LISMOが踊らなくなったorzと、新OSの話

2009年10月22日 19:47

LISMOアップデートしたら、LISMOが踊らなくなったことにがっかりしたエンジです。

むしろx-アプリってなんだよって話。
これだから、クソニーはだめなんだよ。俺はアンチソニーです。
なるべくソニー製品は買わないように心がけてます(ぉ
認めるところは認めてるけどね。
ウォークマンはいい製品だ。


LISMOが楽しく踊っていたのに、アップデートしたら踊らなくなったとか……。
なんか方法があるんだろうか……。

infoとかイラネ。

あ、出来た。

今となりのディスプレイで弄ってたら、表示出来た(笑
いや、お騒がせしました。

LISMOが愉快に踊っています。

やっぱLISMOはカッコカワイイなー。


まあ、LISMOの話題はコレくらいにして。


話題の新OS買った?

俺は買ってない。
いろいろ魅力的なんだけどね。
まず魅力なのは、メモリが解放される事。
Vistaの64bitと同じなんだけど。通常XPだと4Gつんでも、3Gしか使えないじゃん?
それが、最大128G使えるとか。
ただ、それは上位モデルの話で、一般の人はHome Premiumが妥当かなと思う。
まあ、16Gまでメモリが詰める訳で……。

7じゃどこまで詰めるのか。
簡単に検索かけてみたけど、よく分からなかったな。
たぶんvistaと同じかそれ以上だろうね。
現状俺はXPで4G積んでます。つまり1G無駄になってるわけ。
せっかくだから使いたいってのはあるけどね。


次にXPモード。
簡単にいうと、バーチャルPC。仮想OS。
まあ、つまりは7上でXPのエミュレータを動かしますよってこと。
互換性の問題とかでXPしかうごかねーよって時に使う?
エロゲユーザーにはうれしい仕様ですね。
これがあるので(バージョンによってはないが)安心して載せ替え出来ますね。
とりあえず、XP対応のゲームは出来るんじゃないかと。100%とはいえないかもですが。
今後しばらくエロゲのリリースはXPでしょうしね。
ブランドの開発環境だってそうそう新しくならないだろうし。
vistaもようやく認識され始めたってのに……。

7のみ動作保証ってのはいつくらいから出るんでしょうねー。
つか、7のなにかを使った(?)エロゲってどんなだろう。


まあ、そんなこんなでエロゲユーザーも7に載せ替えるのはお得じゃないかと思います。
ま、俺は載せ替えないけどな。

なぜかって?
現OSがXPだから。
7を入れるには新規インストール一本しか道がない。
XPを残したまま別のHDDに7を新規インストールする事は出来る。ファイルのやりとりは出来ても結局アプリなんかはインストールし直さないと使えないわけ。
なので、大量にインストールされてるアプリ(主にエロゲー)は再インストールになる。
結局新規インストールとなんら変わりない。ただ、XPも使えるってだけ。
それにお金もかかるしね。

とりあえずメモリがもったいけど、現状なんの問題もないのでHDDが壊れるとかOSが立ち上がらないとかのっぴきならない状況にならない限り、7を入れる気はないな。

またインストールし直せばいいんだろうけど。
結局エロゲだけの話じゃないしね。
みんな『俺環境』ってあるじゃん? いろいろ詰め込んだりして、現在の使いやすい『俺環境』になってると思うんだよ。
それを一から構築し直すのって大変だしね。
まあ、7しか動作しないやりたいエロゲがあったら、インストールするかもしれないが……。

しかし、考えるとメモリがもったいないなーと思ったり。
せっかくCPUはi7なのにね。

今後の『らぶデス』あたりが、すっげーCPUとメモリくいそう。ほんとにあの推奨環境でうごくのか?
まあ、らぶデスシリーズはすでに4の発売が決まってるので、今更やりにくい。
ちなみに3をやったけど、操作性の難しさに泣いた(むかついた)ので、今後のその点が改善されないとやらないなー。
ってことで、俺はイリュージョンに期待してます。

一時期問題もあったけど、是非人工少女4を出して欲しいですね。今度は身長スライダーか、身長をタイプから選べるとかそういう風にしてほしいなー。
ただ、@メのような操作システムは勘弁してくれ。
クリック先に移動は誤移動が多くてやだ。
最新作の勇者はおもしろそうだけど、キャラに魅力を感じなかったので。
ただポージングバトルはやりたいなー。電王のポーズとかやってみたい。


でもエロゲユーザーにとって新OSとかってどうなんだろうね?
95→98→XP→vista→7
(まあ、黒歴史的にmeとかも有るが……)
こんな感じで進化するだろうが……。
昔だったら、終わったゲームは消してたけど……。
最近は終わらない上にHDDが余裕ありありなのでインストールしっぱなしだからなー。


しかし、新しい物は魅力的でもある。
『俺環境』の構築が面倒だってのが最大の理由かな……。
XPと7同時に使うんじゃなんか意味ないしね。

他のゲームはいいんだろうけど……。
人工少女3とかかのつくとかの現在進行形で遊びまくってる奴のデータの移築が面倒。
どっちも移築したことはあるんだけど……。面倒だなー。
考え出すとキリがないんで、考えるのをやめます。
そういうエロゲユーザーも安心して引っ越せる引っ越しツールが有ればいいなー。
って、そういや引っ越しツールってあったよなー。あれってエロゲとかもいけるんだろうか?
あとで調べて見るか。
安心して引っ越せると7入れてみようかなって気になるかもしれませんね。

エロゲやってる人は7に移行するのでしょうか? それとも、まだサポが続く限りXPだぜって感じなんですかね?
まあ、まだ発売されたばかりなので、これから問題も上がってくるでしょうがね。
OSが新しくなると古いOSで動いていた古いゲームが出来なくなってしまうんですねー。
古いゲームには名作がたくさんあるですがねー。まあ、そんな名作ならメーカーも新OS対応のリニューアル版を出したりするし。最近だとDL版対応させたりも有りますからね。
まあ、動かなくなったら時代の流れとあきらめるか、動くPCを残しておくかとかするとかいろいろ対応はありますよね。



購入したストラップのLISMOが削れて来て色落ちしてるのが気になるエンジでした。
どうなる7、どうする俺!?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)