昔のゲームの理不尽さ、シビアさときたら……。

2010年08月15日 19:57

こみっくパーティーポータブル、エンジです。


瑞希を攻略してました……。
しかし……。攻略失敗!orz

一体、何が悪かったのか……イベントが起こりません……。

攻略法を見ながらやってたんですが……。
10/19に自動発生する塚本印刷でのイベントが起こりません。
何回やっても何回やっても起こりません。エアーマンが倒せません、バルバトスが倒せません。

なぜだ! なぜなんだ!

最初、好感度が足りないのか?
と思い一ヶ月くらい前からやり直してみたんですが……。
起きず。実質あえなくなってしまうので、さらにさかのぼって7月くらいからやり直して見たり、同人誌のクオリティを上げてみたりしたんですが……。
どうにも起きない。

読み込みの遅さに耐えながら何度も挑戦したんですが、結局起きなかったので終了!

『もういいよ! 俺の味方は立川さんだけだ!』
と半ば自棄になりながら、最初からやり直して立川さん攻略へ。

立川さんは毎月メールの返信をしたりするだけなので、それほどシビアではない……と見せかけて、途中大学に行かなければならず、CGを逃したり……。
攻略に支障なさそうなのでそのままプレイ続行してると……。
同人誌を落としてしまったり……。ちょっと日数が足りなくなった。セーブしなかったので2ヶ月ほどさかのぼったり(涙

そんなこんなで立川さんを無事嫁に出来ました(笑
ただ、こんなEDだったかな? と首を傾げてしまったです。
最後はベッドシーンで終わったような……。

と、いう疑問の声が俺の中であったので、早速PC版(18禁)をインストール。
かなり昔のゲームなので、インストール出来るか心配だったんですが、できました。
早速セーブデータ(自前)を入れてプレイしてみましょう(ぇ

ええっと……BGMが出ません……。なんでだ?
起動すると、256色にすると快適になるよ? って警告が……。
ああ、256だったっけ? そうか、256か……。
時代を感じずには居られません。
さぞ凄い配色に……なってるかと思いきや別にそんなことないですね。
そりゃそうか。

それはともかく、立川さんのCGへ。
ちなみに立川さんと千紗ちゃんしか攻略してないです。

ほら!
やっぱベッドシーンで終わってるよ!
ちなみに立川さんはPC版でもエティーシーンはありません。なのでエティーシーンの意味のベッドシーンではありません。
だって、中学生だもん♪
規制される前の作品なので、高校生と言及されている千紗ちゃんとか詠美とか綾とかのシーンは有る。


Cドライブにインストールし直してみてもBGMがならないので、なんかOSの違いによるエラーなんだろうか?
起動しただけ良しとするか。
久しぶりに『朝早く、目覚めた♪』とか聴きたかったのに。


やっぱ立川さん、サイコーでした。


システム的な面は同人誌作成が面倒だなって……。いや、それがゲームだしと言われればそれまでですが……。
シビアすぎるよ、攻略が……。
同人誌のクオリティはMAXに出来ないし……。

あとね……ランダム要素多すぎ!

でも昔のゲームってこういう理不尽とも思えるランダム要素は多かった気がしますね。
セーブロードセーブロード! そんな繰り返しが……。
でもやっぱ読み込みが遅い。
今のゲーム……いや、前から双だったかもしれませんが、こみパは一画面に一人の立ち絵なので、切り替わるたびに読み込みを行い、しかもエフェクトが入るのでよけい遅く感じます。
PSP版は特にディスクの読み込みがなんどもあるので、遅い遅い。
コレやるんだったらDC版かDCE版をやるほうがいいかなって思います。

何年もぬるいADVばっかりやっていたので、ゲーム性のあるエロゲは辛いっス。
俺はゲーム性よりもシナリオを楽しみたいので、別に選択肢とかいらないです。
最初に『ヒロイン』選んで始めるゲームとかのがいいな。ま、そんなゲームが合ったら叩かれるけどね。嫌な国民ですね。

leaf、アリスソフト、FCとか昔からあるブランドは割と今でもゲーム性の高いものを開発していたりしますね。

アリスの『ハルカ』をやりたかったけど、なんか難しそうだし、寝取られちゃうしで、いいやって思いました。
せっかく青葉りんごさんが出演してるんですけどね。


あれ? いつの間にかレビューになってるぞ?
ん~、特にレビューする気はなかったんですけどね。

読み込みの遅さやシステムのシビアさもあって、他も攻略したいけど、面倒になってきました。基本同時進行できないし。
やっぱ、同人レベルやクオリティが攻略に関係ないキャラは適当にしようかな。
立川さんに対しても『立川さんに俺の超大作84ページ、フルカラーを届けるんだ! 生半可なクオリティなんてゆるさないぜ! しかもリーズナブルなお値段!』
とまあ、こんな感じで脳内妄想で楽しまないとやっていけないです。
つかそのせいで完成しないで落としたりと自分の首を絞めてました。一度84ページ作るって次減らしたらなんがか、申し訳ない気がして。

2000部までしか刷れないのがなー。もっと、金の許す限り刷れれば千紗ちゃんを……。

次回からは同人レベルやクオリティが関係キャラは手抜きしたいと思います。やる気があれば……。
立川さんで満足してしまってるのでやるかわかりませんが……。
その前に売ってしまうかも。

PSPでギャルゲって微妙な感じがしました、エンジでした。
だって画面が暗転すると俺の『ナイスガイ!』なフェイスが画面に移り込んで、萎えるんだもん……。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)