プロデュース失敗か?

2017年07月05日 19:23

お空の星になったのさ、エンジです。

記憶を失いますか? 的な。

結局リセマラしました。
とりあえず迷ったけど、プラチナスターズで春香さんがかわいかったので、春香さん狙いで。
三回連続最上さんだったんが、いったいどういうことよ?

で、春香さんゲットです。

四回目で終わってよかったです。
SSR確定ガシャとはいえ、ランダムですからね。1/6の確率です。ここまで来たら選ばせろよと思います。
まあ、別にシステム作る手間があるからね。

さて、春香さんかわいいなー。っていうか、先輩としてちゃんと成長してますね。たぶん。

まったりプレイ。


楽しいわー。


メインコミュもちゃんとしてますねー。

そして、4話目で衝撃が走る!

白石紬ちゃん……。すげーかわいくね?
冷静さがなくなるとでちゃう方言に、俺は『ズキューン!』てなりました。


そして、悩みに悩んだ末……。
まさかのリセット!

ごめん、春香さん。PS4ではちゃんとプロデュースするから許してくれ!
Plv10だったけど、これくらい簡単に取り戻せるので。やっちゃいました。
なるべく課金とかしたくないのでね(ぇ


そして、数回は覚悟してたリセマラですが。

なんと! 一発で引けました!
これは運命!

17070502.jpg
17070504.jpg
この衣装もかわいく似合ってますね。
この言葉だけだと、毒舌みたいに見えますが、ぜんぜんそうじゃないです。かわいいです。

またこの娘のメモリアルコミュをみると、かなり行動力があります。っていうかちょっとヤンデレいけますね。
かわいい。
17070505.jpg
方言かわいい。
方言の方の一人称が『うち』でかわいい。

そして、メール機能があるんですが。
17070503.jpg
どう思われますかって聞かれたらお前……『かわいい』って言うに決まってんだろ!

で、なんか返信ができるのでしてみた。
『その方向で売っていくのもいいな』的な選択肢があったんだけど、それはなんか、物扱いしてるぽくていやだったので……。
『ギャップが魅力的だと思う』
と返信。
17070501.jpg
なんでや!
なるべく俺の前では方言つかってください!
という訳でプロデュース失敗?……orz


俺はミリマスは全く知らないので、ミリシタからの参戦キャラの二人に親近感がわきます。
ムギちゃんかわいいですね。

だんだんシステムにもなれてきたので、どうなることやら……、エンジでした。
三足のわらじ……。

アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズをやってみた。

2017年07月01日 19:27

いつの間にか配信されてましたね、エンジです。

346プロでは超売れっ子プロデューサー、CiRCLEでは新人スタッフ。
そして……765プロへ。

765プロでの立ち位置はどこなんですかね?

とりあえずミリシタをみる限り、いつもの13人をプロデュースしてるので、新人ではないっぽいですね。
それなりにやってるので、中堅プロデューサーくらいでしょうか。


それにしても、事務所のビルはあんななのに、よく劇場を建てる金があったな。
多分春香たちが頑張って稼いだんだろうな(ぇ

会社的には346の方が圧倒的にでかいからね。


さて、なんやかんやあって劇場までプロデュースすることに……。
さすがにスタッフたりなくねーか……。まあ、モバマスのプロデューサー……なんかプロデューサーって打つのが面倒になってきた。
モバマスのPは180人以上を一人で管理してるから、たいしたことないか……。
なぜかあの世界にマネージャーは存在しない。

さて、そんなことより、もう配信されてたんですね。
早速、iOSとandroidでDLします。

つか、この記事の前のシンデレラフェスでヒャッハーしてたんですけどね。

リセマラはどうしようかと……、初めてリセマラしたガルパは3日くらいかかったからな。
今回はSSR確定チケットがあるのでいくらか楽です。つってもランダムなんですけどね。
SSRは春香かな?

