いまさら

2006年06月01日 22:13

アフィリエイトとamazonの設定をしたエンジです。

それと、旧IDの以降……。
ほんと今更だな。

やっぱこういう初期設定は時間かかるなー。三時間とか余裕でかかったし。
あー、めんどい。
まあ、とりあえず、デザイン崩れたら止めるかな。
アマゾンのは面白そうなので続けるけど。
こっちの記事とリンクして商品紹介ってのも面白そうだな。


さて、先日こんなゲームをしたよ。
『七人のオンラインゲーマーズ-オフライン-』
はい、別にオンラインゲームじゃありません。普通のPCゲーです。普通って普通?(ぉ
タダのギャルゲーじゃない!
これはオンラインゲームのあり方など考えさせられる作品であった。
いやマジで。

初めてすぐにPKされればへこむよな。

俺はROしかやってないのでそう思うのかもしれないけど、このゲームでのオンラインゲーム画面がなんだかROに似てる?
ま、2Dゲームですよと。
しかし、主人公は脳内でそれをリアルにイメージすることができるのだ!
スゲー!

しっかし、あれだよな。せっかくのゲームなんだから、役になりきるのはいいよねー。
ロールプレイ=役割を演じるだっけか?
やったことはないけど、TTRPGなんてオンラインの先駆けみたいなものだし。あれは役になり切らなくちゃ冷めるだろうしね。
ゲームマスターが説明することを想像力で補う。
今自分(キャラ)がどこでなにをしてるか。
通常のゲームのように画面はない。あるのは紙とペンとダイス。
それだけで世界を構成する。
今ネトゲでどれだけそれを実行出来ているか。
かくいう俺も出来てない一人。

どれだけ強くなろうと、どれだけ稼ごうと、現実世界ではなんの役にも立たない。
人より優れた武器を使い、人より良い装備をそろえてそれでなんの意味がある?


うーむ。
そういうこと考えさせられるゲーム。
あと、今店頭プロモである『.hack//G.U.』これもなんだか考えさせられるというか……。
そういや『.hack』本物のオンラインゲームになるらしいね? ん? なってるらしいね?
よくしらん。
なかなか面白そうだとは思うような、めんどいような?

HI350018.jpg

これも読んでみるよろし。

なんか新しいオンラインゲームを探すか。
今注目は『ベルアイル』俺の希望に一番近いかな? それでもまだまだだけどね。
どっかシステム面で検索出来るサイトないかなー?
別に自分好みのキャラがつくれればオンラインでなくてもいいけど。

>RO
1Mでなかった……orz
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)