総プレイ時間約37時間

2008年07月09日 22:12

テイルズ オブ シンフォニア ~ラタトスクの騎士~

一週目クリアー!!!!

一日10時間やってました。
なにやってんだか……。
080709.jpg

初めてのWiiがテイルズなんて!?
なんて運命なんだろう!

Wiiは買ってから一ヶ月ほど放置。
だって、買いたいものがないんだもん。なんかさ、やりたいけど買いたいものがないんだよね。
でもバロックは買ってもいいかも。

さて、Wii版テイルズですが。やっぱリモコンとヌンチャクがどうかって話ですよね。
発表された当初はぶんぶん振り回すんだとおもってました。開発段階でも一応案はあったけど、疲れるから却下されたそうな。
そりゃそうだよな。ただでさえテイルズの戦闘は疲れるのに、特技出すのに振り回して雑魚戦で疲れるのもどうかと思うし。
いっそカクゲーとかアクション出せばよかったんだよ。
つか、なんでテイルズはハードの特性を生かさないんだろうね。
イノセンスしかり、ラタトスクしかり。
イノセンスも、タッチパネルを使ったアクションがほとんどなかったし、二画面の意味ないし。
ラタトスクもリモコンの意味ないしね。DSとかWiiとかで出す意味があんまりない。
あれかなー。任天堂から金もらってるか、売れてるハードで出せば売れるからかなー?
テイルズやるためにだけにWiiとDS買っちゃった人ですがなにか?

テイルズやったことある人もない人も、クラシックコントローラーがほしくなりますね。
俺も何度ほしいと思ったことか。初めのうちなんか、買ってくるかとか本気で思ったしね。安いし。

『普通のコントローラーなら負けはしなかった』とかリオンばりにいいわけしてみたり。

いやホント。
でもま『せっかくだから』意地でも一週目はリモコンでやりました。
なれてくると結構いけるね。
ラスボスの手前の手前が一番つらかったです。ちょっとレベルあげて、作戦たてて挑んだら結構楽に勝てたけど。一瞬挫折したけどね。

今回イベント戦闘なんだかなんだかわからないところがあったね。『え? これ、死んでいいのかな?』なんて。ええ、ゲームオーバーになりましたよ。
あと、イベントみてたらリモコンの接続切れて戦闘に支障でるしね。
総プレイ時間が短いのはフィールドがないことですね。あれでさくさくいけます。そのかわりレベルがあがりませんが。でもダンジョンが長いので謎解きしてる間にレベルもがんがんあがるのでたいした手間はないですね。あとクエストもあるし。

全作ファンにはたまらない仕様になっております。サブイベントらしいサブイベントは温泉だけだったね。見事すけべ大魔王を会得しましたよ?

あとあと、釘宮ボイスがいいですね。うん、わかる気がするよ。今回のヒロインはデレデレです。今蛇蝎で最初から最後までクライマックス……もとい、デレデレのヒロインがテイルズにいただろうか。いや、いない(反語

あー、欠点をあげるならモーションがおかしいのか、なんかイベントのときにさ、生まれたての子鹿のようにプルプル震えてるんだけど、仕様?
ちょっと萎えた。

戦闘は爽快ですね。空中戦が熱い! しかし、俺空中戦苦手だっちゅうねん。イノセンスでも大変でしたよ。なかなか敵が浮かないからさー。
あと、リモコンでやってたから戦闘中にポーズをかけにくい。メニューを呼び出す時に視線がリモコンの方にいくよ。まあ、これは慣れだと思うけど。
二週目はクラシックコントローラーか、PS2のコントローラーでやる。
とりあえず、終わったので攻略本待ち。やり残したことがあるようなないような?
とくにやり残したことは思いつかないなー。

そんな感じでラタトスクの騎士でした。
次はう゛ぇすぺりあだね?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)