途中経過、しかし一端終了?

2010年02月27日 22:02

ゲーム発売日から一夜明けた、エンジです。

みんな、やってる?

俺はお腹いっぱいさ!(ぇ
さすがに連休といえどエロゲの連続プレイは出来ないっスよ!


とりあえず、やったことは……。
かしコミュ:榛名ED
借金2アフター:香帆シナリオ
催眠生活:竜巻ルート(?)プレイ中


とまあ、こんな感じなんだけど……。

結論から言おう!


なんか不完全燃焼!

面白く無かったわけじゃない!

しかし! なんかもやもやする!

どういうことだ!


途中でレビューもなにもないけど、再プレイは気が向いたときになるので、今の内に……。









はい。どうですか?
『かしコミュ』:榛名ED
とりあえず、本題に入る前に環境から。
俺さ、スペックとかほとんど気にしないのよ。
だってそうだろ? とりあえずi7だし! メモリ4Gだし! グラボはGe Force 9800 GTX+だし!
とりあえず、3Dだろうが、なんだろうがサクサクどころかヌルヌル動くし!
そういう天狗になっていた俺を襲った悲劇……。

解像度と16:9orz
いや、もちろん16:9に対応できるように『天神乱漫~LUCKY or UNLUCKY!?~をやってみた。』でも書いてますがね。
(PSP版が発売されるみたいですね。正直アレが面白いとか理解できないんですが……。キャラは可愛いんですけどね。シナリオが納得いかない。あと『たまにイラっとくる』)
天神乱漫では1280×720以上のワイドモニタのHD解像度だったんですが!

とりあえず、起動してみる。
あれ? ワイドだ。
そかそか、16:9か。
普段ゲームやるときはメインで使ってる15インチ(1024×768)の4:3ディスプレイから、サブの18.5インチ(1366×768)の16:9ディスプレイに変える。
あ、ちなみに俺はゲームはフルスクリーンでやる派です。
なので、デュアルディスプレイなので弄くるとデスクトップのアイコンやら、タスクバーやらがえらいこっちゃになります。
とりあえず、気にしないで起動。
なんか描画がギザギザしてたり、画面がちらついたりしてたので、弄くったり片方のディスプレイを使えなくしたりしました。
で、環境が整ったと思ってプレイ再開。
16:9の画面の長さに全くなれないんだが……。

ちょっとして、キャラが出てきました。でかいなー……。
あれ?(つд)ゴシゴシ
目悪くなったかな?

あれ?(;゚ Д゚)

あれ ?(つд)ゴシゴシ

あれ? ぼやけてる?(;゚ Д゚)

一端ウィンドウで起動。はっきり見えます。なんか明らかに違います。

とりあえず、WebサイトでチェックTrue Color 1024×576ドット以上推奨

ん? 1024×576? あ、若干小さいのかー……。
それを引き延ばすから……ぼやける……の、か?
あれ? でも同じ理屈からいえば、800×600から1024×768に引き延ばしたってぼやけるはずじゃ?
なのに全く違和感を感じてない俺はどういうこと?

いろいろ弄っても解決しない……。

おそらく1024×576から1366×768だと引き延ばしすぎ? か、比率が悪い模様orz
それでもフルスクリーンでプレイ……するも、なんか違和感をぬぐえない。
ウィンドウプレイ……も、違和感。

最終的には15インチ4:3の1024×576スクエア表示で落ち着きました。
こうすると、テキストウィンドウを表示したままCGが余すことなく見れる。反面、CGが小さく見える(直前まででかい表示を見てたからかも)
つってもウィンドウでプレイしてる人には何の意味もない話なんだけどね!

