語らずには居られない!

2008年11月08日 18:26

はい、ひっさびさに地雷!踏みましたエンジです。




本当は話題にもしたくないんだけど、でも書かずには居られなかったので書きます。




内容はゲームです。
エロゲです。
正直むかつきましたので。








ええと、すごいこと書きます、ぼろくそにするかも知れないので、
見たい人は続きで。
ちなみに、タイトルは『ふぁみ☆すぴ!! ~Familiar Spirit!!~』です。
覚悟完了の方はどうぞ。
そうでない方は記憶抹消で。
レビューです。







はい。覚悟出来た?

んじゃ、行ってみよう。

まず何が地雷かってことよりもそもそも何で知ったか、やったかってことですが。
元々は声で探しました。
岩田由貴さん。リュセって娘で出てます。
コナンの歩美ちゃんだったり、忍の中の人だったりします。
このひとの声(幼女)が素晴らしいので、なんかでてないかなーって探しました。
そしたら、イイ声で出てるじゃない。

サンプルボイス聞いていいんじゃないって思いましたよ!


んで、あんまり体験版やらない俺が、体験版やりましたよ。
おお、演出のエフェクトこってんなーとか思いましたよ。
OPから、子安の声とか!?

正直子安さんうますぎですよ!
二枚目じゃなく三枚目役ですが、すごくうまい! すごく面白い!

そして、主人公……。
これに騙されました。
それは後で書くとして。
主人公。ファンタジーを熱く語った! お!? 面白いじゃん! って思いましたよ!
ええ! 最初はね!

そいて、主人公をお兄ちゃんと呼ぶ、幼馴染み登場! 素直な幼馴染みで妹系。みるさんの声もあってか、かなり萌える『声』です。ええ『声』だけです、萌えるのは。

そこで、面白いと思ったので、体験版は終了。
正直体験版をもうちょっとやってれば、こんなことにはならなかったかも……。

まあ、体験版がどこまで出来るか解りませんが、俺が本プレイしたとこまでプレイ出来るでしょう。
なんせ、本プレイはOPテーマが流れたあとくらいまで、最初のエティシーンまででAlt+F4ですからね。

耐えきれなくなりました。
マジで、むかついたんで。





さてさて、本題ですが。

何が地雷っていうか、むかついたかっていうと……。

主人公!
これに付きますね。
正直常識を疑います。

まず、最初に『ハァ?(゚Д゚#)』

って思ったのが、幼馴染みとの会話で
幼馴染みのスセリがファミリア……なんだっけかな? まあ、いいや。
召還獣の調教師? みたいなのが今後の進路だとかいう話になってですね。その専門学校が北海道にあるらしく、離ればなれになってしまう。
主人公にとってスセリは特別な存在で守ってあげたい存在らしい。
そこで、主人公は自分は特にやりたいことがないので、俺もそれをやる。一緒に居る的なこと言います。
ちょっと待ってください。自分の進路ですよ。安易に考えすぎですよ。それが若さなのかも知れないけどね……。
まあ、もっともその前の会話で『お兄ちゃんが離ればなれが寂しいっていうなら、あきらめる』的なことも言ったんですけど。スセリは。
割と強かな娘ですね。まあ、ここら辺は許容範囲かなって思ったりもしますけど。


んで、次に『ハァ?(゚Д゚#)』って思ったのが。
召還魔法? ってのを行うわけですが。
通常召還とかってのは人間は出来ません。魔力を持たないからって理由で。でもまれに魔力を持った人間も居るわけですが。
そこで、先生演ずる子安さんは主人公に召還キットなるものを渡します。それは出来たらスゲーってヤツらしいです、人間が。
んで、主人公はやってくれます。ま、ここら辺はそんなもんだろうと思いますけど。
んで、召還したのが、ありがちな裸の女の子・パムです。

