってみると、結構普通です。そして、いざアニメイトへ!
ありました……いろいろ素敵アイテムが……。
ですが、あまり覚えてません。コスプレ衣装が沢山ありました……。しかし、最初の所持金は2万なので、買えません。このゲーム月末あたりにネルフから2万支給されます。人類を救うエヴァンゲリオンのパイロットの育成をするのに毎月2万とはどういうことだよと思ったり。ネルフも経営難なのでしょうか?
しかも物価高いし……。2015年も不景気なんですねー(ぉ
そういや、2015年なんてあと9年後の話なんですね。はやいもんだ……。ちなみにアスカ達は14歳なので2001年、21世紀生まれなんですね。セカンドインパクトが起きたのは何年だっけ?
某年表によると、2000年9月13日らしいです。2001年6月6日にシンジ君が生まれたらしいです6月6日って……。
アスカは2001年12月4日らしいですねー。全く知りませんでした。そういや、アスカの誕生日イベントがなかったな……。

さて、育成に戻りましょうか。
まあ、とりあえずなにもかも解らない状態なので、一ヶ月同じことをやり続けるかと、週末にネルフに行き過ぎるとゲンドウの好感度が上がってしまうことが解っていたのでとりあえず控えてみた……。育成がよかったのかどうかしらんが、結構使徒戦も勝てる模様。
いろいろあって12月24日、クリスマスイベント……。レイはどうするのかと聞くと『碇所長に呼ばれてる』と答えた……orz
ま、いっかと開き直る俺。本命はアスカだし(ぉ

まあ、なんというかゲームは原作通りに大筋は進んでいきました。
さて、気になるエンディングは?
ハンバーガーショップでアルバイトしてるレイです。しかもなんか初対面っぽい。それで終わりです。はい、結婚出来ませんでした。まあ、当たり前ですが。