ウィンドウプレイ派のが圧倒的に多いんじゃないかと思う。
俺もそろそろウィンドウプレイ派にならないといけないのかな?
たぶん今後このようなことが起こる可能性は高い。

さしあたって次はカスタムレイド4だけどね。こっちはキャラメイク体験版でみるかぎり16:9のフルスクリーンで違和感はないけど……。
ちょっとまて、1024×600ってなんだ? 128:75?(;゚ Д゚)

え? 約16:10? 16:10!?
なにその中途半端。16:10って昔のワイドの比率じゃん。
なんつうか、ワイドって時代が許せなくなってきますね。

で、隠します↓



システム面だけでこんなスペースを使ってしまった。
閑話休題。
大本命の榛名ですが……。
俺の想定したシナリオと食い違ってしまった……。まさかそんな設定があったなんてorz
正直きつかったです……その設定。俺みたいな純情ボーイには……。
他のルートプレイしてないので一概には言えませんが、榛名は後の方に攻略するのがいいんじゃないかな。
ほら、やっぱ定石としてはドメインヒロインから順番にね。

あと不満ってわけじゃないけど、デレが足りなかったな。
デレ方は良かったけど、もっと長くデレを見たかった。
もっとイチャイチャしてたかったぜ。

個人的にドキドキしたのは終盤の笑顔と、メガネ!

眼鏡萌えじゃない僕にも君の眼鏡はヤバイらしい♪

まさにそんな感じです。
あとやっぱ如月葵さんの声は可愛いなーって思った。

面白かったんだけど、やっぱデレが少なかったな。クー期間が長かった。

システム面書いてるうちに何か書くか忘れちゃった。ゴメン。
とりあえず、他のヒロインについては気が向いたら攻略しようと思います。

ちなみにEDはたぶんハッピー。もう一つEDがあるけど、それがノーマルなのかバッドなのか判断が付かない。
たぶんバッドじゃないかと思いますが……。
きちんとBADENDを入れるブランドも少ないと思うのは気のせいですかね?

昔はBADENDもENDのうち~って耐えられたけど、今の俺は耐えられませんね。
存在自体が許せない……。


さて、お次は『借金2アフター』香帆シナリオ。
選択肢などありません。ファンディスク的ななにかです。
やっぱ香帆可愛いなー。香澄ちゃんはちょっと残念な感じ(デレ方が)
精神年齢は香帆のが上じゃないかと思う。
シナリオは短かったけど、主人公の過去が泣けるで!
あと、借金取りがイイ奴になってた、ボイスも追加されてな!

ネタが古いし、マニアックだったなー。
地球の自転を止めるってネタがわからんのだが……。
借金2で『そうそう、アニメ版になったらね、突然ピックと一緒にヒロインの得意なモノに加わった謎設定』
コレ、元ネタ素で解る人いるの?
いや、俺は一発で解ったけど。
コレの元ネタ素で解る人って相当マニアックだと思うぜ?
だって原作は知っててもアニメ見てる人って少ないと思うんだよ。いくら80年代とはいえね。
つか、1987年って……。もう23年前なんですね。
このネタは主に30代半ばの人が知ってるんじゃないかと思います。
俺の年代で知ってるのはかなりまれです。
好きすぎて原作はもちろん小説、音楽CD、ラジオCD、果てはDVD-BOXまで買っちゃったよ!
あ、ちなみに答えはきまぐれオレンジ☆ロードです。

まだ、香帆シナリオしかやってませんが、はやく『りとるうぃんぐ劇場』が見たいですね。
たぶんだけど、香澄とハーレムやらないと見れない仕様かな?
ハーレムはいいとして正直香澄シナリオはだるいんだが……。



さて、続いて『催眠生活』
ここまで、上記の順でプレイしてるので、これやってるころにはものすごく眠かったです。
眠気に負けそうになりながらプレイしてました。
ちなみにクリアはしてません。
青葉りんごさんの声が可愛いったらありゃしない。あんな声で『ビールください』って言っても『ガキに飲ませる酒はねぇ!』って怒られてもしょうがないですよ。

シナリオ的には俺の思い描いた催眠とはちょっと違いましたね。それは体験版やって解ってはいたんですが。
ただ、前後関係はわかるためか、体験版より面白いです。
まだプレイ中。


そんな感じ。

さて、立て続けに一日で3本とかきついですよ。エンジでした。
そしてもやもやします。
やっぱウィンドウ派にならないとだめかなー。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)