SURFACE解散!!『コンプリート・ベスト・アルバム』Last Attraction本日発売!!

2010年04月28日 23:02

今日はシックにお届けしたいと思います。エンジです。

4月28日は何の日?

そう、SURFACEのベストアルバム『Last Attraction』の発売日!
ついに発売を迎えてしまいました……。
俺の中で今でも実感わかないです。解散なんて……。
これからも絶対イイ曲イイ詩が無限に生まれて来ると思っていた。

永遠を信じていたんだ……。
Last AttractionLast Attraction
(2010/04/28)
SURFACE

商品詳細を見る

まだ買ってないって人は、今からでも遅くはない!
買って損はない! 絶対に!


さて、俺の元に届いた『Last Attraction』を見てみましょう。
まず表。
10042801.jpg
そして裏。
10042802.jpg

なんと! 新曲『CHANGE』にタイアップがつきました!
TBS系全国ネット『チューボーですよ!』の4月からのエンディングテーマに!
これが、最後のタイアップになるんですかねー?

構成は全シングル23曲+新曲4曲+嘘×嘘-fake×fake-ですね。
二枚組です。

では、早速開けて見ましょう。
ぺりぺり……。
Disk1
10042803.jpg
Disk2
10042804.jpg
白黒です。
なんていうか、俺の中でSURFACEのカラーって白黒な感じがします。
モノクロカプセル的な。どっちが白でどっちが黒か? って?
それは……解りませんがね。

ああ……、なんていうか……。こう、歌詞カード? 正式名称解らないけど、アレめくってるだけでなんかこみ上げる物があります……。

やっべ……泣きそう……。


実は俺、この中で以外では『as ever』と『フレーム』知らないんですよね。
こんな俺でもファンでいいかな……?


では、聴いて見ましょうかね……。
『完全リマスタリング』ってのが気になります。
Disk1はユニバーサルミュージック時代の曲ですね。

やっべ……。2曲目のジレンマですでに泣きそうなんですが……。

5曲目、なあなあで持ち直した(笑
7曲目、ヌイテル? その昔『王様のブランチ』に出たときってこの曲だった気がする。曲のタイトルが……。
10曲目、.5(HALF)を聴くとラグナロクを思い出す(笑
コレ聴きながらずっと狩りしてたからねー。
11曲目、about loveもそうだ。コレもラグナロクを思い出す。つか、アルバムをリピートしてたから。
13曲目、as ever初めて聴いたけど、イイ曲!
14曲目、歌。『この歌は誰の為 この音は誰の為』
17曲目、フレーム。深い……。泣きそう……。

はい、というわけでDisk1終了。
ちなみにここにあげなかった曲が良くなかったわけじゃない。
ただちょっと、頭に浮かんだことを書いてみただけ。

はぁ……。
なんていうか……。感慨深いです。


さて、続いてDisk2。ソニーミュージック移籍後です。
名前も小文字のsurfaceになりました。
1曲目、Re:START。surface再始動です。歌詞になるほどなーって思った。
3曲目、ココロのつぼみでぐっときちゃうね。
4曲目、夢の続きへ。いろんな意味で思い出の曲。
6曲目、情熱マイソウル。カラオケ高得点(笑
7曲目、嘘×嘘-fake×fake-。初めての着うたフル。これだけの為にCD買うか悩んだ。
8曲目、渦。キター! 最初に聴いた時マジでそう思ったね。
まるでアニメのOPのようなのりのいい曲。思わず駆け出したくなるような! 神曲です。
9曲目、TRAP。まるでアニメのEDのような……それしかボキャブラリーのない俺を許してくれ……。
10曲目、ソコハカトナク。SURFACEお得意のカタカナタイトル。元気になれる曲ですね。
歌詞の英語も全部カタカナです。
11曲目、CHANGE。ラストを飾るのは『チューボーですよ!』のEDテーマ。なんと6:20もあります。
激しくいわけでもしっとりなわけでもなく、しかし、なぜか頭に残るテンポの曲。最後の詩にSURFACEファンなら思わずニヤリとしてしまうんじゃないでしょうか。俺はしました。


はい……。そんなわけで、聞き終わりました。
もう、どの曲も素晴らしいです。

こんな素晴らしい音楽を作る二人が解散してしまうなんて……。

悲しいけれど、二人の次なる躍進を応援します!
どこかでまた素晴らしい二人の音楽を聴けることを願ってます。


そして、俺は早速ケータイにこのアルバムを入れます。エンジでした。
そろそろ容量の大きい、microSDがほしいかな。
なんでソニーミュージックで取り扱わないのか、最後まで疑問だったけど……これ、ユニバーサルミュージックからなんだね。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)