で、あらためてミリマスアイドルを参照します。


……。


う~ん、モバマスの卯月のような感覚がないですねー。

中の人を見ても、知らない人ばかりだ。つか、若いね! 長くやるコンテンツだからね。
あと、ライブもあるので、体力とか。


馬場このみ。
二階堂千鶴。
周防桃子。
気になるのはこんなところかな? でもやっぱりこれといってないな。


さて、iPodTouchでやるか、ZenFone3でやるかそれが問題だ。

まずは画質を比べてみる。以下は個人の感想です。
ちなみに初めて起動するとどっちも『軽量』になってたので、『え?』ってなる。チュートリアルを終わらせると変更できます。
ナビからシステム設定、劇場/コミュ画質。
17070116.jpg


↓ZenFone3
17070125.jpg


↓iPodTouch
17070119.jpg

それでも元の解像度が低いのかタイトルはどっちもぼやっとしてます。
↓ZenFone3
17070113.jpg
↓iPodTouch
17070121.jpg
↓ZenFone3
17070117.jpg
↓iPodTouch
17070120.jpg
↓ZenFone3
17070123.jpg
↓iPodTouch
17070118.jpg
↓ZenFone3
17070115.jpg
サムネイルなので、クリックすると原寸大になります。


デレステとちがって、3Dなので、負荷が高いですね。
画質的にはやっぱりiPodTouchのがきれいに見えます。動きもiPodTouchのが違和感なくヌルサクですね(劇場に限る)
ZenFone3はカクつくわけでももたつくわけでもないけど……。なんていうんだろう。少なくともヌルサクではない。
もっさり?

PURELY×CATIONとかの『E-mote』みたいな感じ(ぇ

ライブ設定で、音符デザインを3にします。1とか2だと見えないので(笑
環境ではZenFone3ではデフォルトで3D軽量になってますね。これがこの端末の推奨ってことなんでしょう。
でも正直3D軽量はボヤっとしてるので、見るに堪えない……。
17070114.jpg

んで、3D標準や高画質でプレイしてみました。
多分問題ないです。
特にカクつくこともなく、劇場と同じような感じはあるけど、普通にプレイできます。連続プレイはちょっとわからないけど。
普通にプレイする分には問題ないんじゃないかと。

遅延とか音ずれとかそういうのは……。多分大丈夫なんじゃないかな?
ライブクリアしてのでMV解放されました。
高画質で再生できます。といってもまあ、もっさり感? はあるかなー。例えるならYouTubeとかの動画?
うん、説明になってない(笑
とりあえずヌルサクではない。
正直高画質と標準ではどう違うのかわからない。

たまにノーツが激遅になる。仕様?

ほかにはない特徴としてソロライブがありますね。
縦持ちプレイです。
タップが二つになりますね。どうやってやるのかなって思って、とりあえず両手でもって両親指プレイ。
もしかして片手でできるのかな? って思ったけど、同時押しがあるので無理ですね。
結構難しいです(笑


経験値? とかそいう関係は一人しか入らないので、正直頻繁にプレイすることがあるかわかりませんね。
でもソロ専用のMVの解放もあるので、一回はやる感じ。

ほかにも色々あるけど、iOSでやるのかandroidでやるのかどうかだ。


一方のiPodTouch。
画質的にはこっちが断然いいですね。
劇場もZenFone3にくらべるとヌルサクです。
170701122.jpg

ライブはこっちは3D軽量までしか選べないのにもかかわらず、きれいにそしてわりとヌルサク。
はじめにやっとき、終盤ですげーカクついたので、これやべーなって思ったんですが、それ以降はそんなこともなく、多少もっさりするときもあるけど、普通にプレイできました。


こうなるとやっぱりiPodTouchでプレイですかね?
でもソロライブはすげーやりづらかった(笑
小さいもんだからさ、両手持ちがむずかしいです。
特に左右の同時フリックがやりにくい。
でもフルコンしたった(笑

理由は多分、判定がガバガバにゃ!