さてさて、まあ、お試しプレイのレイはどうでもいいんですよ。
アスカですアスカ。
さてさて、ニューゲーム……。おんやぁ? アスカプレイできません。よくよく調べると、条件一つ満たしてませんでした(笑
『夫婦げんか』です。これ見てません。なので、出来ません。レイで条件を全部満たしてクリアしないと、アスカは調きょ……じゃない育成できないのです。一応イベント直前のセーブはあったのですが、このゲームスキップ機能がありません。また最後までだるかったのでコードを探して改造してやりました。これでアスカがプレイできます。
ついでに資金MAXにもしてやりました(笑
はてさて、さっそくアスカを……。
アスカは6月の末からスタートで、主人公の設定が若干違います。一つ増えまして『妹が居る』という設定に……。
赤木博士に呼ばれて『妹だと思えば問題ないわね』的なこと言われます。俺は心の中で『問題ないわけねーだろ』と思ったり。ま、実際妹いる人ってのは妹萌えにはならんわけで……。
ま、そんなこんなで原作通りアスカを貰い受けにいくわけです。スカートヒラリン♪イベントは有りませんでしたが、使徒は攻めてきました。原作通りです。しかし、今更思ったわけじゃないけど、シンジ君も乗せることは無かったんじゃないかと……。いくら間近で見せたかったとはいえ、シンクロ率が下がるんじゃないかなー。
さて、育成です。アスカはレイと違って制服の他に黄色いワンピースも持っていて着替えてくれます。うん。可愛い。
アスカの場合、育成直後に期末(?)テストがあります。そして、普通にやってれば、絶対に補習は免れません! なので、俺は資金MAXを良いことに『マツモトキヨシ』で知能が上がる素敵アイテムというか、ドラッグというか……一本1万5千もします。普通なら所持金2万なのでかなり痛い出費なのですが、そこはほれ……。いくら買っても金減りませんから(ぉ
というわけで軽く薬漬けにします(ぉ
知能を十分確保した上でテストに挑みます。万事補習は免れました。これで夏休みは十分に遊び倒せます。金があることをいいことにコスプレ衣装も買い込みます。メイド服とギャラクシーエンジェルのコスプレとあとは普通の服を何着か……。
早速来て貰おうと思ったのですが……、来てくれません……。ま、当たり前ですがね。でもちょっとショック。
夏休みは遊び倒します。遊園地、映画、海水浴。連続で行かないようにしようかとおもったけど、どうやら気にしなくて良いみたい。ときメモとかだったら、ダメだし食らうけどね。
さて、海水浴。セカンドインパクト以降地軸が狂って夏しかないです。なので、いつでも海水浴が楽しめます。さて、アスカはどんな水着かな? 原作通りの水着か? と思ってたのですが……。
スク水でした!
アスカ的にどうでも良いようです。
水着はちゃんと売ってます、一周目は買ってみました。
さて、育成スケジュール。学校へ行くとシンちゃん、週末ネルフへいくと加持さんの好感度が上がるので控えます。学校なんかは行事でしか行かせません。個人授業で知能系、合気道で体力系を補います。ほぼ軟禁状態ですね(笑
ネルフに行かないとシンクロ率、ATフィールド共に成長しませんので、使徒戦で負け続けます。でも大丈夫『無敵のシンジ様』が暴走して殲滅してくれます(マテ
多分アスカが成長しないと他のレイ、シンジも成長せず、使徒にやられます。でもレイと違ってアスカの使徒戦はイベントで勝利ってのが多いので楽っちゃ楽です。
即ゲームオーバーでないので、そのまま続けました(後々後悔)
一応好感度に気を付けてたんだけど『今日は加持さんとデートなの』と言われたときはナニィ!Σ(゜Д゜)とマジで叫びました。
『畜生……あのロリコン変態スケコマシ野郎め……orz』と心の中で罵り(ぉ
まあ、これは好感度に関係なく発生するイベントなんですけどねー。
買った水着は原作のあの水着ですね。
なんとなく悔しいので水着を購入(ぉ
このゲームをやって思ったことは使徒の名前見てもどんなヤツでどんなことをしたのか思い出せません。なんせ何年も前の話だしねー。当時嵌ってたわけでもないし。そういや中学の同級生が嵌ってたなー。噂では等身大のレイのポップがあるとかないとか……。
それはそれとして。
第十一使徒、イロウル襲来。ってわけで、アスカ達は裸でハーモニクステストを行います。そのときに使徒襲来。アスカ達は緊急処置でエントリープラグを安全なところまで射出。
事件が終わり。エントリープラグの回収。これはレイのときもあったのでアスカがどの場所にいるか解ってます。ちなみにレイのときはアスカを引き当てました(笑
迷わず左です。レイは奧に居ます。となるとのシンジ君は右となります。いわゆるハズレですね(ぉ
裸のアスカが居ました(ぉ
コンシューマーなので大事な部分は隠れてますよ(アタリマエダ)
とまあ、目の保養をしつつ……。
そして、いろいろやってると。遂に! アスカが! 頬を! 紅く! 染めて! 上目遣いで! 俺を見てる!(マテ
俗に言う『恋愛状態』だそうです。長かった……。
アスカと一緒に帰るイベントがあるんですが……『三尉はあたしの保護者代理でしょ? それってやっぱり…、パパみたいな感じ?』

パパって……パパってあれか!? あれなのか!Σ(゜Д゜)

