バンダイナムコHLDGSの株主総会に行って来た。

2009年06月23日 23:49

いやー、かなり熱かったです、エンジです。

09062301.jpg
先日、『べ、別にあんただけじゃないんだからね! 株主だったからだけなんだからね!』
って感じで、株主総会招集通知が来ました。

ちょうど休み……というかなんというかだったので、せっかくだから一度くらいは出席しないとね。ってことで出席してきました。

ちなみに株をやり始めてまだ半年くらいで、しかも株主総会に行くのはコレが初めてです。
始めての株主総会がバンナムってのは運命を感じますね(笑

株主総会に参加するに当たってちょろっと調べて服装なんかは自由でいいと知ったのでラフな感じ行って来ました。
ただ、雨が降りそうなので、折り畳み傘は必須ですね。

朝は5:30に起きて6:00位の電車で揺られること3時間……。
途中ものすごく暑かったり、通勤通学ラッシュに巻き込まれたり、変な歌を口ずさむ人がいたりと大変でした。最初は前日から行くかとか馬鹿なことを考えていましたがね(苦笑

さて、目的地である『グランドプリンスホテル新高輪』ですが……。
迷いました……orz

無事に品川駅に着いたはいいけど……。
とりあえず、場所が解らないので、いつも通りにezナビウォークでナビ開始!
速攻逆方向に進む俺!Σ(゚Д゚)

ナビ『ルートをはずれました』

引き返す俺。
ルート通りに坂道を上っていく……。

ナビ『ルートをはずれました』

俺『Σ(゚Д゚)』

おかしいなーと思いつつホテルがあったんですが、『グランドプリンスホテル高輪』
うん、『新』がついてねぇ。

ってことで玄関前にいたボーイ(?)っていうのかな? に聞いてみると。
手前だそうな。
中庭を突っ切っていいそうなんで、割と高級そうなホテルのフロントから中庭出る。
正直あんな高そうなホテルなんて止まったこともなければ近寄ったこともなかったのでちょっと緊張。

30分前について余裕だったはずなのに時間は遅刻ぎりぎり。
いやー、ついた時に『ちょっと寄り道していこうか』とか思ったけど、しなくてよかった。
やっぱまずは目的地を見つけるコトが先決だなと思いました。

でもね。最初に逆に行ったのはプラカードを持ってる人の矢印の通りに行っただけなんだ。ちゃんとしろと言いたい。あと人の流れに乗ったもまずかった……orz


そんなこんなで到着(ANAの株主総会も同時刻に開催されてた)
09062304.jpg
しかし、トイレに行きたい。ってことで、受付の前にトイレ。
09062303.jpg
(たぶん問題ないだろうと思うけど、一応Noは消す)
ただの出席番号なので、どうでもいいけどがんばってねらえは765なんて出来たかも。
出席数は解らないけど、少なくとも1200人はいただろう。
ネックストラップはガンダム30周年だった。
ちなみに裏面はナムコ・ナンジャタウンのフリーパス招待券になっていて、ナンジャタウンで交換してもらえる。

とりあえず、どうすればいいのか解らなかったので列に並んでみる(笑
しかし、ただのドリンクサービスだった……orz

会場内はかなり広く、両側にモニターがあり中央は偉い人が座る舞台。
なんも言われなかったけど、前回の総会では撮影禁止だったので俺も自重する。
周りを見ても録ってる人いなかったしね。
録音くらいはするかと思ったけど、別にいいかと……。

そんなこんなで社長の挨拶から始まり、人物紹介やら経営のことなどを聞く。
売り上げなんかの報告は書面もあるけど、モニターに映し出された映像での説明になった。
気になったのが、俺の前の席の人が利益報告の際に前年比いくら減ったかって時に毎回首を横に振ってるのが気になった。まじめに投資してるのかなーとぼんやりと考える。

質疑応答も滞りなく進む。斜め前に座ったおっさんは寝てるし……。寝るなよ……。
DVDからBDに移行にともなっていろいろ売り上げるには大変なんだなと思った。何とか動画とかあるし、どんなんでも見れりゃいいやって人も多いけど……。
買う人は買うよね!

株主優待は変わらずっぽいな。

しっかし、大の大人がプリキュアとか言ってるのを聞くと軽く受ける(笑
隣の人も笑ってるし。

今年はガンダム30周年ということで、話題のお台場ガンダムですが。
すでに完成して一般公開を待つばかりですね。現在は柵はあれど、見ることは出来るっぽい。
夏休みの間だけの期間限定公開。

さて、質問で『終わったらどうするの?』
終了後は未定だそうです。

まあ、ある程度は目処はあるんだろうけど、未定ってのもすごいな。
現在いろいろ話はいただいてるとのこと。
GREEN TOKYO ガンダムプロジェクトということで
『環境に配慮したガンダム』
ですので、そのまま捨てるってことはないと言ってました。
環境に配慮したガンダムって……。なんだかこれだけ聞くと人畜無害なガンダム? とか 無農薬ガンダムみたいですよね(笑

終わったあとどうなるのか気になるところです。オークションにでも出しますか?