結構判定があまいので、コンボは結構つながります。

MVを見比べたんですが、やっぱ動きがiPodTouchのがいいですね。ってことで、iPodTouchでやろうと思います。
懸念材料はバッテリーと発熱。
最近へたってきたんじゃないかと、あと発熱する。



デレステと同時プレイなので、バッテリーが持つのか心配です。
帰ってくるまでは持つだろうけど、帰ってきてすぐ使う予定があるのでね。


こうなってくるとiPhoneほしいですね。
金出してでもSIMフリーのiPhone買えばよかったかな?

さて、リセマラするか? それほどの魅力があるかどうか。エンジでした。
面倒くさい。

追記。
ZenFone3の動きも別に変わらなくなった。たしかに若干iPodTouchのがいいけど。
どういうことなのか?
充電して電源接続しっぱなしにしたら、なんかヌルサクになった(笑

電源抜くとなんかもっさりするような気がする。

ん? もしかして電源設定なのか?
17070130.jpg
スマートからパフォーマンスにしてみた。
スマートにもどしてみたりしたけど、特に変わらなかったんだよね。

なんだろ、何度もやるうちに端末がこなれてきたんだろうか?(笑
でも劇場は変わらないけどね。
ここは今後の軽量化に期待かな。
ライブとりあえず3D標準でいける感じ。高画質でもほぼ変わらないけど。
ただ、長押しっていうかホールド? のときはもっさりします。でもいい感じ。
開発者向けオブションからの設定もしてみたけど、変わらなかった。とりあえず前言撤回してZenFone3でやってみようと思います。

シンデレラフェス 開催とさすがのアップデート

2017年06月30日 23:56

ついにこの時が来た、エンジです。

普段ガシャらない俺が(ホントか?)、ガシャってみたぞ。
ちなみにデレステは『ガチャ』ではなく、『ガシャ』ですよ、知ってた?

17063010.jpg
今回のフェス限定アイドルはみくにゃんこと、前川さんです(ぇ

実は最初は興味無かったんですよ、ホントですよ?
見た感じ衣装がなー……みくにゃんはカワイイけど、うーんって感じでした。

普段はガシャ我慢して、フェスで散財が流れだったので、ガシャりたかったんです。
んで、とりあえずガシャチケットがあったので、それでやってみるかと……。

ちなみにガシャチケットは10連が2枚、1連が7枚でした。
10連は衣装購入したときの、1連は正月のお年玉と……、なんと、DJピニャがからいただきました。

というわけで、てーれれってっててー♪(笑
16122117.jpg

よ、読み込んだ! 読み込んだぞ!

17063001.jpg
何の為の読み込みだよ! Newが一つもねぇー!

不具合のため、一回キャッシュクリアしてるからねー。この前のフェスでだいぶ解消されたと思ったんだけど。

その後、刺繍がでるも、既に所属してるステージオブマジックの凛だった。どうせなら卯月が出て欲しいです。SSR20枚って……。

10連2回もおわり、あとは一回ずつかー……。

てーれれってっててー♪(笑
16090908.jpg
え? 1連で刺繍?
しかも読み込んだ!?






ま、まさか!
17063002.jpg
相葉ちゃんキター!

17063008.jpg
まさか1連で出るとは……。

これは初めてのハロウィンSSRとときんを一日限定有償ガシャで引いた時いらいの感動でした。
出るんだ……っていうね(笑

それもこれも提供割合が増えたからですかね?

フェス限定はでないが(笑


結局チケット使い切って、限定みくにゃんはお迎え出来ませんでした。

う~んと悩む。とりあえずまだ無償ジュエルは残ってる。受け取ってないのもあるしね。あと運営から2500ももらったし。

iTunesカードのお得情報ないかなーって思ってしらべると、セブンでやってますね。7/2まで10%プレゼント。
まるでこのフェスに合わせたように(ぇ

5万で5千か(ぇ


でもなー、卯月だったら迷わず投入ですが、みくにゃんかー。カワイイけどそれほどほしくは……。


某サイトで画像みて欲しくなる俺。


と、とりあえず無償使いきるまで、や、やるか。
せ、せっかく……だだだだしな(笑

それに天井設定が追加されたので、最高10万でゲットできるしね(感覚麻痺)
スカウトのために必要なスターシャインは300個。
ガシャ1連で1個10連で10個なので、10連30回ですね。諸々計算して10万くらいかなと。
これが、救済処置っぽいですね。
多分フェス終わりで別のヤツになるので、溜めておけないっぽい。
スカウト対象もフェス限だけっぽいですね。