『大事な娘であり、かわいい妹でもある』と答える。
『妹か……』と呟くアスカにぐっと来る俺(変態)
『優しい…、恋人は?』
ぶわっは! もうダメデス……。

恋愛状態なら、なんでも言うこと聞くだろうと思った俺はメイド服を進めてみる……。無言で睨まれました……orz

ちなみに普通の服でもこの状態になると来てくれなくなる服があります。ピンクのフリル付きワンピースは着てくれません……。なぜでしょ?
あと、この状態の時なのか解りませんが、ラブレターやらナンパやらされます。
好感度は順調でクリスマスイブもレイとは違ってちゃんと過ごせました。公園で加持さんとあうと、『兄妹ってよりも恋人って感じだな』といわれ、いい感じです。
第十三使徒、バルディエル襲来。三人ボロボロです……。勝てません。でもやっぱり、暴走(?)だっけ? いや、ダミープラグか?で勝利。参号機の中には関智一……じゃないトウジが乗ってました。
この日を境にシンジ君はパイロットを止めます。でもアスカは別に気にしてないようです。
第十四使徒、ゼルエル襲来。やっぱり、ボロボロです。アスカ、レイともに。そこで、我らが『無敵のシンジ様』の登場。原作同様に暴走してくれます。ホントに無敵ですね。
2月13日。加持さん死にました。この人死んじゃうとネルフ共和国エンドに行けません。どうやっても加持さんは死ぬようなので、まあ仕方ないと諦めました。あと、この日アスカの外出を認めないとチョコは貰えないみたい(?)
恋愛状態で公園へ行き、女の人に合うとヤキモチ焼きます。そこもまた可愛いわけで(変態)
ホワイトデーにはお返しにケーキをそしてアスカはそのお返しにキスを……。
このあとは映画同様のストーリーになる。あの量産エヴァやらなんやら……。一応量産エヴァ倒すんだけど、復活するのはなんとも……しかも痛々しいし。
まあ、とりあえず、アスカも無事なので良しと。
さて、全てとは行かないが、結構順調でどんなエンドかなーとおもったら……。
ファミレスでバイトしてるアスカ……。同じ職場の主人公。二人してプーかよ……。まあ、結婚できましたけどね。
俺の見立てとしては、何回かは使徒殲滅しないとならないかなと。今回のアスカは一回も勝ってませんからね! 最終パラメーターは全部の項目ほぼMAXに近いのですが……。
あれだなー。加持さんをおそれて、ネルフに行かなかったのがいけなかった。


さて、気を取り直して2周目。前回の失敗をいろいろ考慮してみる。まあ、とりあえず、資金は減らないので補習受けないため、軽く薬漬けにする。
育て方は問題なかったので、ネルフに行ってシンクロテストと戦闘訓練を頑張ってみる。加持さんには負けないぞー。
それでも一回負けましたけどね!
第七使徒、イスラフェル襲来。であのユニゾンですが、確かに二体に分離するのはインチキだよな。アスカがたまたま真っ二つにしたからなったものの、普通にパレットガンやらなんやらで攻撃したら倒せたのだろうか?
このイベント解ることはレイと違ってアスカは主人公と同居してるってこと、レイの場合主人公は隣の部屋です。
ムフフなCGもあるわけで、そういや、シンジ君はアスカやレイよりも背が低いのね。男子の成長は遅いけどねー。