しっかしどうせなら一年とかやればいいのにと思ったけど、管理や警備が大変なんだろうなと思い直した。
何せ頭部やらいろいろ演出があるらしいからね。稼働部が壊れたりなんかしたら見に来た人に残念なことになってしまうし。
一ヶ月ちょいならなんとかなるかなってことなのだろうね。

でもなにかあったら、すぐ2chやらでスレ立ちそうだね。
ガンダム大地に……立てない!?とか
ガンダム倒れる……被害甚大!?とか
ガンダム壊れる……ジオンによる攻撃か?!とかとか
そんなスレが立たないよう、なにごともなく平和に終わることを願います。
一部の心ない人たちによって今後のプロジェクトに影響がでないといいですね。

この調子でガンダムWを主人公にしたゲームとか出さないかなー。
あ、なんか次世代カードゲームを企画中だってさ。


ガンダムとは関係ないけど、質問で『豊富を述べよ』ってさ。ムチャぶりだな……。でもコレを即答出来ないと経営陣としてはダメか。

以上、株主総会で俺がメモったことを簡単に抜粋。

株主総会後は恒例の懇親会。
バイキングだったり、ゲームプレイやPVなんかがありました。
PVの中に注目の作品『テイルズオブバーサス』『テイルズオブグレイセス』がありました。
どっちもまだ公式では公開されてないPVだったので新鮮でした。
特にTOVSはOPムービーではないかと。
確認出来た新規参戦キャラはセネル、リタ、ティア、プレセア、カイル。まだいたかもしれないが、覚えてない。
セネルは出ると思ってたけど、まさかカイルまで!? 設定をどうするのか気になるところです。
そして、プレセアキター!!これでロリはそろった!

グレイセスはかなり期待出来る。戦闘がまたより面白くなってたね!
やばいって! しかもヒロインはツインテール!?
いやもう、たまらんばい!
主人公の声もいい感じでよかったよかった。

ちょっとうれしかったので、PVは二回見ました(笑

懇親会はいろいろバンダイやらナムコやらの商品などの展示がしてありましたね。
若干バンダイ色が強いですが……。

カメンライドー!!
09062305.jpg
09062307.jpg
09062306.jpg
変身ベルトがイパーイ!
ディケイドもあったけど、持ってるので撮らなかった。

あと、ディケイドとクウガの撮影会もあった。
んで、イイ笑顔で写真をとってもらう俺。
めっちゃいい顔してる!(笑


さて、お楽しみのおみやげは……。
・機動戦士ガンダム30周年プロジェクトのパンフレット
・side-BN
・Best magazine
・エコバッグ
・ナンジャタウン招待券
・機動戦士ガンダム30周年記念プラモデル HG RX-72-2ガンダム Ver.G30th
09062308.jpg
09062309.jpg

予想通りプラモが入ってました。
しかも株主総会用非売品だそうです……といいながらただシールが貼ってあるだけ。
たぶん7月11日に発売されるものと一緒。
先行プレゼントってとこだね。あと読み物も普通に手に入る。
なので、プラモはちゃんと作るかね。
転売はやめてくれって。するやついるのかね? だってもう少しすれば発売するんだぜ? 買うやついねーだろ……。
所詮はHGなので簡単に作れるだろう。

次の日には株主優待が送られてきた。
おもちゃ券だお。
09062302.jpg
まあ、俺はコレが欲しかったのもある。けど、決算日なら確実に儲かるだろうと思って買ったからね。
現在俺は株を所有してないのさ。

でも味を占めたので来年もやろうかなと……でも総会に参加できるかは勤務次第だね。
株主優待はいいとして、配当金はどうやって受け取るのかなとおもったら、郵便局で受け取れるのね。

始めての株主総会。やっぱアミューズメント企業だけあって非常におもしろかった。
バンダイナムコといいつつ、やっぱバンダイのが強いのかなと思うエンジでした。がんばれナムコ。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. いちフナ | URL | -

    はじめまして、いつも楽しく拝見してます。

    私はゲーセンで働いてますが、バンナムになっても特にガンダムのゲームにも、太鼓やアイマスにも変化(コラボ的なもの)はありません。

    頑張れば、アムロ対スタンやハロ対パックマンなどでスマブラちっくなゲームも出来そうです・・・
    これで何がしたいかと言えば、ヒイロ対ジューダスとかデュオ対ロニなどで「中の人同じ対決」がしたいだけなんですが。

  2. エンジ | URL | -

    Re: バンダイナムコHLDGSの株主総会に行って来た。

    はじめまして、コメントありがとうございます。エンジです。

    確かにコラボ的な物はありませんね。
    バンダイとナムコの各々の作品でのコラボならあるんですけどね。
    バンダイならガンダムvsやナムコならテイルズvsなど。

    >ヒイロ対ジューダスとかデュオ対ロニなど
    それイイ!!
    面白そうです!
    是非叶えてほしいですね。

    まだまだバンナムになってから歴史も浅いので難しいんでしょうが……。
    中の人が年をとらない内に(笑
    キャラは年をとらないが、中の人は年をとってしまう……。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)