これが、真価だ!

2009年06月06日 22:08

えらいことになった、エンジです。

汗をかきかき、作業していた訳ですよ。
というのも、先日注文していたこいつが届きましてね。

TKLA-1022-B ブラックTKLA-1022-B ブラック
()
不明

商品詳細を見る

グラフィックがないのでアレだが……。

楽天で探す

こんな感じ。

09060511.jpg
箱は英語? だが、説明書は日本語。
でもほとんど説明はなく、絵で解れって感じ。解るけど。
それにしても最近は暑いね。

なんかこの作業やってたら、汗がぽたぽたと……。

まあ、そんなことはさておき……。

完成です(ぉ
でも実際つけてみると緩くてガクってなって倒れたのはちょっと焦った。

before
09051403.jpg

after
09060501.jpg
09060502.jpg

ほら、ディスプレイの上にWebカメラが!?(違
見た目はそれほど変わってませんが。
後ろのアームの奥行きのせいで、若干ですが前に来ました。
なので、ちょっと近いです。

さてさて、こいつの本領発揮はここではない。
見よ!
ギュウィーウィン ヘンシン!
09060503.jpg
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!
縦に回転したー!!

09060504.jpg
上下の角度を変えられないことをやってみて気がついた。
若干お辞儀してしまう。

早速本来の目的であるブリリアント(2008下半期)の乙女ファンクション「スカートめくり」デモを起動してみる。
解像度768×1336(ただ逆になるだけ)
09060508.jpg
余裕DEATH!
解像度が低いと表示仕切れない部分があって解像度泣かせなゲームですが、ディスプレイを縦にすることにより、それを回避!

何となく臨場感あふれる感じに。
ちなみに、1024×768だと……。
09060513.jpg
こんな感じに残念なことになる。
これを回避出来る感じに作らないのか疑問である。

うーむ、どうやら、作らないみたい……。ゲームの進行によって回転させろって……。
縦解像度1000以上のディスプレイも視野に入れるべきだったかなorz
うう……あと7000円ほどだせばいけた……。
どうも俺はいろいろ爪が甘い……。
24000円でフルHDもいけたのに……。
でもあんまでかいのはなんかやだったからなー。
やっべー、せっかく感動してたのになんか萎えて来たぜ。

でもつらいのは最初だけ……。
がんばってコンプリートすれば、いけるはず……。
どの程度回転させるかによるが……。

まあ、気合いと根性で乗り切るさ。


乙女ファンクションはああなったが、普通のゲームはどうだろう。
俺はゲームは基本フルスクリーンでやるので16:9に対応してないとえらいことになる。
左右に黒い帯が出来るのが理想だが、上下にまで黒い帯がでて結局ウィンドウサイズでは意味がない。まあ、そのために4:3のディスプレイもあるわけなんだけどね。

で、適当なゲームを起動。
とりあえず、インストールされてる中でCGが綺麗で面白い『Like a Butler』です。
協力は浦安六右衛門さんです(ぉ
この人最初見たときは堅物の生徒会長的な感じで主人公達の兄貴的なよき相談相手だと思ったんだけど、実際は……。
09060505.jpg
画面の上半分に固定さえます。
縦長にはならなかったけど、六右衛門さんは微妙な表情を……。
しかし?
09060506.jpg
(あれ? 結構いけるかも?)
09060507.jpg
ぐは!?
横が切れて隣のディスプレイにはみ出してますね。
CGはちょうどはまったので使ったけど、やった人だけに解る六右衛門さんの魅力ですわ。


さてさて、次はWebはどうなんだろうと。
とりあえず、俺のブログ『最近のエンジ。』はどうか。
09060509.jpg
見切れてますね。
じゃあ、Yahooはどうか。
09060510.jpg
スクロールバーがでてしまってやっぱ見切れてしまう。

うーん、こう見るとやっぱ縦解像度は1000以上もしくは900以上は欲しかったところですね。
いろいろな意味で偉いことになったです。
うーむあんま利点がなかったなー。
マジで萎えてきた……。
面倒だけど、乙女ファンクションに関してはくるくる回転させるしかなく。
たとえ縦解像度が900以上あってもわざわざ回転させてWebを閲覧したりゲームをしたりすることはないかなと思う。
ディスプレイ自体にビポット機能が備わっていてボタン一つで中身の解像度が回転したり、ディスプレイ自体を回転させると自動的に解像度も回転するなら利点はあるかもしれない。
あとは縦シュー?
09060512.jpg
残骸……。
やってから気づいたけど、制作途中の画像も入れればよかったなー。
夢中でやっちゃった。



縦にして陽射しの中のリアルを起動したらエロイことになった、エンジでした。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)