とらドラ・ポータブル! をやっていた。

2011年01月28日 21:36

正直つらいっス! エンジっス!

09061601.jpg
あの超弩級ラブコメ『とらドラ!』がゲームになった!
小説、アニメで大人気の本作。

大河がツンツン可愛いです。

09061604.jpg
予約特典のねんどろいどぷち『スク水タイガー』
偽乳特戦隊……。
パーカーは着脱式です。残念ながらスク水を脱がすことは出来ません!
しかし、大河は偽乳パッドを何枚も重ねてあの程度なので、実際は全く胸がないのではないか? とか、興奮を抑えられません!
俺の予測ではふくらみかけ……すらないのではないかと!

ちなみに、頭のお団子の方向がわかりません!
写真が正しいのかな?

09061602.jpg
特典内容は自分で調べてね。
正直普通に使いたい手乗りタイガーポーチと高須棒ストラップ。
グッズとして売ってないかなー……。特典を使うのは気が引ける……。何のための特典なんだか……。
PSPの台がついてるんだけど、まさか組み立て式とは……。もろそうです。
カレンダーが大河だったら常用なんですけどね。やっちゃんだと……。
ちなみに特定の日だとなにか起こるらしい。最初に誕生日を入力するんだけど、俺3月3日なんだわ。
誕生日と特定日一緒に出来るのかなー?


このゲーム、おまけとしてカスタムテーマがあるんだよね。
なんとアニメDVD3~8にパスワードがついててそれを入力するとインストール出来るんだわ。
俺は全巻購入(笑
せっかくなので入れてみた。

09061613.jpg
一瞬にして俺のPSPが痛PSPに!?(前まではRM2だったのに……)
まあ、もっと痛PSPは中身だけじゃなく外見まではみ出したシールをつくって貼るとかだが……。
ん~でも特にアイコンが変わるわけでもないので、結局テーマというよりも、壁紙だよね。
SDの可愛い大河とタイガーになりました。

しっかし、ホント大河は可愛いなー。

さて、ゲームですが。
正直ついらです。
なにがつらいかって?

最高評価(100点)のEDが絶対に1週目では不可能
ってことだ。
つまり、BADENDっぽいものを何回も見て始めて最高のENDにたどり着けるという。
わかりやすく言うと『リトルバスターズ』みたいなもん。

ただ、リトバスのようにテキストなどは増えないが、ENDを見ることでルートが解禁されたりとかがある。
もう一つの例としてはPS2版『らき☆すた』


しかも!
ただ目当ての女の子だけを追っていくというようなオーソドックスなAVGではない!
たとえば『大河は俺の嫁!』がごとく一直線に行くと痛い目を見る。っていうか、大河ENDになんかたどり着けないYO!

攻略Wikiにかいてあるけど『原作の醍醐味である「青春の葛藤やら苦しさやら」を味わってもらおうという、製作者からのメッセージとして受け取ろう』
だってさ。

にしても辛すぎです……orz

いや、ホントダメージ大きいって……。

俺が今までに見たED。
・亜美(60点)
・泰子END
・北村友情END(80点)
・大河END(65点)
・大河END(75点)
・恋ヶ窪ゆりEND

中でも亜美(60点)と大河END(65点)はマジで辛い……。コレはBADENDと言っても過言ではない。
つかコレにこの点数ってのはあり得ないって! どっちも赤点だよ! 間違ってるよ!
でもこれ見ないとルートが解禁されなかったり。条件の一つです……(涙


これからも辛いENDが待っています。
コレやってると、本編でも俺の中で評価の低かった川嶋亜美がどんどん下がっていきます……。

竜児は記憶喪失なんだからみんなもっと優しくしてよ……。
北村がいなかったら亜美の本性に気づくことなかったんだろうなーと、俺も実際そんな人にあったら絶対だまされてる……。

でも、実際川嶋亜美は人気ありますけどね。
本編クリスマスの準備での発言『私も入れてよ……』的な発言はかなりぐっと来るものがありますが……。みんなもうちょっとアレがああしてこうなってたらよかったにね(何が?)

本編はありがちな『萌え』小説に見えて実はドシリアスっていう罠。
一巻一巻笑いはあるけど、基本はシリアスな感じですね。
このゲームの時期であるクリスマスあたりからラストにかけてドシリアスで涙なしでは読めませんでした。
アニメもかなりイイできになっております。やっぱり涙が止まりません!

最近ほんと涙もろい。

やっぱ本編中一番のお気に入りはプールのシーンでの大河の絶叫ですね。なにを叫んだかは秘密。
気になる人は買って読め!

亜美ENDだけではなく、実乃梨ENDも見なくてはならないんだよなー。ああ、でも亜美ENDは本当は見なくてもいいんだけどね。最初に見たのは亜美(60点)ENDだった……あれは強烈だった……。
実際俺はこんな条件なかったら、大河ENDのみで終わらせてただろうなー。あとは独身ENDとか……。
亜美や実乃梨が好きならいいだろうけど、俺みたいな大河一筋みたいなやつはかなり辛いゲームです。
しかしながら、こんな条件だったために半強制的にコンプリートさせられます。しなくても大河ENDは見られるだろうけどね。
EDテーマがコンプリートってさ、もしかしてこういうコトなんかね?

ここまできたんだから、コンプリートしてやりますよ!
なので、大河100点ENDは一番最後になります。そうしないとモチベーションが下がってしまう。
辛いことを乗り越えてこそ、感動もひとしおですね。

ちなみにリトバスEXは後一人のところでやめてしまいました。
朱鷺戸 沙耶を残してしまいました……。いつかやります。
リトバスではやっぱ笹瀬川 佐々美さんが一番ですね。かわいくてしょうがない。
あとはやっぱ恭介(CV:緑川光)
いや、どんだけ緑川好きだよ。

おっと、このままじゃリトバスの話になってしまうな。
とりあえずまだまだ辛いENDが残っているってわけですよ。最高の最高の大河ENDのためにがんばります。しかし、コレで本編にツナガルENDだったら、俺は泣くね。


と、いうのが、2009年6月16日時点の話(笑

現在は一応全てのENDは見たのかな?
良く覚えてませんが、多分見たはずあとは埋まってないCGを埋める作業。

いやー。ホント辛かったです。
なにが、辛かったって? 切ないんっすよ、アレ。
ホントバッドエンドがきつい。
スピンオフの不幸のバッドエンド大全のが辛いが……。


でも、大河(100点)ENDはやっぱいいものですねー。
なんたって大河が……えr……。

はい。

そして、亜美ですが……。あれのベストエンドを見ると、このゲームで下がった評価がぐっと上がります。
うまいこと出来てんのね、アレ。

ホントは終わってからもっと語りたいことがあったっぽいんだけど……、忘れてしまいました。


さて、俺妹Pはどうなるこよやら、エンジでした。
とりあえず、とらPコンプリしようかな?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. みずき | URL | -

    (ο´∀`ο)

    特典ものすごくほしいでやんす!是非グッズで発売すればいいのになあ…

  2. エンジ | URL | -

    Re:とらドラ・ポータブル! をやっていた。

    コメントありがとうございます。

    そうですねー、こういうゲームとかの特典て使いにくいです。
    使わないグッズってどういうことだよ、と思いますが(笑

    とらPは売らずにちゃんと残ってる。
    続編発売されれば良かったのになー、大河とイチャイチャしたいです。
    PSVで。

  3. みずき | URL | -

    そうですね~続編があればいいのに♪
    三十路エンドきついですねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)