はてさて、夏休みは海水浴ってことで……スク水です。今回はあえて水着は買いません。スク水で過ごして貰います(変態)
そして、夏祭り。一周目では無かったイベント発生! 下駄の鼻緒が切れてアスカをおんぶすることに。早くも順調さが伺えます。
でもアスカは加持さんと水着を買うためにデートに行ってしまいます。やっぱスク水は嫌いなのだろうか?
一周目同様プールイベントもありーのと、このあと海水浴にいくとその水着を着てくれちゃったりして、最後までスク水という野望は脆くも崩れ去りましたorz
第九使徒、マトリエルもなんとか撃破。
葛城三佐昇進祝賀パーティーってイベントがあるんだけど、一周目では原作通りの反応をするアスカだったが、なんと真っ先に主人公を気遣ってくれました。いいですねー。
さりげなく主人公の財布を気遣ってくれたりもします。でも資金MAXなので問題ないのですが……。
さて、文化祭。一周目では白雪姫の魔女役をやったりしたアスカ。ここまで順調にきているんだ、白雪姫をやるだろうとおもったよ、俺は。そしたら……『木』って『樹木』って! どういうことだ! アスカほどの美少女を『木』だなんて! 確かにレイのが白雪姫っぽいけど!
フェロモンが足りないのだろうか?
第十一使徒、イロウル襲来。ってことで例の裸です。前回同様迷わず左へ。そしたら、一周目と違ったCGが! アップになってます。しかも『三尉だったら、見られてもいい』くらいの発言が!
例の恋愛状態です。
遊園地にいくと『映画のワンシーンみたいにアイスを二人で食べたい』と……。しかし、アスカはそれを転んで落としてしまう。そして、なんと! 泣いてしまうのだ! ぐっと来ます(変態)
第十三使徒、バルディエル襲来。久々のバトル、今回は前回と違いアスカ強いです。勝利します。でもやっぱりシンジ君はパイロットを止めます(ぉ
第十四使徒、ゼルエル襲来。最強の使徒です。間抜けな面してますけどね。しかし、今回のアスカは強い! 強すぎる!
そして、原作の枠を越えて勝利!
しかし、ここで問題が……。強すぎる使徒の一件によって次々と倒れるアスカ、レイ君の姿に打たれたシンジ君が帰還、暴走する初号機で以て使徒を殲滅するのだが……。シンジ君出番有りません。帰ってきてもいません。つまり、アスカがシンジ君の帰る場所というか機会を奪った形になっております(笑
帰ってくるかなー?(ぉ

その後も、順調。第十五使徒、アラエル襲来。精神汚染されるも主人公への愛のため耐えるアスカ。そして何故か違和感なくいるシンジ君。いつ帰ってきたのだろうか?
バレンタイン、ホワイトデーも順調である。あ、ちなみに2月13日に加持さんが死亡したと電話が無かったので生きているだろうと。

第十六使徒、アルミサエル襲来。レイと物理的接触により汚染される、そして自爆するのが原作だが、アスカはその物理的接触してはいけない的に対してプログナイフでの近接戦闘を試みる。勝利した。シンジ君出番なし(笑
さて、アスラン・ザラことフィフスチルドレン。加持さんが死んでないので意味深に出てきたもののなにもしなかったり。
そして、加持さんが死亡しないことによって原作とは違った動きが! 加持さんがこちらに情報をながし、対抗手段を講じることができたのだ。うーん、いいね。
戦自と戦う中アスカ『三尉の為に死ねない』とかなんとか大声で言ってみたりするので、なんとも恥ずかしい。
そして、ゼーレの全容が明らかになり、終戦となる。
原作と違って後味がいいさね。
自治権を日本政府に要求。
本部を中心とする半径200km圏内をNERV自治区、NERV共和国として主張した。これがネルフエンドです。
そして、二年の月日が……。教員免許があることから主人公は高校教師にパイロット達は高校生に。確か中二だったので高一かな? そして、アスカとの同居はすでに同棲状態に。カヲル君は順調にシンジ君を落としにかかっているようだった(ぉ

そして、アスカと結婚。しかもCGも前回とちがうぜー。

と、いうことで、ながかったけど、満足のいく形で終了しました。

と、思いきや、EDの数が半端ありません。しかも、オタク状態ってのがあるらしいじゃないですか! その状態になると、どうやらメイド服を着てくれるらしいですよ! あと、声優EDとか巫女EDとかも有るらしいし!
こりゃーやべーなー。攻略法か攻略本が欲しいです。


ふー、久々になげー文書いたな……。
初めはもっとちゃんと書くつもりが……。
あとで、もっとちゃんとしたものでもかくかなー?
まあいいか……。ではでは。
別にゲームやってるから時間ねーわけじゃねーぞー、と最後に主張してみる。

最後にこんなの。
asuka2.jpg

ゲーセンの成果。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)