さーてそんなわけでやってみるか! (天井があることで踏ん切りがつく)
もし、中途半端なところで、みくにゃんゲットできたら、どうしようかちょっとなやむ。


まずは一回目!
てーれれってっててー♪(笑

16090908.jpg


??

え? いきなり刺繍?
し、しかも読み込んだだと!?


い、いや、俺はダマされないぞ!


で、でも……。


さ、サインは……。

ええっと、Miku……。

ああ、みくにゃんか……。

もう、もってるわ~……。


って思ったら演出が違う!?

17063005.jpg
フェス限みくにゃんキター!!!!


割と理解出来ませんでした。

17063006.jpg
本当にお迎え出来ました。

しかも無課金!
無料一回目にしてね!


これにて俺のフェス終了!


わーい、お財布のひもは無事だったよ。


ちゃんと俺ルールは守ってガシャをしないぞ!

それにしても見てくれよ。衣装もそうだが、特訓前のこの……。
エロさ……。

これで15歳なんだぜ?
もうエロ川さんだな。

みくにゃんはライブの髪型より普段の髪型のが好きです。

17063011.jpg
そんなわけで、今回のスターシャインは37個でした。
10連3回、1連7回ですね。

これがとっておけて、全てのSSRやSRが対象だったらなー。イベ限定のSRとかもさ。


さて、イベントはマッタリプレイ。
相変わらず杏は歌わないなって思った。


さすがのアップデートは3Dリッチモード。

ライブとかMVとかがさらにキレイになるらしいぞ!
でも、動作しないんでしょ? 俺iPod touch6世代目だからさ……。

17063007.jpg
!?

忘れられてなかった! きちんと公式で動作確認済み。しかもライブとMV両方!

やったね。

早速見てみましたが、スゲー。
スゲーよ。


iPod touch6世代目でもちゃんと動くよ! 若干の重さは感じましたけどね。

キレイだわ。

これはiPhone欲しくなりますね。


ちなみにAndroidはどうなんですかね?
今回のフェスで石を使い切ったら、Android行こうかと思ったんですが、運良く使いきらなかったので、見送られましたが。
ZenFone3は快適なんだろうか?


最近iPod touchのバッテリーがへたってきたんじゃないかと思ってね。
あとなんか発熱するようになってきた気がする。


何はともあれ、みくにゃんキター! エンジでした。
えろいわー……。

イベント Don't leave me, Lisa!! !!

2017年06月29日 20:52

今回はかなり手抜き、エンジです。

だって、デレステでちゃまイベントがあったんだもん。
まあ、結局、ランク落ちしてしまいましたがね……。

結果。
17062901.jpg
でもとりあえず、バンドメンバー報酬はゲット。というか、そこまでしかやってない。

結構好きな今井リサ。
ロゼリアメンバーの中に一人ギャルがいる。
ロゼリアメンバーは皆好きだわ。

あのメンバーをまとめるのは大変ですよねって話。

最近メンバー構成を本気でやれば協力ライブのスコア100万以上いくのな。
無課金だけど、行けたぜ。
そう、俺はまだガルパでは無課金さ!
今後も貫き通せればと思います。

アップデートでスキルレベルも設定されたね。
これには控えメンバーを使うか、スキル練習チケットが必要です。
現状使う予定は……あんまりな。

サーヤでスコアアップがくればつかうかも。

今のところハイスコアはめざしてないのでね。

ハイスコアランク報酬で、メンバー出たらやるしかないが……。さすがにそんな鬼畜仕様にはならないかな。
デレステと違ってマッタリやってる、エンジでした。
これからどうなるかな?

