すくぅ~る・らぶっ!3~未来へのアレグレット~をやってみた。

2010年07月21日 22:05

俺だって昭和の生まれです、エンジです。

10072101.jpg

【すくぅ~る・らぶっ!3】応援バナー

はい!

ってわけでついに買っちゃいました(笑

ええ、そして意外に高かったです(涙
やっぱアキバ行ったときに買っとくべきでしたね。


なにげに123とやってます。
123なんて、なんかとらハみたいですね。
そのうちパックで出るとか? ないな……。

1はPS2にも移植されてるみたいですね。そういう点ではとらハは負けているのか!?
いやいや、とらハ1はコンシューマーに移植出来ません……。
衝撃のBADENDがあるし……。
それにとらハはアニメになってるから、勝ってるさ!


さて、そんなことはどうでもいいか。
今回3になってキャラデザが一新されてますね。
今風の作画になってます。あと目がチカチカしない(ここ重要)

といっても1だって2005年でまだ5年しか経ってないんですね。
俺はもうちょっと経ってるのかと思った。10年くらい。
なんか作画が昔っぽいデザインなんだよなー。


今回はレビューする気は無かったんで結構簡単に。



はい!

ってわけで簡単にいきます。
ちなみにコンプリしました。
最近わりとコンプリするなって思った。
多分だけど、このゲームも好き好き大好きってキャラが居なかったんですね。
好きなキャラはいましたけど。

ああ、じゃあ、好きなキャラから行きますか。
中の人補正もかかってますが、やっぱり美波亜莉子かな。
なんていうか、可愛いです。
若干ツンデレ入ってます。いや、もう声がイイ!
次点で葉月マリア。
『すくぅ~る・らぶっ!』といえば、ハムくん。
この子はハムくんの飼い主です。
最初『ハムくん』ウゼーなーって思ってたけど……。
やっべ……ハムくん、スゲーよ。スゲー友達になりたいよって思った。

理由は……やれば解ります、たぶん。

原画家が変わったからなのか、今回のハムくんは可愛いし、格好いいし、クールだ。
前髪ぱっつんだし、金髪ツインテールだし、なんかロリっぽいのに巨乳だし。



>CG
今風のデザインと塗りですね。多分。
チカチカしません(笑
そして、エロイです。
特に愛の騎乗位と歩のスカート持ち上げがぐっと来ました。

>システム
基本的には攻略したいキャラをストーキングしていく形式の、オーソドックスなADV。
このシステムは1からの使い回しっぽい。
攻略順もありますね。
おすすめ攻略順?
俺は攻略サイトを参考にしたので、そっちを参考にしてくれろ。
とりあえず、最初からだとマリアと亜莉子は攻略できないってことは注意。
多分マリアの攻略条件は悠里、愛、歩(その他END)を迎えるとフラグたって最初からを選択して攻略可能になるのかな?
で、マリアを攻略したら、亜莉子が攻略可能になると。
ちなみに上記二人を攻略する際は最初からを選ばないとならないけど。
テキストが若干変化するのか、それともフラグ立てたことによってリセットされるのか、どっちか解らないけど、一度見たようなテキストでもスキップは不可になります。
もちろん全てスキップを選択すれば、スキップ出来ますけど違いを見つけてみるのも面白いかも。
ゲームの根幹かもしれませんよ?

欠点は1から思ってたけど、相変わらず座標認識が甘い。
というか悪い。
誤操作がわりとあります。

おそらくですが、特定のキャラが表示されてなければ時間経過などはしないのでそれほど大事でもないんですが、なんとなく嫌ですよね。


>シナリオ
現代、平成21年(?)から過去、昭和63年にタイムスリップする話。
3はなんでこんなとんでも設定? って思ったけど。2でも結構なとんでも設定でした。記憶に有りませんが……。
想像したとおり、結構面白いシナリオでした。
約20年前にタイムスリップ。そんな昔ではないけど、やっぱり今とは結構違うところがある。
今の生活には欠かせない、ケータイやネット関係。もちろんDVDなんてものもありません。
そう考えるとわずか20年の間で生活に密着した科学はかなりの進歩をしてるのかもしれませんね。
そんなことを思う俺はもちろん昭和生まれ。
ただ、昭和63年なんで全く記憶にないですけどね(笑
ものごころっていつつくもんなんでしょうね。
そういや、作品紹介で『新鮮で、懐かしくて、切なくて楽しい、結構Hな学園生活』ってなってるけど、普段からHな訳じゃないです。誤解無きよう。
HシーンだけHです。
このゲームをやって昭和と平成の違いなんてものを見るのも楽しみの一つでも有りますね。

出来れば123全部やってほしいところですが、3だけでも楽しめるのかもしれませんね。
もしかしたら、3だけやると『3・2・1 @数センチ』ってな具合にさかのぼるようにゲームをするかもしれませんね。だって、サブキャラって気になるだろ? 前作に出てたらさ。

一応123とやりましたが、前作前々作もやりたくなりましたからね。

柳照院沙利のルートもあったら良かったなーって思った。
見るからにお嬢様っぽいキャラでなんか萌えます。
貴重なオデコキャラです。



さて、そんな感じで結構填って、快調にコンプリ出来ました。
悪くないできですね。
もし俺が昭和63年にタイムスリップしたら……。
耐えられませんね。とりあえずネット依存症なので……。ネットがないなんて考えられません!

おすすめですね。
サウンドドラマも面白かったですね。
あとOPもイイ曲でした。

簡単にとはいっても、結構書いたな。

もしかしたら、一番の萌えキャラはハムくんかもしれない。エンジでした。
だってなんか格好いいんだもん。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)