ヘリオトロープ~それは死に至る神の愛~をやってみた。

2009年10月14日 03:22

朽ち果てろ! バフォメット!!! エンジです。
09101301.jpg

いや、久々にレビュー? などしてみたいと思います。
レビューっていうか、愚痴っていうか……。


とりあえず、今回のこのゲーム……。
『なんだこれ?』
です。

先日、雨の中アキバに行って買ってきたんですが……。
メインはアキバではなく新宿とか、はまあいい。
あとコレの他に『孕ませ王』うん、こっちも期待したほどではなかった。
簡単に評価すると、主人公は面白い。民安さんは可愛い。期待したほどHではなかったし、輪姦でもなかった。
ってとこ。


以下ネタバレ?
↓   ↓   ↓
さてさて、どうなる事やら……。

覚悟完了したな。

では。


シナリオ:う~ん。支離滅裂っていうか……。なんだろ、テキストに魅力を感じないな。
戦闘シーンとかあって熱い気がするんだが……。それはシナリオと別次元の演出の効果が高い。演出はよかった。けどSEがあるのにテキストで起こすとかどうなんよ?
どこかは語らないけど……。ムニュって……(これはSEないけど)
技名叫んで発動の演出は俺は好き。

世界観が壮大すぎてもてあました感じ。
所々評価出来るところはあったんだけどね。

たとえば……。なんだろ……。あれ?
ん? ないかも?

システム:まあ、普通のADV。
回想が章構成。しかしながらHシーンのみの再生はない。

キャラクター:
淵堂ヤシロ(主人公):へたれ。すぐにいじける。鬱。ネガティブ。バカ。しかしモテモテ。昔は熱かった。昔は強かったってやつ(笑
皇海柚香(メイン1):貧乳。クール。への字口。チョコ。井村屋ほのか。
射手三葉(メイン2):幼なじみ。しっとマスクレディ(笑) 海津 沙奈as草柳順子
アイリス (メイン3):巨乳。お姉さん。みるさんです。
まあ、とりあえず、以上が恋愛関係? っぽい。
この中で柚香がオフィシャルなメインヒロインっぽいよ? 声とグラフィックは良かったんだけどねー。
全員に言えることだけど、ENDがひどすぎる。あれのどこがハッピーエンドなんだ? まあ、ハッピーエンドって公言してるわけじゃないけど。一応はENDなんだから、ハッピーなはずなんだけど……。
Hしたってハッピーじゃないのはどうなのよ?
つかどう見てもBADENDにしか見えないんだが……。

井村屋ほのかさんはいい演技してました。他に出演しているゲームはやったことないけど、今度機会があったらやってみようかなって思います。
草柳順子さんは『叫び』が素人くさいのはなんでだ? 苦手なのか? 『死ねぇぇぇ!』とか感情がこもってない。言わされてる感がある。きっと心の優しい人なんだと好意的に解釈しようとしても、まひる朕に布団の中で業界の黒い話を延々聞かせたエピソードがあるのでにんともかんとも。
とりあえず、今作の草柳さんの演技はあんまり評価出来ない。

この中でまひる朕が一番可愛いと思います。どうして攻略出来ないのか……。クマモトの人間バージョンが好みです。さすがにヒトデはちょっと……。
どんな時でも主人公の味方ってクマモトだけじゃないだろうか。
クマモトの一途さに惚れた。つかクマモト見てるとアビスのミューを思い出す。
そういや、裁定者の壱ってだれなんでしょう?

とりあえず、クマモト以外の登場人物が主人公含めて不快とかありえない。
柚香と三葉のENDに絶望したので、アイリスENDは救われるのかと思ったら、なんだあのEND。
柚香と三葉ルートは主人公がどちらかに味方したので、アイリスルートはどっちにもつかない中立な立場なのかと思って期待したんだけど……。主人公のへたれっぷりに絶望しました。
てっきりアイリスルートはSEEDやSEEDデスティニーのキラばりのシナリオを期待してたのに。

CG:全体的に綺麗だと思います。全体的に……。一部を除いて……。
その一部とは……。俺が気になったのは主人公です。
どうしよう。性格に加えてCGが格好良くないとか……orz
なんかね。みんな別人に見える。なんだろこれ?
一部おっさんに見えたり……。
レーヴァテインの切っ先で攻撃を受け止めてるCGなんかがそれに当たります。
screenshot_0001.jpg
screenshot_0000.jpg

あとネモに支配されたCGはP3のミックスレイドを思わせる。↓コレも別人に見えるし。
screenshot_0002.jpg

唯一の格好いいCG
screenshot_0003.jpg
これ全部同一人物とか(笑
ミックスレイド(?)のCGは別人と言えなくもない。


シュラブのが格好良かったけど、男は苦手なのか? と思ったけど原画が3人いる。まさかそれぞれで主人公の原画を描いたとか?

あとジャンルが疑問『現代ファンタジーピュアラブADV 』どこが、ピュアでラブなのかと……。
女の子のCGは期待出来るかもしれないが、それ以外が全然だめ。今後の作品にも期待出来ない。


見かけた時は何かを感じ取ったんだけどなー。
とりあえず、糞ゲーとはいわないけど、時間の無駄かなって思う。
ENDの衝撃は『STEEL』に次ぐかも。
萌えゲーでもなければ燃えゲーでもない。結局どういうゲームだか解らない。
なんか柚香の最初のほうはよかったんだけど、だんだんダメで。三葉の嫉妬に狂ってるシーンがダメで。アイリスは……個人的なことだけど、SEED的な展開を予想してたので裏切られてた感が強かった。ほら、なんとなくラクスに似て……ないな。
もっとシュラブとの男の友情のシーンがあればよかったかなって思う。背中合わせに戦う男二人。格好いいじゃないか。
あと軍服来たかった。主人公はいつでも制服とか(笑
とりあえず、熊本弁をしゃべるまひる朕が新鮮で良かった。

なんだかんだで印象には残るかもしれないけど、だめのだめだめだ。

関係ないが(なくもないが)↓
09101400.jpg

(ヘリオトロープの画像はゲームのスクリーンショット機能を使い保存。拡張子の都合でJPGに変換して保存しました。著作はHtenaにあると思います。なにか問題あったら、削除しますのでよろしくお願いします)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)