イベント yes! Party Time!! 終了!

2017年06月28日 23:27

前人未踏の地へ行こうとしたんだ、エンジです。

今回の報酬はチエちゃんとちゃまだった……。

ちゃまが上位報酬。星15が行ける、ならば行かねばなるまい!

こんな時の為に、スタドリは貯めておいた……。

編成の事前準備も万端。攻略法も見た……。

いざ!

の前に。
17062802.jpg
流れ星キセキのフルコン達成したぞー!

いや、前から達成してたけどな。
注目はスコア。
初めて110万越え!

これはあれじゃないですか、TOP100いっちゃうんじゃないですか!?

って思ったのは一瞬でした。
135万てどうやって行くんですか?

世の中には上がいますね……。
フルコンで、メンバーも最高だったんだが、まだ足りなかったようですね。
あとはゲストとかスキルとかですかねー。

はかない夢でした。

イベントはうおぉぉぉぉ! ってがんばりました。全てをなげうってね。

途中……。
17062801.jpg
初めての三桁。

その後もイベントは続きます。

17062804.jpg
さかざん!

17062803.jpg
はい! 無理でした!

ここまでくればいけんじゃね? って思ったんですが、ラストスパートで逆転されて、こんな結果に……。
何が足りなかったのか、反省すべき点はありますね。
というか、単純にプレイ数が足りなかったわ。

一日4時間程度やれば行けそうらしいんですが……。

普通のゲームだったら、ぶっ続けで楽勝ですが、デレステの場合、1プレイ2分弱なので、いつでも止められるんです。
それがキツい。自分との戦いでもある。
時間換算したのがまずかったよな。何回プレイしたか、をカウントしたほうが良かった。
いつまで、どのくらいやればいいのかが解らないから、精神的にキツい。

最終的には追いつけないので、諦めました。

それでも溜まっていたスタドリを全部使いきり、マニー交換までしたんですが、むりでしたね。
一度もつかったことないマックススタドリまで使ったんですが……。
とりあえずケーキとかチョコは使わなかった。

それでもたりないので、石を割るしかないわけですね。

これ、まだ溜まってたスタドリを使っただけだけど、全部石を割ってたらどんだけ金を使ってたんですかね?
さすがにスタドリなかったら、走りませんでした。

やっぱ長時間のプレイは精神的にキツい。
2000位以内に入るのでキツいんですから、もっと上ってどんだけやってんだよって思います。
本当にこれしかやってないくらいの生活なんだろうかって思います。


うぐぅ……。

17062808.jpg
最終的にはこんな感じ。

17062807.jpg
フルコンも出来ませんでしたので、トロフィーも逃しました。
どっちもとれないなんて……。
115回もやってフルコンできないって……。
なんかもう、中盤くらいから、全くコンボが繋がらなくなりました。はじめのほうで、フルコンラクショーじゃね? っておもってたんですが……。
とりあえず三カ所まったく同じところでミスるようになり、最後まで同じ状況でした。

17062806.jpg
17062805.jpg
1+1+1+1+8+1=13
ということで、あと2足りませんorz

イベント報酬の復刻はいつなんだろう……。そしてどんな形式なんだろう……。
未だに復刻ないですからねー。ガシャなんだろうか、それともキャラバンメダルとかの交換かな?
とりあえず復刻してください。
限定じゃないメダル交換とかだったらいいなー。お財布的に。
P.C.S卯月を15にしたいです。


さて次は『LIVE Groove Visual Burst』だぜ!
報酬は小梅ちゃんと杏。
正直ほっとした(笑

最近休みないので、もうちょっとデレステやってる時間を削ろうかと思ってます。ガルパもやってるしね。
ガルパのほうは適当にやってるんですがね。
デレステだって、イベント以外は適当だし、イベント中だって自然回復くらいしかしてませんけどねー。

一般人(?)が星15を目指して獲得する、サクセスストーリー(?)になる予定だったんだが……。

ままならないな……、エンジでした。
色々と犠牲にした結果得られずとか……。