で、召還獣=使い魔=奴隷=ご主人様=俺の物=何をしてもいい。

っていう思考になったのか解りませんが。

『一発やらせろ』と主人公命令。

正直『ハァ?(゚Д゚#)』ですよ。
お前常識ありますか? って。
もっかいやる気になれないので、順番とか狂ってるかもですが。

案の定魔法でやられちゃう主人公ですがね。でも生きてますけど。正直死んだっていいんじゃないかと思いました。

気絶させたことに負い目があるのか、根がいい娘だからなのかちゃんと介抱するパム。いい娘ですね。
説明書に従って契約してしまいます。
契約の効果なのか、パムは素直に返事しちゃいます。そのあと我に返ってしまいますが。
おそらくどんな命令も聞くと思われますね。


先生に召還が成功したと報告。
この先生演ずる子安さんが面白いのなんのって!

でも、パム(魔族)の召還は禁忌。もし知られたら実験場送り(主人公が)
なので、内緒ってことに。しかも不純異性交遊がばれたら退学なのでそこら辺も内緒に。
先生いいこと言いました。
これで、主人公の行動も止まるかと思いきや。

家に帰るなり、後ろから胸を揉むとか……。
正直馬鹿ですかって言いたい。
まあ、途中で先生の言葉を思い出してとどまったけど。


んで、次に『ハァ?(゚Д゚#)』って思ったのが。
使い魔は命令が実行出来ないと最悪死ぬらしい。
んで、パムは最初の命令『一発やらせろ』が実行出来てない。
んで、弱ってきてる。
命令を実行させるか、元の場所に返さないと死ぬ。
んで、主人公がとった行動は……。

もちろんやっちゃいます。
選択肢をどう選ぼうがやっちゃいます。
まあ、エロゲなのでそこら辺は仕方ないかって思いますがね。
でもその後の選択肢で『ご主人様と呼ばせる』とか『あなたと呼ばせる』とか『気持ちいいと言わせる』とか、そんなのが出てきます。
いや、そこはもうちょっとソフトに終わらせようよとか思った。
スキップしたので会話の内容は解りませんが、素直に従っちゃうパム。
おいおい。脅迫とかわんねーぞと思った。
凌辱物ならいざしらず……。

んで、目的のリュセはまだ出てきません。
とりあえず、出てくるまでスキップ……。とか思ってCtrlおしっぱしてたけど、やっぱ耐えきれないんで、Alt+F4で終了。アンスト。

なんで途中で耐えきれなくなったかっていうと、こんな主人公に好意を寄せちゃう岩田由貴さんの声を聞きたくなかったから!

ふざけんなって話ですよ。

ディスク割りたいし!
まじで、むかついたわ。

んで、気になったので、レビューを見ると。
『最終イベントがどのヒロイン選んでも同じ』
EDは違うらしいけど。
うわ、おもしろくねー。


ようやくすると、このゲームは『パムに萌えれば面白いゲーム』なんじゃないかなって思います。
メインヒロインですしね。(あと、主人公の性格が許せて、子安好きなら)
たしかに、寂しがりなところとか、素直じゃないとことか、素直になっちゃうとことか、萌えポイントはありましたし、正直萌えました。
でも。

なんだあの主人公!?

って感じだったので、方向転換出来ずに止めちゃいました。
ネタバレもあるけど、レビューって大切なのかなって思いました。
ここのブランドはざっと見た感じだけど、あんまり面白くなさそう。

あと、体験版やったゲームは面白くないって法則が高確率で成り立ちます。
体験版恐怖症……。

前はそうでも無かったんだけど、甲斐甲斐しい幼馴染み(ツンデレならOK)が地雷かもと思ったりします。
なぜかって、まあイチガイには言えませんが『重い』

これとは違いますが、朝起こしにくる幼馴染みもかなり微妙(ツンデレならOK)


あれ? ツンデレならなんでもOKか?
まあ、そんなことないとは思うけど、割と許せるよね。

とりあえず、ひさびさに地雷でした。
書かずにはいられねー。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)